FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/08 08:10 ミッキィ

      週末報告(お料理教室編)

週末はうちら卒園役員の、謝恩会に次ぐイベント「お料理教室」があった。前日の金曜の話からどうぞ。
3/6(金)
お料理教室前日準備。園の都合で集合が15時だったのでメロンが1度帰宅して一緒にまた園に行く。
土砂降りなのですぎ丸に乗ってくことに。だがこのバス、北口方面がちょろんとしか走ってないのよね。
バス停まで5分ほど歩く。おまけにバス停の場所がわからず遠回りしちゃうし。メロンの手も冷え切り
傘差しても豪雨なのでぐっしょり。乗ったら快適で幼稚園からとても近いバス停があるのでやっぱ便利。
豪雨の中買出し係の人はご苦労様だったね。材料の確認とか前日できる準備を今日も和気藹々と
みんなでこなす。自分自身幼稚園の先生を目指してたこともあり、実習などでの幼稚園児のラブさを
思い出すと、本番がめちゃくちゃ楽しみ♡完全に別の職に就職したのに大学卒業まで実習した園に
暇さえあるとすごい頻度でお手伝いと称して通っていた私。多分先生たちは相当不思議だったと思う。
準備を終え帰宅の路もすさまじい雨だった。謝恩会と同じパターンで前日に私の雨女パワーで豪雨で
よほどすごい晴れ女がいるのか、当日はカラリと快晴だったね。心底よかったよ。気にしていたよ。
3/7(土)
早めに登園。今日のメニューはおにぎり、ウインナー、目玉焼き、わかめと豆腐の味噌汁、プチトマト、
きゅうり、いちご、バナナ、ゼリー。お料理教室の目的は卵を割ることと包丁で切るという経験をさせる
ことの2つ。おにぎりもラップで自分でにぎる。幼稚園にある10合炊き炊飯器2台では足りないので
役員6人が自分ちの炊飯器でご飯を炊いて炊飯器ごと持ってくることになる。晴れてよかったよー!
準備は着々とすすみ園児がどんどん幼稚園にやってくる。子供達はこの日を本当に楽しみにしていた
と聞いていたが、みんな可愛いお目目がキラキラ。私の母性本能は即爆発だった。特に男子の愛らしさ。
あんまり関わりのない日々なので元気いっぱいで屈託のない男子が可愛いったらない。やんちゃ坊主
Sくんが可愛いミッキーのエプロンをつけたがらないでモジモジしてる姿にキューン♡いいねぇ男の子。
私はきゅうり切りの担当で、最初に説明をするのだがまじで実習思い出したわ。まぁ聞いてないわ。
どたばた騒ぎで何とか料理が終わりみんなと一緒に試食。卒業役員の一人がこれに出たくて役員に
なったと言っていたが、本当に楽しかった。子供って素晴らしいね♪こっちが元気もらえた1日だったよ。

スポンサーサイト
2008/12/13 23:55 ミッキィ

      おゆうぎ会

12/12(金)
幼稚園最後のおゆうぎ会。区民ホールの抽選にはずれたため平日だった。涙を飲んだパパたくさん
いただろうなー。うちの旦那はもちろん休んだよ。私も同じ業界だったのだがお休みは取り易いのだ。
かなり並んだのだが前から10番目には入ってたのに相変わらず取れた席はイマイチ。というのも後の
ママ(それも年中・・・来年やれ!)が荷物をバンバン放り投げて席を取ったからである。ありえない。
はらわた煮えくり返りつつ開演を待つ。そう怒ってない旦那に軽く驚く。頭の中は娘でいっぱいなの?
まずは今回の目玉のオペレッタ「ねずみの嫁入り」から。子供の希望通りに役をあげたらチュー子が
20人というキテレツな劇となったようだ。メロンはチュー子の母親役を希望。これ一人。父親役も希望
なしだったのでメロンは未亡人で20人の子持ちなのだった。チュー子20人というのは華やかだったが
劇としては意味がわからなくなっていた。まぁいいのだ。子供は一生懸命だし可愛かった。良かった。
音読と歌と合奏とプログラムはすすみ年中年長(年少は第一部だった)みんなで歌。途中先生達が
前に出て園児と一緒に歌を歌う。恥ずかしそうな先生と屈託ない園児を見てると何だか涙が出た。
あわや大号泣しそうだったのでマイペースにだらだらしてるメロンを探して気を引き締めたのだった。
舞台のメロンは普段と全く同じ。はりきりもしなければ照れもしない。そんな幼稚園生のメロンだね。


旦那もお休みだし一旦うちに戻って吉祥寺に出かける。シェーキーズでランチバイキング。久々に
行ったけど美味しかったなー。母子でデザートピザまでもモリモリ食べて旦那を驚かせた。
じじばばサンタに買ってもらうおもちゃを探しにヨドバシに行く。最初これだったのだが↓↓

リカちゃん リカちゃんハウス ジュージューおりょうりキッチンリカちゃん リカちゃんハウス ジュージューおりょうりキッチン
(2008/11/04)
不明

商品詳細を見る

「あんまり欲しくなくなった」と言うのでまた1から探す。そしたら今度はこれがいいという↓↓

nanoblock スタンダードnanoblock スタンダード
(2008/10/31)
不明

商品詳細を見る

小さな小さなブロックで私も欲しくなったがどうみても作り辛いしこれもお流れの方向。。。
欲しいものがないみたいだが、せっかくだからじじばばに何か買ってもらいたいし贅沢に悩んでます。
私はいっぱいあるのにサンタがこないし。ま、1番の願いは世界平和と家族の幸せということで。
母がメールで教えてくれた宮崎の朝日新聞の投稿があまりに可愛かったので書いておこう。

やっとサンタさんに頼むものが決まった双子の6歳の女の子の内緒話。
サンタがきたら捕まえて毎日プレゼントをもらおう♪


可愛くて心もあったまる話。うちの6歳の女の子も楽しいクリスマスがきますように・・・

おゆうぎ会。別名母達の衣装作り裁縫特訓ご披露会
2008/11/05 23:55 ミッキィ

      役員の特権

11/4(火)いつまでも赤ちゃんだと思ってたメロンも気が付けばあと4ヶ月ちょっとで幼稚園卒園だよ
というわけで卒園役員もそろそろ本格始動である。この日は役員で唯一美味しい仕事であろう謝恩会
弁当の試食会だった。Yちゃんママのおうちに大集合。アンケートの集計をしたりカツカツ働くみんな。
私不要?なくらいみーんなテキパキさん。なのにのどかな空気だよ。お昼近くになったので園に弁当を
取りに行くママと、足りなかった時のためにパン調達に向かう私とで分かれる。巷で噂のそーせーじ。
推薦人たまちゃんママは欠席であったがしっかと買いに行ったよ。しかし試食は2社7種の弁当であった。
完全に満腹だったのでみんなでうちで食べるように分けた。(これが美味かった!値段も安めだよ)
話戻してお弁当の試食。お祝い御膳だったので内容もプチ豪華だったが見た目からしていきなり軍配が
全員一致で1社にあがる。味も然り。これから祝い菓子やお土産のお菓子などもうちらの一存で決まる。
これって何だかおもしろいよね。これからどんどん忙しくなるだろうが楽しんでやれそうな気がする!!


11/5(水)天真爛漫友達のあやちゃんが遊びにきてくれた。リビングの模様替え?も知らなかったようで
相当久々だったみたい。あやちゃんはメロンと遊びたくてたまらないのにメロンはあやちゃんママと
お医者さんごっこで遊ぼうとしていた。途中から遊びだして一安心。それもアンパンマンごっこね。
途中からアイロンビーズ。妹ちゃんはお昼寝タイムで母同士のんびり話せてゆーっくりできたなー。
おやつは焼き芋鍋で焼き芋。秋から我が家では大活躍の鍋だよ。ほっくほくで美味しかったね~♪

アトムブーム!左は旦那とメロンで作った切り絵
2008/10/24 23:36 ミッキィ

      秋祭り

10/24(金)幼稚園生活最後の秋祭り。うちの園は狭いが生徒数多いので2回に分けて行われる。
23日はまぁまぁの天気だったがメロン参加の本日朝っぱらから大豪雨。多分私のせいだろう。認めるよ。
園まで遠いのでタクシーかバス(バス停から結構歩く)だなーと思ってたら幼なじみのんちゃんママから
乗っけてくよと神のようなお誘いが・・・ほいほい乗っけてもらったよ。あーりーがーとー!
雨用プログラムでいきなり神輿からスタート。ゲームもはしょられ終了予定の11時半がありえないほど
早まり10時半にはお開きとなる。雨の中さっき来たばかりなのにもう終わり?みたいだったがお菓子を
もらった子供らは皆満足そう。このあとぷあんでランチ予定なのにぽっかり時間があいちゃったなー。
ならばと皆で児童館に乗り込む。雨なので激すき。雨の中きていた乳幼児のママ達は気の毒だった。
児童館行ってぷあんなんて2歳の頃みたいだね。児童館の先生はメロンを覚えていてでかさに驚いてた。
予約時間になったのでぷあんに移動。全移動の間も横殴りの雨だった。子供ら、よくがんばった。
2階の和室も洋間も両方押さえたのだがうちらが入った途端ものすごい熱気となり亜熱帯のようだった。
子供達に甘えられて(嬉しいのだが)背中も汗がだらだら流れていた。13人の年長さんが揃ったが
このすさまじい人数だといっぱいトラブルもあってたくさん泣いていた。でもみんなこの非日常なランチが
とーっても楽しそうだったよ。よかったー。女の子は9人いたがメロンのマイペースぶりはとっても目立つ。
女の子は群れるというか年長ともなると女子って感じなんだけどメロンは加わる時だけ加わり後は
一人で絵本に夢中になったり小さい子と遊んだりママ達に話しかけたりでずーーっと昔から一緒だよ。
ちょっと大丈夫?と思うが幼さだけじゃなくメロンがそんなタイプなのかもしれないね。見守ろう。
家に戻り早々とお風呂も夕飯もすませたところにenさんからアンパンマンミュージアムのお土産が届く。
愛すべきロールパンナちゃんのパンをもらって大喜びだった。6歳でこんなにまだアンパンマンが好きな
メロンだもんねー。きっと年長女子と温度差あるんだろうなー。ゆっくりゆっくり育ってくメロンだね。

お買い物ごっこでゲットしたフェルトの時計がお気に入りで夕食中もつけてたメロン。
右下は去年アンパンマンミュージアムに行った時の画像よん。また行こうね!
2008/06/19 23:41 ミッキィ

      ?美味しん坊

この1週間父母は可愛い娘?と孫に会いにくるのが1番だろうが、東京の街歩きや美味しいものの
食べ歩きも楽しみなようだ。メロンが幼稚園に行ってる間も父母を案内しては一人お迎えまでには
トンボ帰りの日々。月曜は新宿、火曜は赤坂サカスとおつきあいしてきたよ。新宿ではタカシマヤに
あるフォション パリル・カフェに感激の両親だった。高級感と洗練された空間は私も初めて行ったが
気分よかったな~。宮崎にはこんな雰囲気のお店ないものね。クリスピークリームドーナツも並びたがる
両親だったがここは甘すぎて口に合わなかったよ。恒例の銀座のうなぎも食べたし西荻の悠月亭
2回も行っちゃった。5食限定の五穀麺ランチが最高。またどなたか一緒に行きましょう♪猛烈おすすめ。
今は両親が帰って心ポッカリだが(お腹はぽっこり)また夏の帰省を楽しみに毎日過ごそうと思う。

うなぎと赤坂サカスのイタリアン。でも1番気に入ったのは悠月亭です


悠月亭のランチ。これで1050円って・・・味もめちゃくちゃ美味しいよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。