FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2012/02/24 23:45 ミッキィ

      学校お手伝い

2/24(金)
メロンの小学校で西荻の商店街を自分達で再現し
品物を売るという授業の発表の手伝いに参加。
1年生からすると学校に行く回数が年々減っている
ので、こんなお手伝いも新鮮な気分でした。
メロンは駅ビルのDilaを、私は西荻の銘菓「喜多屋」
のお手伝いでした。一緒に働けず残念だったなー。
子供達の一生懸命が伝わってきてとても楽しかった。
また時間が合えば学校のお手伝いに参加しなきゃな。

左から:関美穂子さんの手ぬぐいは和太鼓で使ったよ。はりきるメロン。
コーヒーのおともにコーヒーチョコ。コーヒー味のものに目が無いです

2010/04/21 23:11 ミッキィ

      一斉下校

4/21(水)
またも役員仕事で学校参上。地区班会議に参加。スタートダッシュしかない
私なので前半がんばろう。それ出たら帰れると思ってたのだが、本日一斉下校で
そちらのお手伝いもすることになる。昼飯はー?11時半からだったので食べて
から行くべきだったのか?そんなこと言ってたっけ?とお腹をグーグー鳴らして
手伝いに向かう。自分の子供の地区班でいいのでメロンの待つ教室に顔を出すと
2年生の仲良しさんもいるのに、さすが我が子はそこにはおらず新入生の輪にいた。
知らない子が大好きなとこ相変わらずよ。私に気付くこともなくお喋りしていた。
自己紹介があって気付いていた。そしたら手を振り続けている。運動場に移動する。
炎天下の中、全校生徒が揃うまで待つ児童。上級生ほど弱音を吐くのが笑える。
メロンはと目をやると今度は3年生男児チームとゲラゲラ笑い続けいてる。楽しそう♪
そして学校出発して解散場所までえっさかほいさと歩いて行く。まぁ大変であった。
列は常に崩れ目を離すと間がとてもあいている。1年生が信号を渡らず一人で歩いて
いたりとこんな短い距離なのにてんやわんやであった。あー疲れた。でも可愛かった。
図書ボラの仕事だけでも結構学校に行く機会はあるのだが、今年1年はもっと増えるね。
学校でのメロンの成長を感じられたらいいなー。嬉しいのはいつも笑ってることである。
2009/06/17 23:32 ミッキィ

      学校のはなし

6/17(水)
1年生の茶話会。新入生っていうニュアンスはもう終わった気がする。畳の部屋にギュウギュウ詰め。
でも茶話会という名の夏祭りの係り決めだったり、読み聞かせの募集だったり、盛り沢山な会だった。
4月にあった保護者会より知った顔も増えて、子供の話とかもできる。学校公開にほぼ1日いたことで
クラスメイトの顔がほぼ名前と一致するのだった。うちに戻ってメロンをマンション下で待つ。なかなか
帰ってこない。一緒の方向の子が「メロンちゃん○くんにお腹蹴られて泣いてたよ」と教えてくれた。
あとでわかったが、仲良しの男の子が叩かれたり蹴られたりするのをかばって、その時に蹴られた
みたい。偉い!とうーんとほめてあげた。そしたら翌日「今日もメロンかばう」と大はりきりだった。
蹴った子はびっくりして、そのまま児童館まで全力疾走だったとか。メロンはきっと本能でかばった
んじゃないかな。この澄んだ心がいつまでも綺麗なままでいて欲しい。親バカ日記でごめんね。
そんなメロンの昨日借りた本は久々に強烈だった。工作の本がしばらく続いていたのだが・・・↓↓

たまごとひよこ (かがくのほん)たまごとひよこ (かがくのほん)
(1972/01)
ミリセント・E・セルサム

商品詳細を見る

あら、可愛い。今回は赤ちゃんみたいな絵本だねと思いつつ、ページ広げてびっくり。メロンらしいな。
そんな本でした。ややグロいので中をみたい人だけクリックしてね→→ 
そうそう。この日は校庭開放にも初めて行ってみた。今日はずっとついていたけど(母も喋くりまくり)
先生もいるし、校庭だし、安全な遊び場なのでこれからちょくちょく利用しようかな。
2009/05/29 23:21 ミッキィ

      1日中学校

5/29(金)
参観日じゃないのね。学校公開という1日。好きな時に好きなだけ学校に行って授業を見るシステム。
年に2回あり秋は土か日だというのに旦那も有休消化して参加。このために数日毎日超残業だった。
メロンから「きてね♪」といわれた図工と算数にでも行くか~と思っていたのだが、学校まで見送り
ついでに旦那はもうちゃっかり学校にいるとメールがくる。もちろん教室第1号で子供から囲まれて
楽しかったらしい。私も楽しげな様子に触発されて(アホ)あわてて準備して1時間目の後半に到着!
既に先生に当てられ発言を終えたメロンは集中力が途切れていた。あんまり参加してなかったな。
2時間めは体育。土砂降りなので体育館。学校オリジナルの体操を踊る。みんなでコックンコックン
頭を降って音頭をとってるその可愛すぎる仕草に出だしから涙出そう。一生懸命って無敵だよね。
3時間目は図工。班で一人模造紙に寝そべる子供を選びその型をクレヨンで取ってまわりを自由に
描いていく。宇宙、ジャングル、海、遊園地とイマジネーション豊かでなかなかおもしろかった!
お腹すいてフラフラだったので4時間目は抜けてはつねでお昼ご飯。雨で凍えた体が暖まったよ。
そんで学校にトンボ帰りして4時間目も十分見る。給食はみんなおかわりの嵐。メロンもご飯おかず
両方おかわりしてたよ。掃除はお隣の組は廊下も雑巾がけしてゴミも捨てていたが、メロンの組は
教室のみのあっさり清掃だったようだ。そんな違いもおかしい。5時間目はおはじきを使った算数。
10個のおはじきを指ではじき円の中に入った数と入らなかった数で組み合わせを調べていく内容。
子供らしく円に入るまでやり直す生徒続出で難航していたが、遊び感覚で楽しむ算数で見応えあった。
こんなガッツリ見るとは夢にも思わなかったが、子供のおもしろさ可愛さを存分に味わえ楽しかった。
教育者の道は選ばなかったけど、こんなにエンジョイできたのは4年間学んだことが無駄ではなかった
んだろうなーとも感じる。子供(人の子でも)のサインも早く感じ取れるのもそのおかげなんだと思う。
ただそれを親に伝えるのが難しい。そこが私の課題かな。傷つけないようにサラリと真実をって難しい。

宿題サラサラ。リビングのテーブルでやっています
2009/05/14 20:13 ミッキィ

      給食食べてきました

5/14(木)
メロンが小学校は楽しい♪という理由の1つは給食。評判通りの美味しさみたいだね~。
幼稚園は給食センターだったので冷めてるし味もイマイチ。3年間で完食したことなかったんだけど
小学校では初日に完食。好きなおかずはおかわりの給食充実ライフを送っているメロンなのだった。
今日は給食の試食会だったのでもちろん申し込む。最初に栄養士さんから感動的に考え抜かれた
献立、丁寧な作り方、完璧な衛生の話を聞く。自分の料理が恥ずかしくなるほどパーフェクトだった。
そして試食。瓶の牛乳が懐かしすぎる。お皿がアルミじゃなくてメラニンのきちんとしたのだった。1枚
千円以上らしい。みんなでワイワイ(好きなジャニーズタレントは誰?な話題)食べるのもいいね。
食べ終わったら子供の教室で給食の様子を見学。1年生可愛いすぎ。まだまだ園児みたいだねー。
メロンの組は大柄な男の子が多く5杯おかわりしてるツワモノがいた。それも山盛り。ベテラン先生との
やり取りもほのぼのとしていたなー。メロンはネギやれんこんと苦手なものがあったせいか、ゆっくり
食べて時間切れに持ち込んでいた。1年生だけど準備も片付けも自分らでやっていたのも驚いたよ。
色々がんばってるんだね。こうやって学校の中に入れる機会があれば参加していこうと思ったよ。

■■■今日の献立■■■
ピースごはん
豆腐のすまし汁
鮭の照り焼き
筑前煮
ほうれん草の磯煮
牛乳

