FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2005/12/30 03:44 ミッキィ

      遊び納め

先週玄さん母子がうちにきてくれた時に急遽決まった玄さん宅でのたこ焼きパーティ。
風邪も治った祥くん母子と一緒に行った。旦那は今日仕事納め。私も遊び納めだよ。
待ち合わせ時には肩掛けバッグからネギがにょきっと顔を出してた玄ママ、準備万端?
大人の足で徒歩15分、子連れだと倍かかるなと思ったら3人揃ってほぼ走り続けてたので
案外早く玄さん宅に到着。追いかけてた母達も体が暖まってるし
夏に引っ越したばかりの新築マンション玄さん宅は備え付けの収納棚が更に設置されていて
リビングはとってもスッキリしていた。これはいい。うちも付けたい気が沸々と・・・。
クリスマス後ということで更に素敵おもちゃが増えている。子供らは目を輝かせ遊んでいた。
そしてたこ焼き作り。1巡目は玄さんママが作り次は私と祥ちゃんママもチャレンジ
共に初挑戦だったが、くるくる回すのが楽しくて楽しくてこれまた欲しくなる。そう、玄さんちは
行くたびに欲しいものだらけである。具を入れてあるカップにしてもキッチンツールにしても。
出来立て熱々のたこ焼きはすんごい美味しい。しかし玄さん祥ちゃんともたこ嫌いで出していた~
その後ミルクティを淹れてくれたのだが、メロンがそれをお腹にかぶってしまいあわや大惨事。
泣き叫ぶメロンに慌てたが小範囲だったこと、即冷やして馬油を塗ってと対応がよかったので
大丈夫でした。治ったらグミ食べようねと言ったら「治った」と即答してたし。お騒がせしました。
ホントまだまだ目が離せないお年頃だね。油断大敵と改めて肝に銘じた次第です。
旦那から「夕食いらない」メールを待ち望んだが来ず。5時くらいに玄ママタクシーで駅まで
見送ってもらいお開き。もちろんメロンはベビーカー乗せた瞬間眠りに落ちた。年末の怒涛の?
スケジュールを風邪もひかずに全部こなせて嬉しかった。しかし家事ははかどらずじまい。
そして私は玄さんママからソーイングの型紙を一つ借りる。遂に足を踏み入れるのか?それとも。。
ブログの更新は2005は今日までの予定。毎年恒例寝正月東京での冬休みの予定です。
また来年お会いしましょう。今年1年ありがとう!そして良いお年を。。明日は大掃除

上左から:玄さん祥ちゃんもすっかり男の子ワールド。メロン単独行動多し。ちょっとさみしー
玄ママ作のクッキーハウス♪祥ママ作チョコクッキーはアンパンマン型ながら味は本格的。昨日のメロン。前に椅子、おもちゃの
かごをひっくり返したのに乗り、後ろにぽぽちゃんベビーカー。サンタさんがとなかいのそりに乗ってるとこらしい。なるほど
2005/12/28 22:57 ミッキィ

      まっちゃんウェルカム

今日は先日イベントでお会いできてお茶してお喋りして仲良くなったCHEEPのまっちゃんが西荻に
遊びにきたよ。待ち合わせた時は既に大荷物。ピンドットで大人買いをしてきてた。うらやましー。
布雑貨アーティストさんなので作品に生まれ変わるのでしょう。2月もmadoでイベントあり。
まずはランチ。梁の家(やんのいえ)はどう?と聞いたら元西荻在住まっちゃんは私より先に既に
来てたわ。出来たばかりのデリカフェ「kiku」も考えたがあまりに強風で寒いので結局梁の家に。
イヤ~、暖まって美味しかった。そしてまっちゃんの今日のメインイベントのミーシカに。
まっちゃんが引っ越した後に出来たお店ミーシカ。本当に可愛くてたまらないお店です。
まっちゃんは少女のようにキャァキャァ言いながらしかし買いっぷりはここでも大人買いでした。
旦那のボーナスが出たばかりの今だから今しか買えないのよーっと繰り返し自分を納得させていた。
いいのよ、自分の欲しいものをたらふく買ってこそ満たされがんばる気力も沸くものなのだから。
私もテントウムシモチーフのものやポストカードを少々買ったよんミーシカ納めね。
お店を出て、うちでお茶でもとまだまだまっちゃんとお喋りしようと誘う。
メロンも私と同じくらいまっちゃんに話しかけ、このお喋り母子とうまくつきあってくれたまっちゃん。
親バカ話からカリスマ店長裏話まで時には乙女にそして時には毒舌になる私たち。楽しかった
帰り際コートに付けたまっちゃん作手編みコサージュを可愛いと言ったら何とプレゼントしてくれた。
ありがとー!そしておねだりしちゃったみたいですんません。でももう返しませんから。
また出産するまで(まっちゃんは妊婦さん)雑貨屋さん一緒に行きましょうねー。

左から:昨日のノリさんメイドのパン。まっちゃんが持って来てくれたクッキー。どんぐり柄とは参ったよコサージュ、まじラブリィ
2005/12/27 23:00 ミッキィ

      1歳3歳4歳

ノリさんリツくんキョウちゃんが我が家へ。初訪問予定のフジコさんは残念ながら息子リュウくん
の風邪で欠席。残念だけどゆっくり休んでね。風邪が完璧に消え去るその日まで。
この忙しい師走というのにノリさんはドライフルーツにナッツ入り具沢山パンを焼いてきてくれた。
ブルザンのチーズまでつけてくれて。ありがとう。今日のお昼だけで半斤近く一人で食べちゃった。
千秋ジュニア(のだめカンタビーレの)の要素たっぷりリツくんは今日もおままごとしかない
うちのおもちゃなのにちゃんと順応。それどころかKPの景品のウサギ付きティッシュケースの
ひもに頭を通しまるで車掌さんみたいだった。その姿でぽぽちゃんをぽぽちゃんベビーカーに乗せ
遊ぶ姿は何だかまだまだ無邪気で「そっかぁ、まだ年少さんなのね」と思い直してしまった。
ますますスラリとしてきて顔もいいし平和主義。スーパー4歳児である。それもなりたてなのだ。
そしてキョウちゃんは歩くスピードもあがりニコっと笑いかけるとニカニカしくてれる
この春くらいまではママ命で私の入る余地など全くなかったのに今日はいっぱい寄ってきてくれた。
おまけに宇宙語時代でめちゃくちゃ喋っている。でもわからない。ノリさんだけは理解してたが。
そしてうちのお嬢さんメロンは3歳なのでリツくん寄りのはずなのにどう見てもキョウちゃん側。
口ばかり達者で(しかし適当に使っているラフなヤツ)やってることはまだまだ意味不明。
このメロンの相手を難なくしてくれたリツくん、ありがとう!はてなマークいっぱいだったね。
もらったお菓子と焼き芋(またかい、ええ)でもてなし?買ったばかりのティポットで淹れてみた
シナモンティは薄いしミルク暖めたんだけど入れたらぬるくなるしで格好悪かったわ。ごめんね。
お喋りは相変わらず楽しく、私は情報をもらってばかり。合間にメロンの相手もしてくれて・・・
バス停に向かう後姿にメロンは「リツくんバンザーイ」をしていました。おかしかったな。
また年明けも会いましょう。それまでに紅茶をもちょっと上手に淹れるようにしときます

変てこなおちゃらかをやらされるリツくん。可愛い兄弟だよなぁ・・・
番外編
うちのツリーを記念にアップさせてくださいな。クリックでやや大きくなるはず。右はちょっとズーム

2005/12/26 16:37 ミッキィ

      週末報告(クリスマス含む)

金曜日(祝日)
イブイブ。近所のはらっぱ公園に移動動物園がやってくると広報すぎなみに書いてあったので
ダー作弁当持参で行ってきた。まずはメロンに動物が見つからないようにお弁当を食べる。
見つけたら飛んでってしまうから。何とか食べ終わり中央の人が群がってるところに近付く。
やぎや羊が普通にいる。救助犬、おうむ、りす、七面鳥、豚、きつねなど寒空の下来てくれた。
動物好きで怖がるという言葉は辞書にないメロンは、そこまで顔近付けないでってくらいだった。
はじっこで猿回しが始まりそうだったので待っていた。近くに小学生の悪ガキ軍団がいたのだが
取っ組み合いのケンカをはじめたのでびっくり。倒れこんできた子が旦那に抱きしめられていた。
私も「こんなところでケンカするなー!」と説教。その二人は猿回し中全く楽しそうじゃなかった。
メロンはゲラゲラ笑っていた。それも失敗するときが1番大受け!おじちゃんがいい味でほのぼの。
4時くらいから急激に寒くなったのでうちに帰る。3人でぐっすり昼寝。この日は北海道から届いた
活きホタテで刺身とフライを作る。毎年この時期に届く。大変嬉しいがクリスマスあたりはできれば
外食したい気持ちもあり。バチがあたるな。それほど活きホタテの解体は大変。したのはダーだが。

はらっぱ公園広すぎて寒~い。豚(ピーナ、すまん)犬、そしてうさぎを抱っこのメロン
土曜日イブ
そしてイブ。私は昨日の昼寝後鼻風邪気味。ややきついがイブだし出かけたいので吉祥寺。
家出たら激寒。バスで行くことに。そしたらえらい待たされ、おまけに1時間近くかかった。
車に酔いそうになったよ。メロンも半分眠っている様子。休日のバスはやめようと決意。
駅前の新しい方のサンマルクカフェでお茶したら3階にはVIP席みたいなところがあったよ。
運良く座れてラッキィでした!ずーっといたいくらい居心地が良かったなぁ
メロン希望のキティのアメを探しにメロンの目を盗みサンリオショップにスピードで行く。
これで私らからのプレゼントも無事買った。今日は宮崎からの「黒豚しゃぶ
しゃぶセット」の宅急便が届いたのでそれでイブディナー。チキンどうする?と迷うがなしで。
めちゃくちゃ美味しくてメロンも信じられない量を食べた。美味いものはオチビでもわかる。
スパークリングワインはモスカートダスティにしたが甘口で私好みだったがダーにはお子ちゃま過ぎたようだった。
恒例の添い寝で相変わらず3人で寝入る。しかしプレゼントをセッティングしなくては・・・
何とか起きて無事ツリーの下に置いた。寝たらサンタさんくると言ったから即寝だったメロンさんよ。

今年のケーキはアテスウェイ。店に着くまでにここの紙袋を抱えた何人もの人とすれ違った。だって美味しいもんねぇ
日曜日クリスマス
いつもなら絶対起きない早い時間に起きたメロン。その様子をビデオに納めたかったので
私も一緒に起きる。眠くてフラフラ~。ツリーの下に気付かずにキョロキョロしてるメロン。
さんざん促してやーっと気付く。後は歓声&バンザイ!!「おもちゃいらないって言ったのに
おもちゃがあるよ~」と嬉しそう。今日は特別と思う存分お菓子を食べさせた。それも朝から。
おもちゃはこれこれでした。可愛いー私からじじばばにリクエストしていたのだ
私の体調がイマイチ&有馬記念をダーも見たいので家で過ごす。私は一人ロング昼寝。
このおかげで風邪は消え去ったのでこれもサンタさんからのプレゼント?
夕食はミカサでクリスマスディナーコース。量がすごかったので途中から無口になったよ。
これにてクリスマスも完結。あとは年末に向かってますます街はせわしなくなる。これもまた好き。

イブの夜ツリーの下にセッティング。親からはキティお菓子あれこれ。1000円弱でしたー。下:左2枚ディナー画像。
右は私にもサンタが!ピーナありがとう手作りパカパカポーチにサシェ、ツリーのオーナメントにマグネット。嬉しかったよん
そして今日月曜日
風邪も治ったしメロンと吉祥寺。行きたかったシアターカフェでランチ。600円と安いが量少なめで
メロンにほぼ食べられてしまったので追加100円でデザートも頼む。キッチンキッチンで買い物
したくらいで帰る。今日こそ寒い!長文読んでくれてありがとー!

今日も朝もはよからおままごと。ランチ、子連れも平気な空気
2005/12/23 09:28 ミッキィ

      クリスマスが今年もやってくる♪



週末報告までお会いできないのでちょっと早いですが
ハッピィ♡メリークリスマス!
皆様が(そして我が家も)素敵なイブを、そしてクリスマスを過ごせますように。

画像は大好きだったサイト(先日閉鎖でびっくり)*おかいもの手帖*からお借りしました
クリックすると大きくなるので是非この可愛いツリーを見てね!パリのデパートらしい
*おかいもの手帖*は閉鎖ではなくお休みだそうです。私も一安心!
2005/12/23 00:01 ミッキィ

      今年最後のクリパかな?

今年最後のならし保育。冬季保育らしく登降園時間が変則的。いつもより1時間早くドタバタ騒ぎ。
帰り時間もバスからの連絡なので昼過ぎには家にいなくてはならない。早く登園したので
旦那を見送った後は早くから自由時間。それでも家のことや生協の注文(最近当日の朝書く)
をやったらすぐに時間がたってしまうものだ。ゆっくりする時間もなかったが軽く出かける。
上京した18歳の時最初にしたミス、「新宿行くのに東西線に乗る」ってのをやらかす。落合で気付く。
西荻に再び戻った時にはひとりランチの時間はなく家にあるありあわせで済ます。不覚
メロンが帰ってきた!バスから降りたらフラフラ、とっても眠そう。この後たっくんちに行く予定。
部屋に帰ると元気も復活だったので再び出かける。それにしても寒い。風が強くて冷たくて。
玄関では可愛いボーイフレンド3人がお待ちかね。たっくん、のんのん、けんしくんである。
最近でこそ女の子と遊ぶのに目覚めたが、3才女児としてはめちゃくちゃ男の子と遊ぶ方だと思われる。
幼稚園の話にも男の子の名前ばかり出る。私もそうだったらしいが。それでもやはり気付けば
一人ユニークな行動をしていて男の子チームとは違うよ~。遊びまくりの男の子チームだが
メロンはお母さんの輪に入りたがり食べてばっかり。あきらかに女の行動だよねー。
今日は偶然4家庭ともパパが飲み会だったので少しだけ遅くまでお邪魔したよ。帰りにお土産まで
もらってありがとう。メロンは家に帰ってもお菓子を食べ続け夕食の鳥一の焼き鳥を食べ
寝る間際に「もっと白いご飯食べたかった」とほざいていた。「は?」と突っ込んでしまった。
そういえばお風呂が沸いたコールの直後に新聞の集金がきたのだがメロンは真っ裸で「こんにちは」
を言いに飛んできた。お兄さん、目が点。私もびっくり。メロンまだまだ恥じらわないお年頃ね。

幼稚園で作ったツリーのオーナメントよ♪右は買った本。どっちも良いっぽい。下左:奇跡の4ショット
メロンはらっぱを離さないでDVD鑑賞。ことちゃん、目が合うとすぐにニッコリ。今日はもう一人天使が。けんしくん弟さとちゃん
2005/12/21 15:56 ミッキィ

      のんびり~ん

特に予定のない1日。年末までかなりハードスケジュールなのでゆっくり過ごそう。
部屋もデフォルトちらかってるしお出かけやめようと思ったが明日の幼稚園のお弁当のおかず
がないしちょこまか用事も思い出したし北口周辺のプチお出かけとなる。メロンはまたも
サミットに行きたがる。why?吉祥寺よりサミットがいいらしいよ。方向が違うのでクィーンズ
のモスに行こうと簡単に釣る。郵便局やダイソーで用をすませクィーンズに到着。
モスランチして買出し。なぜかアイスのピノをいつもインザパーク内(クィーンズ敷地内
巨大マンション)広場で食べたがるメロン。今日も住民面して入り込み食べる。しばしブレイク。
ポカポカして気持ちよかった。いい加減レンタルDVD屋GEOで借りたいのだがまたも割引チケットを
家に置きっぱなしで通過。せっかく近いのに。忘れないためには今チケットを財布に入れましょう。
パワーあふれるメロンはお昼寝するほど疲れてないみたいだったが私が先にダウン。しぶしぶ寝た。
今日はネットは控えめにしてこれから荒れた部屋を片付けます。実は紛失物だらけなのです

広場で住民坊や(多分)と戯れるメロン。今日の収穫。クリスマスモチーフマカロニ。明日の弁当に入れます
2005/12/20 22:55 ミッキィ

      二人ぽっち

今日はNICU仲良しママーズ4母5子が我が家に集まるはずであった。が、この冬寒の毎日である。
祥くんとらんらんは風邪で欠席。玄々とママのみが来てくれた。よかった、中止にならなくて。
国分寺の丸井でキィニョンのパンを買ってきてもらい美味ランチ。
玄ママお手製の抹茶のシフォン、今や我が家の十八番焼き芋をぱくついて今日も満腹。
ソーイング、お菓子作りがうまい私のお手本のような玄ママであるがどちらも楽しいものの
費用や道具などでスペースを取るという理由で手を出さなけりゃ良かったという本音も聞き
なるほど納得。私もきっと全道具を揃え周りをかためるタイプ。そしてさほどしない予感も。
しかし入門したい思いは消せないので次回はソーイングの触りでも習ってこようと思う。
玄&メロンは寄ればケンカしちゃじゃれあいで結局は気が合う様子だった。玄々、今日も
M発言あり。「痛いの大好き」とニヤニヤして言い放つ。受けたわ
年内もう1回会う約束をしてお開き。玄々がうちに泊まると言ってくれたのが嬉しかった。
NICUチビーナ時代から知ってるので旦那は大喜びだろうが。次回は会社休むとかほざいてたし。
クリスマスツリーお披露目も今日でおしまい。あとは本番を待つばかりである。
話かわって・・・歌番組で今年のナンバー1は軒並み「青春アミーゴ」ですねぇ。
ちなみに庶民代表私もそうです。あの歌謡曲っぽさ、ジャニーズ得意の必殺技ですね。
サビでは何だかキュンときちゃうよ。ジャニーズ好きだったのでもし今10代なら誰ファンだろう
とか考ることあるよ。でももう名前がわかりまちぇーん。遂にその域にいっちゃった

生クリームと泡だて器持参でうちでホイップクリームにしてくれた!しっとりシフォン美味しいよ~
玄&メロンはにらめっこ中。交互にするから何だか遊びは成立してなかったよ
2005/12/19 18:13 ミッキィ

      週末報告

土曜日
毎日冷え込んで寒さに弱い我が家のお出かけ頻度が減りそうな予感。メロンは苦にしないみたい。
今日は先週買った旦那のスーツを取りがてらまずは新宿。珍しく小田急に行く。子供服を見たが
じきセールでは?と気付く。見たのはwaskでちょっとお生意気な格好が好きなのでお気に入り。
エレベーター降りたらガチャポンあったりおもちゃ売り場行かないとエスカレーター行けなかったり
なかなか子憎たらしい構造だった。おかげでロング滞在。それでもサンタにおもちゃはいいの?と
聞いたら「キティのアメだけでいいの。おもちゃあるから」と答えた。あんまり持ってないのになぁ。
そんで同じ階の吉祥寺東急にもあるカフェプランツでお茶する。もちろん中で。
メロンがぐっすり寝てしまったのでパパはスーツを取りに行き私はお気に入りの新宿三越ALCOTT店
地下のファッションフロアをうろつく。結局待ちくたびれてベンチに座ってたけど。
その後時間も6時を過ぎたがちょっと気になってた表参道のエチカに行く。
原宿からかなーり歩いて寒さでイヤになった。しかし言いだしっぺなので元気にふるまう私。
案外小規模でその割に超混み。ショッピングゾーンはなく飲食店のみなのねー。チェック不足。
フードコートはとっても素敵だったけど空きそうにないので断念。結局駅寄りのラーメン屋に寄る。
ここまで来てあまりの寒さにラーメンを食べたくなる私たち。また人出が落ち着いたらこよう。
日曜日
ますます冷え込む。新聞を取りに出たら北風ピューピュー出かけるのはやめようと決める。
しかしメロンは「寒いから手袋しようか」と既にお出かけモード。昼間はダラダラ過ごし
年賀状を作成したりしたが、冷蔵庫の中が乏しいので重装備で出かけることにする。
目指すはメロンの好きなコジマ&サミットである。小腹が減ったので惣菜やパンを休憩所で食べ
コジマを冷やかし鍋の材料を買い込む。旦那は近くのタントムへ工具を見に行きたいというので
私とメロンはつきあわず家に戻る。ふと近くにもうすぐお店オープンのキリちゃんが現場にいないかなと思い
のぞきに行く。いたー!お店も手作りの壁に床が完成していてオープンまで間近な空気が漂う。
自転車で眠りかけていたメロンだがキリちゃんに会ったらテンション振り切った様子。喋り続ける。
メロンも私もキリちゃんに元気をもらった感じ。何だか私の疲れも消えている。癒し?
この日は鶏団子鍋。すいとん職人の旦那が今日は控えめにしたので雑炊まで食べた。美味しかった!
(いつもすいとんでお腹いっぱいなのだ!)
今日月曜日
今日はうちに来る予定だったルナちゃんハルくん&ママだったが、ママが風邪のようで延期に。
誘ってもらってたゆうくんちにでも行こうかなと思ってたら電話ガス点検の日だった!忘れてた。
点検にきてくれた人(若者♂)が愉快で(本人はそう思ってないだろうが)ちょっと振ったこうもりやねずみの話を延々としていたのでおかしかった。
中途半端な時間になったのでゆうくんちはあきらめる。遅いランチをしがてら図書館に本を返しに
行くことにした。こないだの一人ランチ「ぼんしいく」が美味しかったので行きたかったが
メロンがベーグル屋に行きたがるのでポムドテールに行った。久々だしいいか。
帰りにアテスウェイでクリスマスケーキの予約。楽しみ~♪
で、本返却、更に借り夕食の買出しに久々に生協に行く。そしたらけんしくん母子にばったり!ちょいご無沙汰で立ち話に花が咲く。
メロンとけんしくんは追いかけっこをして仲良かった。メロンが急に抱きついたらちょっと照れていた。
ありえないくらい冷たい強風の中あちこち行って体が冷え切ったよ。メロンはまだネンネ。。

上:プランツのキッズプレート、かわゆいね。エチカは撮っただけで帰る(涙)それにしても混んでいたわ
下:ポムランチ美味♪玄関のリースはツリー型。昔1dayレッスンで作ったもの。メロン、パジャマのズボンをかぶりサンタだと・・・
2005/12/17 08:59 ミッキィ

      のんのん宅へ

ツリー参りにのんのんのおうちに遊びに行ったよ。のんのんのおうちはファイバーツリー
飾りがなくてもいいくらいキラキラ綺麗です。最初これ売り場で見た時びっくりだったなぁ。
自然発光なのかなと勘違いしていたし。ツリーの命もあとわずか。みんなのを見に行きたいな。
今日はゆうくんとうちの3母3子。風邪をひいてない今チャンスかと少し早めだがインフルエンザ
第2回を接種してからお邪魔しました。今日もおまじないのおかげで涙なし。泣き声一声だけです。
中には全く泣かない子がいるというけど信じられないな。メロンはこれでも大進歩。
いっつもこの世の終わり?なくらい大号泣なんですもの
手土産にメローネのあずきプリンを買い自転車を飛ばす。お?ゆうくん&ママ発見。それでは一緒に。
朝の早いのんのん&ママは待ちくたびれたね。朝の遅いうちは早く来たらだけど。
今日もたくさん食べてお喋りして楽しい時間だった。子供らは今日もはちゃめちゃでした。
一瞬だけおやつタイムだけはまったりおとなしかったけどね。後は仲がいいやら悪いやら。
テンション落ちかけた4時過ぎに帰宅。寝せまいと思ったが自分も眠くて横になったので
二人で1時間ちょい寝ちゃった。それでも9時過ぎに二人でまた寝て朝までぐっすり。
(今日も珍しくパパは帰宅が早かったのに。何度も起こされたけど無理。ごめん)
早く起きたらすごい朝陽が気持ちいい!うちは東向きなので午前中しか日が当たらないの。
カラカラに乾いてる晴天続きの東京。今週末は何しようかな。

ゆうくん&ママがマフィンを焼いて持ってきたよ。がんばれ我が家。
右はいじめられてるんじゃないよ。カメ役を自らしたがり「もしもしカメよ♪」を熱唱しながら遊んでます
2005/12/15 16:37 ミッキィ

      ひとりde吉祥寺

ならし保育day。産後(太りで)血圧が高いので今日は歩いて吉祥寺に行くことを決心!
毎日2時間のウォーキングがいいらしい。せめて出来るときに少しでも。 ま、30分で着くけど。
家で生協の注文書を書いたりあれこれダラダラしていたら思いのほか時間がたってしまった。
今日は手帳のレフィルを買いたいのだ。あと欠けてしまったナチュキチのカフェオレボールの補充。
寒いから重装備でバスで行く道を歩く。歩き出したそうそう腰がピリピリ痛い。慢性抱っこ痛?
途中適当に曲がり歩くと近鉄裏通りに到着。お店増えてるのよね~。はい到着です。
ユザワヤとロフト、ロンロンをはしごしたが決められず。シンプルのにするか、可愛いのかで
毎年悩む。やっぱりシンプルにしよう。次回は絶対買うぞ!そしてランチタイム
疲労してきたので知った店にした。久々のA.B. Cafeよ。子連れ無理ぽいからいいか。
平日の街にいる子連れってほとんど3才以下なんだなぁ。メロンの学年までなのかぁ。
今日は前の空いた席がちょっと寂しかった。あのおしゃべりハスキーヴォイスが恋しい。
ランチは相変わらずの美味しさ。私が今後作りたい分野の『主菜となるスープ』だった。
(ここでは主菜ではなくあくまでスープだったが)
キッチンキッチンに寄るが、欠けた方の色を思い出せず買わず。しっかりしてよ、自分。
すっかり時間がなくなったのでバス到着時間に合わせて帰りマンションの下で待っていた。
降りるのを急ぐあまり転びかけ先生に抱っこされていたメロン。幼くてたまらん
今日はクリスマス会でサンタさんがきたらしい。そして泣かなかったらしい。すごいね。
来週はクリスマス。うちはじじばばサンタがたっくさんのプレゼントを既に送ってくれてます。
私ら親からはいいかな・・・ってくらいよー。いつ何が欲しいと聞いてもキティのアメだしね。
去年はボーネルンドのおままごとキッチン。誕生日はマウンテンバイクだったしアメでいいか

弁当。キティのマカロニとあとはすっかりワンパターン。美味ランチ。空いてる席にショボボ~ン
2005/12/14 23:01 ミッキィ

      ツリーお披露目

今日は我が家にママーズ集合。しかし季節柄ちょうど半分が風邪で欠席だった。
それでも4母5子でにぎやかツリーもやっとお披露目できました。よかったー!!
うちの少ないおもちゃでもそれなりに子供らは遊ぶので安心。帰ったあと見たらどんな奥のものも
出していることがわかりおかしかった。探検なのねぇ、きっと。来春同じ時期に出産予定の
enyasuさんとのんのんママをまじえて産婦人科医話に花が咲く。私も出産の日まで地元A先生に
お世話になったので話に加われる。陣痛とかはてんでわかんないけどね。
一人っ子はわが子だけかぁ。にわか妹弟はいっぱいできるので楽しみだけど。。
今日もことちゃんに癒される。前回は出産直前のママのお腹にいたんだよね。何だか不思議。
ギャーギャー大騒ぎのメロン達をほったらかして今日もいっぱい抱っこさせてもらったよ。
寒い中きてくれてありがとー!風邪のみんなもまた治ったら遊びましょう。

上左:のんのんとママが作ってくれた可愛いケーキ。キャラメル味で美味♪後は動きすぎてまとめ撮り無理なので一人ずつ。
ことちゃんとのんのん。のんのんはぽぽちゃんに脅え続ける。おままごとに夢中なたっくん。しかしオーブンにぽぽちゃん投入
下左から:七五三を終え髪を切ったen-miniちゃん。どのママにも甘えるメロン。そしてラブことちゃん。このままでいて・・・
2005/12/13 17:39 ミッキィ

      今日も検診

今日も検診。超チビーナ産まれなものでまだまだフォローアップ検診は続くのである。
ありがたいが遠い。緊急出産で救急車で搬送されたから仕方ないが板橋。なじみ度0地域。
今日は11時までに行けばよかったので一呼吸入れたのが間違いで結局ずーっと走りっぱなしで
病院到着は11時。いや少し過ぎてたかも。もうこんな性格イヤ~。でも患者さんは超混みで
たっぷり待たされる。大学病院はこれだから大変。クールHドクターに機関銃のように話しかけ
椅子に座った瞬間に自分で服をめくり腹を出していた。「何にも心配することはないみたいですね」と
苦笑いされた。背も半年で5cm伸び体重もすっぽんぽんで13.7kgもあった。平均ど真ん中である。
1時近くに病院を出て高円寺まわりでバスで帰る。昨日も通ったがメロンが産まれて退院するまで
数え切れないくらい通った道。泣きながらだったり心配でドキドキしたり、あまりいい思いで
通ったことはなかったが、今は大声で歌を歌いながらメロンと歩く。幸せを実感しながら。
高円寺に着き先週リサーチ?済みのパンケーキカフェ「PANCAKE DAYs」でランチ。
ここが携帯を忘れたので画像がないが素晴らしかった!キッズプレートあり、絵本ありだよ。
お店はすっごい可愛くてツリーも素敵だった。撮りたかった。ボリュームはありすぎ。
駅から遠いけど歩く価値ありのお店。取材が入ってたよ。若いオーナーに若いライターさんで
またも私はまぶしく見守る。気分が良かったのでいつもの子供服屋でメロンにズボン3本買う。
Gパン風、キルティング風、コーデュロイ風の3種です。全てウエストゴムなので・・風よ。
家に着いたら母子でぐったり。昼寝もスムーズに突入。連日朝早いので部屋が荒れてるよー。
明日は来客dayなので片付けなくちゃ。それともここでリタイヤ宣言しようかな?

左:店内が撮れなかったのでショップカードでもどうぞ。右:こうみえて化粧品ポール&ジョー派。
冬用ファンデとリップクリーム購入。きっかけはパッケージの可愛さ。香りも好き♪
2005/12/13 01:23 ミッキィ

      週末報告

土曜日
新宿に行く。旦那のスーツやワイシャツを買うのが目的。私とメロンは待たされてばかり。
新宿三越のジュンク堂書店絵本コーナーにいた時にトイレが遠くてメロン初のウン○もらし。
自信をなくし「明日からオムツにしたい」と言ったので励まし褒める。泣きたかったけど。
すっかり遅くなったので新宿はクリスマスイルミネーション花ざかり南口に移動し
寒いのにサザンテラス側に移動。夕食は<新宿みやざき館KONNNE>でカジュアルにすます。
めちゃくちゃ混んでて嬉しく思う。宮崎の料理を手軽に食べられるので是非よろしくね。

日曜日
吉祥寺に行く。新宿も吉祥寺もボーナスで浮かれた人間で賑わう。うちは年棒制なのでボーナスなし。
それでも周りにつられてこの時期に買い込むことが多い。私も欲しいなぁ。ボーナス。
出産前日まで働いてたところはバイトだったがボーナスがあったのを懐かしく思い出す。

月曜日
めちゃくちゃなハードday(くれぐれもいっとくがハードgayではないよん)
スタジオクリップセール初日とメロンの検診が悲しくバッティング。仕方ない。朝から青山。
初めて開店直後に到着したがすごい人出。何だか久々にバーゲンという魔物に取り付かれたかも。
お店の隅っこに買い物カゴを置きメロンにグミを持たせ待たせつつ物色しつつ顔を見せるの
繰り返しだったが途中カゴもメロンもいない。重いカゴを持ち泣きながらママを探す姿が。。
カゴをちゃんと持ってる姿に感動し一緒に行動したが無理そう。と思ったら遅れて玄ちゃん母子来場。
交互に見ることができた。途中このセールを最初に誘ってくれたノリさんもきたよ。リツくんと普通に
会話しながらメロン&玄々のはちゃめちゃコンビを見ていた。キョウちゃんもご機嫌であった。
ちょっと前まではママの姿が見えないと泣いて泣いていたのにすっかりお利口ちゃんになってる。
この後の検診が14時からだったので青山ランチはあきらめとりあえず病院を目指す。ランチどころか
ギリギリに着いた。子連れは倍近く時間に余裕がいるものだ。お昼はバスの中だった。
病院地下にスタバができてて驚いた。NICUの看護婦さんにも超久々に会えて幸せだった。
あまり変わらないベビフェースメロンなので懐かしがってくれた。ホントに変わってないの。
今日は玄ちゃんもランランも同じだったので待ち時間も楽しかった。いつもこうならいいのにな。
親子ともにとっぷり日が暮れて帰宅。月曜から疲れた~。でも多分年末まで忙しい日々よ。

新宿ツリー。サザンテラスは青い系。チキン南蛮550円ざんす。味もまぁまぁ
下左はタカシマヤ。あと2枚は青山のソニーのツリーだよ
2005/12/10 02:54 ミッキィ

      さやかちゃん宅に集まれ!

今日は待ちに待ったさやかちゃん宅に集まる日。去年秋に西荻から国分寺に引越し、かつ
ママがお仕事をはじめたので滅多に会えなくなったのでホントに楽しみだった。
1ヶ月ちょい経過してるがさやかちゃんのバースディもかねて(クリスマスも兼ねて?)
お祝いもすることに。その間エイミィちゃんもケインくんもたっくんも誕生日だったが
(メロンも含めて秋産まれが多いこと!)ま、気にしないという方向で。
せっかくの国分寺なのでお昼用パンはさやか宅の逆だがキィニョンで買う。相変わらず可愛い
そして久々のさやか邸へ。ママがロングヘアをばっさりあごのあたりで髪を切っていて
新鮮で可愛い。また男の子チームからの人気があがるのだろうか。総勢母5子7人集まり
綺麗なお部屋はあっという間におもちゃだらけ。私らはみなこの5分(いや30秒)のために部屋を
片付けるのである。今日も男女別れて遊んだり一緒になったりと大騒ぎであった。2乳児も楽しそう。
私もたっくさんお喋りして美味しいケーキも食べて幸せでした。もっぱら幼児の教育係は
エイミィママにおまかせだった。ちゃんと叱ってくれてありがたい。みなちゃんと(一瞬だが)
反省してるっぽいし。帰りの電車でエイミィちゃんが立ちながら眠りそうになったときに
席を譲ってくれたのはご老人だったのがせつなかった。ベビーカーで困ってる時に手を差し伸べて
くれるのはご老人か外人ばかりなのである。自分も子のいない時に手助けしてなかったので
でかいこと言えないけど・・・。多分若者は(少なくとも昔の私は)目に入らないのである。
色んなことに気付くようになって昔を反省したりもする。メロンは西荻駅着いてすぐに眠り
夜も早く寝た。私は添い寝3時間で起きてしまった。昨晩は9時半に一緒に朝まで寝たのだが。
ダーの帰宅はこれから。お仕事ご苦労と思ったら飲んでいたらしい。おっ!今帰ってきたよ。

本日スナップ。下の段はキィニョン。西荻にあったらなぁ。
2005/12/08 16:58 ミッキィ

      西荻ぶらぶら

メロンは週1の幼稚園の日。10時半出社の旦那も一緒にバスを見送る。あまりのニッコリ笑顔に
旦那も驚いていた。寂しくてたまらないのに可哀想と思ってたらしいが気も晴れただろう。
そして引越し後初、旦那を下まで見送った。今日もいい天気。予定なし。何しよう
部屋に戻りダラダラする。あっという間にお昼時。重い腰をあげクリーニング屋に皮コートの
クリーニング代を聞きに行き、こないだガスファンヒーターを買い取ってもらった店に行き
プリンターは引き取ってもらえるか聞く。ダメらしい。ちなみにエプソン98か99年製。古いが
年賀状でしか使ってなくて全く壊れてません。もしいる人いればあげます。どうでしょう。
ランチ、生協に行く通り道にある「ぼん・しいく」に入る。キチンとしたご飯が出て美味かった。
ミニケーキをつけたらこのアップルタルトが美味くてテイクアウトでも買った。メロンと食べよう。
駅のほうに向かってたらメロンの通う幼稚園バスが目の前を通り過ぎる。え?まだ1時前。
今日って短縮だったっけ?猛烈にあせり同じ曜日に通うるなちゃんママに確認の
うちが1番遅いバスなだけでもう帰宅は始まってるらしい。ホっとした。カントリーキルトマーケットで
糸を買い信愛書店で立ち読み。オープンしたての可愛いデリカフェ「kiku」で買い物。次はランチだな。
んなことしてたらあと30分でバス到着時間になる。家に着き今日しようと思ってたデジカメ画像の
プリントアウトを始める。数枚でお迎えの時間。もうバスはいた。メロンは「ママ甘えん坊したい」と
胸に飛び込みギューっとしがみついた。可愛いのう。今日も楽しかったみたいです。よかったね。
西荻にいたのに何だかやろうとしてたことの半分もしなかった私。でもランチだけは最優先よ。

タイ風そぼろご飯のオムレツかけ。子連れ可らしいのでママーズ行きましょう
あとデリカフェ。ここも子連れOK風よ。メロンもケーキをぱくついたよ!!
2005/12/07 17:38 ミッキィ

      高円寺堪能

今日は高円寺にGO!CHEEPの二人展に行く。せっかくの高円寺なのでランチもしたい。
今日はhere we are mableにする。隣にもパンケーキカフェができてて興味深々。次回ここだな。
here we are mableはめちゃくちゃ子連れに優しいよ~。料理もキチンと美味しいし素敵だと思う。
お腹いっぱいになってToo-tickiに向かう。今日はCHEEPのまっちゃんがきているのよ~ん。
その日を狙ってきてみました。そして奥の秘密の小部屋チックなスペースに入る。・・・可愛い
メロンをほったらかし(まっちゃんまだ会うの2度目なのにメロンのお世話ありがとう)
じっくり見入りその可愛い世界に浸る。すごいなぁ。まっちゃんは照れるけど本当にアーティストです。
一人だったらもちょっと長居したいのだが怪獣連れだったので暴れる前にお店を出る。
そしてその後まっちゃんを独り占めしてお茶しに行く。誘っていいものかと思ったので誘ってくれて
嬉しかった。さっきのパンケーキカフェというのもいいが、ちょい手前の以前ランチして良かった
Planet3rdに行く。カフェのはしごだ~
そこですんごいいっぱいお喋り。つい最近まで西荻に住んでたまっちゃんなので話もはずむ。
ただいま妊婦さんなので出産話でやけに盛り上がる。まっちゃんの子供さんは幸せだなぁ。
あのCHEEPの愛らしい世界をベビィはたっぷり味わえるのね。そしてこんなにゆっくりお話できて
私もとっても嬉しかった。メロンも。とても可愛らしい人でした。また西荻で会いましょう!

二人展「cotori×cheep CACHE-CACHE noel」 は12日まで。是非この可愛さを味わってほしいな。私も3つお買い上げ。
しばらくツリーに飾ります。ランチは結構なボリュームでした
2005/12/06 15:34 ミッキィ

      さぶさぶ~

12月に入り主婦&3才も予定がたくさん。今日は今週唯一のヒマな日なのでのんびりいくとする。
ベランダ出たらすんごい寒いし家出たくないんだけど図書館の本の返却日ざんす。面倒だ
行ったら借りたいのエンドレス構造なので今日もバーバパパ中心に選ぶ。私はサワコとピーコ。
借りてる江原本が読みたいので控えめに1冊。そして焼きソバを一緒に作ろうとメロンと約束したので
買い物。夜はダーのリクエストで豚の角煮予定なのでニュークイックの入ってる富士ガーデン。
1年に数回しか行かないのだが何とのんのん&ママとばったり。あまりの偶然に嬉しく立ち話長め。
その間チョコフレークを食べるメロンはのんのんほったらかしであった。すまないくらい。
おうちに帰り焼きソバをホットプレートで大騒ぎで作り食べる。そして借りた本を読み昼寝。
私も小1時間ほど寝ただろうか。あと1時間は自由。作りかけのフェルトのモチーフを仕上げたい。
あと角煮の準備も。片付けも。・・・と思いながらネットしかできない私であろう。

こちらは昨日トムズボックスで買った3冊。そしてアフタヌーンティのチョコは茶と水色の箱が可愛くて選べずどっちも。
いわゆる無駄遣い。私のこの人と友達なるかも・・・という判断ポイントの一つが無駄遣いする人なので嫌いな行為ではない
2005/12/06 02:10 ミッキィ

      週末報告

ツリー三昧日記
土曜日
ツリーを買いに浅草橋。先日の下見であの雰囲気が楽しかったのでメロンもダーも味わせたかった。
いくつもクリスマスグッズを売ってるお店があって楽しい。おまけに安いし。買い換えるものでも
ないので出来れば葉ぶり?のいいのが欲しい。なかなか素敵なのがあったので買う。
現品だったのでぬわんと更に値引いてくれてついてるオーナメントもオマケでくれた。
ま、邪魔にならない小さなカラフルボールだったので嬉しい。オーナメントも少し買ったよ。
最初のイメージ(シャンパンピンクのボールのみで小洒落た感じ)からは全くかけはなれた。
でもめちゃくちゃ嬉しい♪今まで一人暮らしで買った90cmのクリスマスカンパニーのだったので。
150cm。でかいだけで幸せである。

こんなのも売ってる楽しい街。うちのツリー。オーナメントてんでばらばら。アンパンマンは撮影時ダーがのっけた!

日曜日
寒すぎた。雨だった。ここぞとばかりに寝まくった。目覚めるとツリー幸せ。
しかし家に食材が乏しく小雨の中クィーンズに出かける。メロン傘さすのだいぶうまくなった。
昨日も鍋。今日も鍋。そして明日(月曜日)も鍋だった。鳥・たら・豚バラと変えて。
大好きなすいとんもたっぷり入れた。メロンも作ったのだがなかなか独創的な形で笑えたよ
クィーンズでクリームチーズが激安だったのだが試食コーナーで3人で10個ほど食べちゃった。
おばちゃんがすすめるんだもの。メロンも「もっと、もっと」と言うし。
トッピングのミックスチョコスプレーをおまけしてくれた。そんな日曜日。
今日月曜日
私の健康診断再検査だったのでダーを休ませる。去年はメロン連れで行き時間はかかるし
風邪だらけの患者の中メロンがうつった苦い経験があるので。一人でサクっとすます。
結果はまぁ大丈夫でしょう。早く終わったので今日こそ行きたかったカフェに寄り帰る予定。
しかし事前に地図見たのに見つけられず。うち戻ってHP見たら臨時休業だった。あんまり。
疲労と腹ペコで帰りみんなで吉祥寺。ランチはまぐろ人に行きたかったが平日というのに
すごい混んでてかなり待ちそうだったのでやめた。よしきゅうでラーメン。子連れOKで美味しいよ。
街のあちこちでツリーを見かける。ツリーのライトを買いお弁当グッズを買い絵本を買い帰宅。
ツリーの前で何枚もタイマーで写真を撮った。メロンがぶれて年賀状用にはならない出来。
というわけでツリー買いましたのでクリパやりましょう。

吉祥寺のツリー。上:左から丸井、丸井1階のア・ラ・カンパーニュはリンゴのみのオーナメント。アフタヌーンティ。
下:左から2枚がカレルチャペック。オーナメントも可愛らしい。右は我が家。うっとり
2005/12/02 21:58 ミッキィ

      女同士で

今日は特に用事もないので児童館に行こうか、イヤ寒いし風邪ひきさん多そうだな・・・
吉祥寺でもぶらつこうかと思い直し、準備をしていたらメール。同じマンションenyasuさんから。
「お暇ならおいで」よかった!出かける前で。もちろんお邪魔させてもらいます~
en-miniちゃんところ行こうと言ったら万歳大連発でなかなか家を出ようとしない私にしびれを
きらし泣いていた。猛烈に会いたいらしい。前髪パッツンenyasuさん、新鮮でお似合いよ。
しばらくはじゃれあっていたが、相変わらずおもちゃの取り合いでケンカしまくってた。
しかし女の子、互いに手を出すことなくひたすら取りにいくのが特徴。男の子だと叩き合う。
最近それがわかった。よかった、メロンはちゃんと女の子として育ってると安心した。
私とenyasuさんはオーラの泉ネタで延々と喋り続ける。来週は凄いらしい。見逃すな
他にも色んな話をしたがいつも楽しい。私の中では最新に近い友達期間なのだが、何か
昔からの知り合いのような気になる。もしや前世で出会っていたのか?つい考えてしまう。
江原本をたくさん持っていたので1冊お借りした。買おうと思ってたので嬉しい~
これから冬本番。外に行かずに遊べる友達がいるのは嬉しい。今より行き来しそうね

あとちょっと私信。もちろんわかりまーす!もしよかったら右下プロフィールの
「自己紹介欄はこちらをどうぞ!」のこちらからください。色々話したいです。お願い!!


この二人かなり派手にケンカします。でもすぐにじゃれる。やっぱり仲良しさんだね
akiさんのカレンダーはもううちの定番。来年のもかわゆいよ~クリスマスカードもすぐ飾ったよ
2005/12/01 16:16 ミッキィ

      園バススタート

今日からメロンは園バス通い。めちゃくちゃ楽しみにしてた。時間前に降りたら既にいた
おー!おまけにイケメン先生のバスだ。時間もすんごい遅いしラッキーの2乗だな。
乗ってこっちを見た時めちゃくちゃ悲しい顔をしたメロン。と思ったら隣の席の男の子が
いきなりおもしろい顔をしてメロンを笑わせた。それでご機嫌になってバイバイできたよ。
何だかあっという間に行っちゃった。ポツン。でも自由時間をたっぷり使わせてもらいます。
今日は下調べしていた浅草橋のツリーを見に行った。よかったら買おうと思ったが
結局やめた。オーナメントも最初はデパートのようなボールだけのがいいなと思ったのだが
あれこれ見てると毛糸モチーフだのフェルトだのもちょっと暖かい感じもいいなと迷い中。
またダーと相談しながら週末にでも買うよ。もう12月に突入だもんね。みんなは飾った?
少し早めに西荻に戻りHUGEでランチ。噂の海老カレーを頼む。辛い。でも美味~い
途中常連が来てその方達も交えてオーナー夫妻と話をする。子供全然OK。辛いのダメなら
コンビニのおにぎり持参でもどうぞと店構えと違ってハートフルなお店だった。嬉しいね。
で、地元プチ情報。駅ではWINE&DELIの美味い豚しゃぶサラダが今激値下げですよー。
駅前メローネのあずきミルクプリン、食べましたか?絶品です。以上

プリンからジュワーっと練乳がにじみ出る。甘党にはたまらん。あとカゴ買った。なに入れようかな
