FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2006/05/29 17:11 ミッキィ

      週末報告

梅雨入りも近い東京の週末。雨が降ったらお出かけする確率は0に近いのだが土曜はお出かけ。
行ったのはブックハウス神保町というところ。絵本の読み聞かせのおはなし会に参加してみた。
4つのうち3つめで飽きたメロンは脱走して店内をぐるぐる。ま、3歳なのでこんなものなのかな。
のび太やコナンの声優の小原乃梨子さんもいらしてて盛り上がってたよ。
中央のスペースが遊び場になり絵本もたくさんあってメロンもフラフラになるまで遊び続ける。
店を出た途端「パパ、抱っこ」とつぶやき眠ってしまった。新宿まで出て京王デパートのベンチで
休憩してメロンを起こしレストランフロアで夕食。本当に1日中雨が降ってたなぁ。
日曜は幼稚園も一緒のりこちゃんの誕生会がシルバニア森のキッチンにお呼ばれ。ルナちゃんが発熱で
これずに残念だったがさやかちゃん母子に会えて嬉しかった。
西荻駅で待ち合わせ。その前にハロー西荻のフリマをのぞきに行く。もう祭りの後といった会場で
タダでも欲しいものがなかった。オトキさん、フジコさんにご挨拶だけして会場を出る。次回は朝だな。
駅で待ってたらりこちゃんは主役らしく可愛いドレスを着ている髪もまとめ髪でキュート。
りこちゃんとメロンは二人で手をつないで走りまくる。追いかけるのが大変だった。天気も回復し暑い
お店ではさやかちゃんとママが一足先に待っていた。何だかさやかちゃんがずっとニコニコ明るくて
ママから離れてても平気で成長を感じた。メロンのことを大好きと何度も言ってくれたよ~
パーティコースだったのでお菓子、サラダ、パスタ、デザート、ケーキと盛り沢山で楽しい~
お待ちかねのわたウサギさんも登場。子供らも大興奮だし私らも嬉しい。とってもかわいいよ♪
私達の席から離れてはいたが遊び場もあるので後半はそこに子供らは行ってママ同士ゆっくり話す。
まだまだ無邪気すぎる3人は何度も戻ってきたが何とか楽しく遊んでたみたいでよかった。
りこちゃんも記念に残ったお誕生会だっただろうなぁ。4歳おめでとう!いつまでも無邪気でいてね。
結構のんびりいれて家着いたら6時。全くお腹がすかなかったがメロンは遊び疲れてごはんコール。
うだうだしてたら寝てしまった。1時間で起こし冷凍食品をチンして食べた。わびしー&ごめんよ。
今日月曜日は思い立って美容院に行く。リフレクソロジーのセラピストのkaoriちゃんのブログを
読んで行くならここ!と決めていたAVEDAのサロン。朝予約が取れたのであわてて吉祥寺に出かける。
カラーとカットとアロマスパをお願いする。サロンも素敵だしスタッフも感じいいしすごい気に入った。
今まで西荻美容院を漂流していた私だがここにおさまりそう。AVEDA自体に興味があったので今度は
商品も購入してみようかな。お迎え時間に余裕もなかったのでケンタッキーで食べてそのまま帰宅。
うちのマンション近くでボヤ騒ぎがあったようで大型消防車が10台くらい来てて大混乱していた。
お迎え時間になるまで野次馬していたがよくわからず。どんどんUターンしてったので誤報だったのかな。

大人の本もあり。絵本2冊。仕掛け絵本だが感動の立体っぷり。くまの前に絵本を置くと読んでくれます。不思議ね。
カレルチャペックのクマがぬいぐるみになってた!あと今月のSCORE。焼き菓子と雑貨。
りこちゃんおめでとー!!はしゃぎすぎの3人とケーキもうさぎ模様が。。ごちそうさまでした!


2006/05/26 22:35 ミッキィ

      楽しき多忙!

メロンの幼稚園が始まりのんびりした日がない気がする。先は長いのに何を焦ってるんだろ。
今日もハードだった。朝も早くからBaby!セール。110cmまでなのでもうすぐ卒業だなぁ。あと1年位?
相棒はくるんぱちゃんと初めましてのYOKOさん。二人とも臨月妊婦。混雑に産まれないでね。
相変わらずの大行列。イヤいつもよりすごかったな。たくさんの知り合いにあった。ネット友に児童館友
そして友達の友達。長い待ち時間だったがのんのんママに会えて喋り倒す。この後会うのに。
あまりの安さにワンピをたくさん購入。洒落っ気0のメロンだが喜ぶかな。(結果:さほど
子無しでの初参加。くるんぱちゃんもYUKOさんもお腹はでかいけど身軽。いつもより没頭できた。
このあとフレンチランチ。その前にotokiカフェに寄る約束を無理矢理とりつけたが時間ぎれだった。
残念だったし何よりotokiさんごめんなさい。また是非寄らせて下さいね。
今日のランチはビストロ・サン・ル・スーである。かなりしつこいな、自分。ちゃんと予約しましたよ。
テキパキ若いシェフが働く姿が見えるカウンターに並びお食事を待つ私達。2000円のコースにしたよ。
前菜はラタトゥイユのコンソメゼリー寄せ、メインは500円アップで牛フィレ肉ステーキにしてみた。
デザートは色んなフルーツの上にマンゴームースと牛乳アイスがのったもの、コーヒーでした。
彩り、味、そしてお店の雰囲気、どれをとっても大満足だったよ。こんな感じのところを探してたと
さえ思ってしまった。小学生も不可らしいので家族では当分行けない場所。遂に行けて幸せ

憧れのサンルスー♪どのお皿も美味しくって大満足だったよ

今日はランチで終わりではない私。今度こそ出産前最後のくるんぱちゃん、そしてYUKOさんと別れ
まずはメロンをお迎えに一旦マンションに戻る。着替えさせて出かけたのはのんのんのおうち。
幼稚園始まって以来の西荻在住フルメンバー(児童館つながり)が集うのだ。めちゃくちゃ嬉しい♪
驚くことにメロンが1番のっぽになっている。し、信じられない。ちっこくって可愛いメロンはどこに?
おちび好きなのでちょっと寂しいな。遠足で無理と思ってたたっくんもがんばって来てくれた。
それぞれが少しだけお兄さんお姉さんになったようななってないような感じだった。ん~、深いな。
もうすぐ2ヶ月ののんのん妹イブキたん。第2の母として寝かしつけたり自然微笑にノックダウンしたり
それは楽しかったなぁ。ママ達とも話し込んですっきり。私にとってはもう学生時代の友人のように
気のおけない存在である。おーい、もっと会おうよ~!!と呼びかけておきます。
お昼寝なしメロンは後半ややグズグズだったが届いたしまじろうのせいで家ではご機嫌だった。
早く寝たので明日の朝がちょっと怖い。休日くらいゆっくり眠りたいという私の夢が叶う日はいつかな。

上左から:兄妹たっくんことちゃん。兄さんチーム。ゆうくんとままごと。下:ちびチームも動きが出て画像ぶれる。
いぶきたん、ずーっと浅い眠りで気の毒だったな。おやおや、ことちゃんもいつのまにか子供化。


2006/05/24 16:39 ミッキィ

      映画に

ならし保育の週1のひとりじかんを持てた時から映画行きたいってずーっと思っていた私。でも観たいのは
時間や場所の都合で無理。かもめ食堂もそう。が、先日チェックしたら吉祥寺で上映してるー!
時間帯もバッチリー!来週からはまた新しい上映時間になるらしいので今日しかない。というわけで
遅すぎながら行ってきました、かもめ食堂。誕生祝いに歩くダイエットをすると豪語してる私のために
リーボックの最軽量スニーカーを買ってくれた旦那。使わせてもらいましたぞ。吉祥寺まで35分ほど。
時間ギリとなったが映画館到着。嬉しい去年の夏アンパンマンを見て以来の映画。
その前は・・・思い出すこともできない。妊娠前だったと思う。4年以上たってるってことだ。すごいな。
と思ったら去年2月に「Mr.インクレディブル」に行ってたわ。失礼。こんな時に過去ダイアリーって便利ね。
いい映画だった。その一言につきる。開始3分最初にお店が出た瞬間からぐいーっと引き込まれ
ずーっと感動しっぱなしだった。お洋服がまた可愛い。北欧モノは超メジャーものしか知らないけど
この知識でも十分だった。ディープな人はもっと別の見方をするのだろうが私はただ可愛いものが
テンコ盛りで楽しかった。そして小林聡美の可憐さ。図書館に行っては彼女のエッセイを借りてる私。
キレがよくてオチがついてる素晴らしい文章は私が目指す完成形である。あの文才がうらやましい。
映画館に行けずDVD待ちの方も多いだろうからもう語らないが心から楽しめて期待以上だったよ。
エンドロールが流れても誰も立たなかった。井上陽水のクレイジーラブもいい感じなんだよなぁ。。。
12時半前には終わったのでロンロン地下本屋とユザワヤを見て帰宅。部屋の掃除はできなかったが
私の心は澄み切っている。帰宅した旦那の気分は散らかりようにドンヨリかもしれないが。

ピーナが誕生祝いを贈ってくれたよ!メロンにもアンパンマンのコーンスープ。封筒にはユメちゃんが時間をたっぷりかけて
描いてくれた可愛いアンパンマンとトモくんのリアルアンパンマンの絵。あとアクリルたわし作りの本を買いました


2006/05/23 23:34 ミッキィ

      クローザーはどっちよ

ご近所すっかりマブ達♡なくるんぱちゃんの出産が延期になったのをいいことにまたランチ。
今日は今度こそファイナルを飾るかもときばってフレンチランチ。以前連れがドタキャンで行けなかった
ビストロ・サン・ル・スーに決めていた。小学生をも不可な大人の店。昨日が定休日で予約こそ
取れなかったが定休日もネット情報でチェックして私としては万全の体制。しかーし!!
ニカニカと店に向かった私らのゴールはお店の看板の文字。「定休日:月、第2火曜、火曜昼
火曜昼なんてどっこにも書いてなかったぞーみんなも気をつけて!あえて被害は我らだけで。
その後ビア・ヌォーバ、ポムドテールと行く先々で定休日の看板を目にする。魔は月ではなく火曜か。
そしてお互い2回目だがクーリ・ルージュで落ち着く。正直胃袋はフレンチ待ちでしたんで。
運ばれてきた料理は文句なしの美味しさ。しかし私もおそらくはくるんぱちゃんもここまでの
道のりの疲労が大きくときめき感はなかったと思う。この空間で世間話に花を咲かせ続ける。
明日の検診の結果次第でリベンジできるのか、これがファイナルなのかはっきりする。どうかな。
お迎えバスにも余裕で間に合う。最近のメロンは上着なしなのだがポロシャツの汚れ具合が
すさまじい。また膝小僧をすりむいていたので今日は泥の汚れ。手洗い後洗濯機の毎日だよ。
洗濯機といえばドラム式の素晴らしさを先日思い知った。ティッシュ入れっぱなしで回したのだが
ただぬれた状態でバラバラになっていなかったのだ。さすがビートで洗ってるんだなぁ。拍手!

野菜が甘い。美味い!デザートは今日もドコモダケ風。どさくさ弁当画像。

2006/05/22 17:31 ミッキィ

      週末報告

  真夏のような週末。夕立らしきものもあったり。我が家は地味。
  メロンの溶連菌、早めの処置が良かったのか熱も平熱で
  すこぶる元気爆発してたわ。家で相手するこっちが疲れた
  この人病気?と思ったけど菌を撒き散らすのも悪化も困る。
  土曜は従妹にもらってたオールドしまじろうビデオを見せ昼寝の1日。
  あと旦那の実家の北海道からたらの芽やうどなどがたっぷり届く。
夜は天ぷら。美味しくてたまらん。が、あまりの量に2時間揚げっぱなしだったよ。
日曜はもっと快晴。もともとマンションの総会の日で旦那が出るので家族のお出かけなしの予定。
あまりに暑くて太陽光線の方が体調に良さそうだったので久々にはらっぱ公園に行くことにした。
引っ越したばかりの去年はやたら行ったものだが今日は久しぶりだったなぁ。クィーンズでランチを
調達してカンカン照りの中外ご飯。そんで旦那は総会に行き私とメロンも家に戻り昼寝。そんだけ。
今日は朝一でご近所超名医小児科で溶連菌チェック。白ならそのまま登園よ。8時5分に行ったら
座る場所もないくらい混んでいた。1時間待って診察。尿も喉も菌無しだったので登園許可がおりた
待合室に同じ幼稚園のそれも年少さんがいてメロンは大はしゃぎだった。顔見知りじゃなかったのに。
ぐったりした子がいっぱいなのに「この子帰れば?」だろう。先生も「相当お転婆ね」とクールに微笑む。
薬はしばらく飲み続けるのだが牛乳にコンデンスミルクたっぷりでやっと飲む。かなり美味しいだろう。
それにしても子供の病気っていっぱいあるなぁ。ただの風邪と思っても必ず病院行くべきだな。
溶連菌だったら後々恐ろしいことになる場合もあると知り心底びびりました。勉強しましたー。

2006/05/19 15:57 ミッキィ

      昨日そして今日

昨日は母子で添い寝→朝までコース。昨日と今日の日記ざます。
昨日。西荻ママン母子13人でランチ。場所は三人灯。イケメン兄ちゃん、「あ、毎度」と笑顔。
この一見大人でも「オレにはお洒落すぎかも」と思いそうなカフェなのに本当に暖かいお店である。
奥のソファ席があいてたようで赤ちゃん連れもゆっくりくつろぎ体勢だったみたいでよかった。
2歳男児3人もいたのにこないだより静か。メロンがいたからあんなに大騒ぎだったのかもなぁ。
赤ちゃん二人はニコニコきょろきょろで愛らしい、最強。ついつい目がそっちにいってしまうよ
くるんぱちゃんに高円寺名物団子を皆で頼んでいたのだが、臨時休業だったらしい。よくあることさ。
お迎え時間まで毎日たくさんお喋りして美味しいもの食べて楽しい1週間だったなぁ。メロンも帰宅後
すぐにお昼寝。今日はこれだけじゃない。夕方からサチコさんとサツキちゃんがうちにきてくれるのだ。
午後保育になってつくづくおもちゃの片付けがラク。家で遊ぶ時間が圧倒的に短いもんなぁ。
今日も目的はチョキチクフエルトのクッキーキットのシェアである。できるかな。がんばるぞ!
手土産がすごかった。手作りのアンパンマンのアンパンである。それを崩れないようにカゴに入れて
持ってきてくれた。メロンもびっくり!ジャムおじさんから習ったと一言添えたらニマァである。
自由が丘で食べたホンモノ?より美味しかった。モチっとしてるんだもんなぁ。ありがとうありがとう!
キットのシェアも全部既にやっててくれてるわ説明書も自分用にスキャナとってるわで完璧な状態。
100%ラクさせてもらった。1つのキットになってたもんね。サチコさん多忙なのにありがとう。
さてみんな大好きサツキちゃんは今日もメロンと一緒に遊んでいた。ビデオを見たい時も控えめで
テープを手に持って私をじっと見つめる。ノックダウンの私。次はいつ会えるかな。
そして今日。朝咳き込むメロン。熱を測ったら平熱。幼稚園に行けるかなぁと迷っていたのだが
くしゃみのたびに鼻水が両方の穴からビローンだったので休ませることにした。休んだから小児科でも
行こうかなと思ったが、雨ザーザー。おまけにくしゃみも咳も朝以来出てないよ。休ませたの失敗?
とも思ったが、ま、のんびりしよう。そのうち雨も止んだので一応と軽い気持ちで小児科に行った。
そしたら溶連菌だったすごいなー。虫の知らせだったな。何たって早く抗生剤を飲みだすことが
1番だという。ただの風邪だと(それもめちゃくちゃ軽いやつ)思ったのに小児科行ってよかった。
お熱これから出るのかな。今は平熱で食欲もすごいあって元気だよ。幼稚園でもらったのだろうが
メロンたら私が覚えきれないたくさんの友達と遊んでるみたいだし行動範囲広そう。仕方ないか。

パスタまじで美味しいのだ。3人男は中央線好きだった。週2になった弁当
これがジャムおじさん直伝のアンパン♪サツキちゃん「ピザでーす」二人でアンパン教

2006/05/17 23:04 ミッキィ

      ランチ中日(なかび)

今週は火水木とランチな週。来週には出産の最終追い込み妊婦くるんぱちゃんとのランチな日々。
今日はくるんぱちゃんと働く新米ママnaanaちゃんと3人で。naanaちゃんのお休みに合わせてだよ。
自他ともに認めるクローザーな私なので定休日チェックは欠かせないのだが今回はノーマ-ク。
はい。週に1度の定休日だったよ。copo・do・dia、オープンしたての頃と1月に行って以来だったから
楽しみにしていたのだが。私が到着前に残念メールがきてて曲がり角からお二人がこっちに戻って
歩いてきた。どうしよう。11(イレブン)は子連れでも行けるしなぁ。(水曜定休だって!よかった、
行かなくて。ちなみに三人灯も水曜定休)子連れで行けないところと考えて串揚げの「ハル」に
決める。最近またランチも復活したところだしね。胃袋は串揚げ待ち状態である!やっててよかった。
以前と比べてお客さんが少ないのが気になったが串揚げは相変わらず美味しい~満足。
私のバスお迎え時間とnaanaちゃんのナナちゃんをポリオ接種に連れてくために保育園に行く時間まで
ちょっとあったのでウォーターブルーカフェに場所を移す。胃袋満タンになったはずなのにケーキに
コーヒーでブレイク。食べすぎ。くるんぱちゃんの検診の値大丈夫かしらん。この2店でかなり話し込む。
私の自虐ネタからクールビューティnaanaちゃんのオオボケ連発、そしてくるんぱちゃんの毒舌トークと
かなり楽しい時間だった。喋りっぱなしだったね。また是非遊びましょう。私もnaanaちゃんも
乳児のお世話は慣れてるので可愛がりますよ。外が無理ならマンションまでおしかけますから。
今日も少し余裕を持ってバスのお迎えに間に合った。メロンはこんな楽しい時間をママが送ってる
なんて露知らず「ママ、さみしかった?」「ママ、どこ行った?」と恋人のように聞いてくるよ。
今日は子供無しだったから寂しくなかったなんて私絶対言いません~

一見カフェ風だけど本格的な串揚げが味わえる。ケーキもあっさり胃袋に消える。
くるんぱちゃんにもらったハンドメイドなプレゼント。メロンはこれが気に入ったそうで返してくれません

2006/05/17 00:32 ミッキィ

      再びぷあんオフ

金曜リベンジの真砂オフ。人数も増えてみんなで乗り込むはずが今日も休み。再びぷあんに変更。
参加のotokiさんが真砂のマスターと立ち話してランチを今はやってないこと、でも前日夜予約で
開いてくれることを聞いてきてくれた。あんがとぉ!リベリベランチはいつにしようかな。
雨も降っていて場所も変更でどうなることかと思ったけど、たくさんのママンに会えた。嬉しい。
ハジメマシテの方もこないだ会ったけどあまり話せなかった方もぷあんのお座敷空間のおかげで
お話できた。赤ちゃん~2歳児4人。子無し参加の私は抱っこしたり遊んだりしてそれも楽しかった。
今日は豚肉のカレー。自分の好きなものが注文できて嬉しいな。メロンとは汁そばがお決まりだったし。
でもまだまだ寂しいのだが。メロンに会いたい。水曜だけ午前保育の幼稚園にしたかったとまだ思う。
今日はこないだの全力疾走のお迎えの教訓をいかし10分早くお店を出た。くるんぱちゃんと早歩き。
いつ出産してもおかしくない状態なのに競歩並だったね。十分余裕があってばっちりだったよ。

あやねちゃんとさんぺいくん。かわゆいなぁ。弁当画像。今日は私の誕生日。アテスウェイで人数分買う

2006/05/15 23:34 ミッキィ

      週末報告

土曜は雨だし寒いしお出かけナッシング。あ、出た。でもマンション内。2階のenyasuさんとこ。
産後3週間で初訪問。くるんぱちゃんがコスコで買っておいてくれたブツを届けがてら少しお邪魔した。
赤ちゃん、まだ新生児のまんま。抱っこしたら暖かくていい匂い。日中は賑やかで眠りが浅いけど
夜はこれまたよく眠るというラクちん第2子の定説通りらしい。これだったら回復も早いね!!
メロンはたーっぷり幼稚園の話をするのだがen-miniちゃんはあまりしないんだって。ということで
幼稚園話もたくさん。メロンから聞いた話なので信憑性100ではないけど。久々に会えて嬉しかった。
3食とも家で食べお昼寝もしてゆっくりできた土曜日だったよ。
日曜日は晴れ間ものぞいたので吉祥寺。5月初だなんてうちにしてはえらい久々である。緑の日以来。
サンマルクカフェでテイクアウトして伊勢丹の広場で食べた。花畑という名前なのに花が撤去されてた。
メロンはカラスを追い掛け回しおそろしかった。カラスもおそろしかっただろう。
それにしてもメロンは歩く気ないのか常に抱っこ、おんぶ、肩車を要求。旦那ヘロヘロだった。
パルコ7階の雑貨&キッズフロアでも6階のヴィレッジ ヴァンガードでも友達を作り楽しそうなメロン。
ある意味才能かもね。最初戸惑う相手の子もバイバイする前は寂しそうなんだもん。
旦那にメロンの見張り役を頼み私はこの2フロアでのんびり雑貨も見れて嬉しかった。サンクス♪
夕食どこにしようと思いメロンに聞いたら「ドラえもんのファミレス」と即答。cocosのことだね。
初めて決めてくれた。ちょっと旦那と感動したよ。毎度になる予感もするけど。。。
今日は予定もなくのんびり。今週は宮崎から弟がきてるのでメロンの子守をしてもらいラク。
メロンからアンパンマンの手ほどきを受けておりますよ。

荒井良二さんのイラストにあふれるパルコ7階♪弟の描いたロールパンナちゃん。ロールパンに顔で怖い。今日の弁当残された

2006/05/13 02:29 ミッキィ

      ぷあんオフ

急に決まったランチオフ。それも真砂。つきあってる頃だったか新婚だったか忘れたがとにかく
久々だし、初の真砂ランチはボリュームたっぷりで大満足だと聞いてたので楽しみにしていたよ。
ちょっと早めにotokiさんと待ち合わせ。階段を駆け上ろうとしたその時otokiさんに背後から「何だか
閉まってるよ」とお声をかけられた。えー今日って臨時休業なのかしらん。それだけ恐れてたが。
まるで営業してるような店構えなのだが中は真っ暗で静まり返っている。
しつこく電話だのかけても留守電。がっくし。しばらく立ち尽くしていたが仕方ないね。ぷあんに変更。
フジコさんゆっきーさんとは連絡がついたがくるんぱちゃんだけメールの返事がない。大丈夫かな。
otokiさんとゆっくり喋れて嬉しかった。何度も会ってるのにいっつもなぜか時間のない時ばかり
だったので。お互い子無しでのんびり大人トークできたよ。私らより一足先にお店に到着の
フジコさん&リュウくん、ゆっきーさん&タロくんと無事合流し2階の洋間の個室の方に入る。
お隣の和室は幼稚園ママだったが子供ら放置でまぁ賑やかだったわ。そりゃリュウくんもタロくんも
興奮するわな。ここにメロンがいたら・・・とかいっぱい想像しちゃったま、すごかっただろうな。
ぷあんではお初のカオマンガイを食べた。もう夢○のは食べられないかも。美味しかったよ
最近友情の芽生えたらしい?リュウくんとタロくん、2歳早生まれコンビは可愛かった。メロンとは
学年1こ違いになるが、ここでグっと成長するのでまだまだ本能だけで生きてて新鮮だった。
途中でハジメマシテのじゃじゃさんがきた。真砂じゃないならここでは。。とよんでのこと。大当たり。
まだ3ヶ月の赤ちゃん連れ。話を聞いたらとってもお利口ちゃんみたいで親孝行娘だった。夜泣きこそ
今まで3回くらいのメロンだが(フジコさんファイト)ネンネ時代は寝せるのは手こずったよ。
途中でotokiさんが帰り私はこないくるんぱちゃんを案じつつトークに花を咲かせていた。メロンのお迎え
時間もそろそろな頃にメールがきた。携帯を忘れ真砂前で待ちつくしたとのこと。真砂よ、なぜ休んだ!
は!と気付いた時は走らないと間に合わない時間でまじで私走りましたよ。途中バスに抜かれたので
加速しました。運転手さん、笑ってました。メロンよ、間に合った。よかった!ママ~と先生がいても
抱きついてきた。あったかぁい。幼稚園で覚えた「おかあさん、なぁに♪」を毎日熱唱してくれる。
最初聞いた時は涙が出たよ。そっか!私おかあさんなんだなぁって。多分シャボンの匂いも卵焼きの
匂いもしないと思うけど。今日なんてパクチーだったと思うけど、ね!幼稚園ばんざい!

リュウくん&タロくん。男の子の無邪気さ満開!昼寝後図書館へ。
姉さんらの真似をしたがり座って読む(ふり)メロン。絵本は弁当箱と同じバーバパパです

2006/05/11 17:30 ミッキィ

      雑貨がいっぱい

ビューティフルシーズン初期から見てる皆様は知ってることだが私はずーっと雑貨好きではあるものの
イマンやマニーの甘口雑貨が大好きだった頃がある。本店やネットで買ったり今は全く趣の違う
お店となってしまった(ピーナ情報)宮崎のブルージュでまとめ買いしたものだ。懐かしい。
広いとこに引っ越したら使おうと箱のままとっておいたのだが趣味が変わってしまいそのまんま。
ダンボールに入れたままの状態でヤフオク出すか⇔面倒・・・な状態。そしたら不思議なもので
私と真逆の人、発見!それも西荻ママ、メロンとも仲良しなリコちゃんのママである。信じられない。
じゃ、交換。しかし価値的に雲泥の差があるのでもらうのもびびる私。だってファイヤーキングの
レアもの、価値さえわからん私がもらっていいのだろうか。ただ可愛いのは確か。その理由だけで頂く。
そして今日子供が幼稚園の時間にリコちゃんママにうちのブツを見てもらう。ピンポン鳴った時、
部屋着で掃除機をかけてた私。どこまでもズボラさんです。リコちゃんママったら今日も数々の
私のハートを射抜くグッズを持ってきてくれた。本当にいいの?もう私は返しませんよー
そしてうちのブツ。イマンのエミリーシリーズとシャルロットシリーズ、その他もろもろを出す。
バラ雑貨が好きとのことでややエレガンス面では微妙な路線なのだがどちらも気に入ってくれたみたい。
よかったぁ。。図にのって使ったことのあるものまで見せそれももらってもらう。本当にいいんだよね?
これでスッキリとモノも心も片付いたので私は嬉しかったよ。今日頂いたものも含め本当にありがとう。
アンティーク雑貨をほとんど持ってないので大切に愛でていくね。しかーし最後に言っとくよ。
リコちゃんママ、この取り引きは大損ですよ。太っ腹にもほどがありますよ
さてメロン帰宅。ペーパーものは見せないように隠し、フィッシャープライス製のキャッシュレジスター
で遊びまくっていた。私も遊んだが凝ってておもしろいのよねぇ。飾っても可愛いし。ホント好み
雑貨はいい。本当にいいな。やっぱり細々と遊び心あふれる雑貨のあるインテリアが大好きだな。
ただしほこりだけは気をつけなくちゃね。結構たまるので驚く。がんばるよ、はたきかけ。

初ファイヤーキングがレアってどうよ。そして後の雑貨もすごい可愛い。どさくさにまぎれて弁当画像。しょぼい内容

2006/05/10 23:13 ミッキィ

      プレママーズと

まずは昨日の話。幼稚園保護者会に行った。どーでもいい内容であったが収穫あり。
友達と触れ合うメロンをいっぱい見れた。正直予想以上。みんなを引き連れて悪さしまくり。
「みんなでドンドン飛ぼうよ」とドスドス跳び跳ね、赤ちゃんがハイハイしてたら「メロンも
やーっちゃおう」とハイハイで追いかける。その後をみんながハイハイで続く。みんながメロンに
ついていくよ~。勝手に外に出てくメロンご一行。恥ずかしがり屋さんはそこまで行けない。
そして「ママ~、あたしもメロンちゃんと遊びた~い」と泣いていた。メロンよ、やりたい放題だね。
オチビなのに・・・と目をやるとちっともオチビな方ではないのだった。どころか大きい方かも
まぁ好きに楽しんでください。先生問題児ですがよろしく。
そして今日。メロンは初の午後保育。給食は来週からなのでしばらく弁当持参である。
親の私はご近所ママンくるんぱちゃん☆とウェルカム杉並なNackyさんとランチのお約束。二人とも
2週間後に出産予定。そして二人は初対面であった。ランチは久々のあしかホテル喫茶室よ。
午前保育のくるんぱちゃんボウヤひびくんも一緒。ママ達のマシンガントークの邪魔もせずに
「おいしいおいしい」といっぱい食べていた。私は一人なのでスパイシーカレーを食べたよ。
メニューも少しリニュされていてキッズにも嬉しいハーフサイズがありました。これはいいですね。
ケーキとビスコッティをテイクアウトしてうちに寄ってもらったよ。いつも誘う日にことごとく
メロン、旦那と風邪をひいて3度目の正直で我が家初のくるんぱちゃん☆でした。出産前に呼べて
よかったわ。Nackyさんは2度目。くるんぱ邸は出産後の楽しみにしていてね。すっごい可愛いから。
メロンもじきに帰宅。既にフラフラで眠そう。ヒビくんを困らせてばかりであった。いっぱい我慢させて
本当に可哀想なヒビくん。メロンを嫌いになりませんように。グダグダで泣いてばかりだった。
Nackyさんお手製クッキーとフロランタンは既にブログで見ててもしや手土産かしらんと期待してたよ。
カリっと香ばしくて甘くて抜群の味意外にもメロンはシナモンクッキーにはまり
次から次へと手を出してきた。大人の味だったのにね。くるんぱちゃんが持ってきてくれたミニパイ
もブルーベリー、ラズベリー、苺の3種類で美味しかったよ。コスコのお土産もありがとう。どれも
ますます思いを募らせる魅力のある美味しさでした。玄ママ、早く会員になりますように・・・。
不機嫌メロンに振り回されっぱなしのヒビくん。私達もトークに夢中でかまってあげなくてごめんね。
気付けばあっという間に5時もまわっていてお開き。Nackyさんはもう里帰りしちゃうんだね。
次回はお腹ぺちゃんこで可愛いベビ連れなのねー。また出産毒舌秘話でも聞かせてくださいな。
そしてくるんぱちゃん☆出産するまでに何回会えるかな。とりあえず金曜っすね!楽しみね。
皆様帰宅後メロンは夕食平らげ(信じられないけど私は満腹で夕食抜き)お風呂に入ったら
「ママ、ゆりかご歌って」とせがみ歌った瞬間寝ちまいました。お疲れさんー。

バスお迎え時間を待てずすんごい早くから待ってます。弁当画像。相変わらずおとっつあん弁当だな~
久々のあしかランチ。レジ横のガラスケースにあしか発見。ヒビくんモリモリ食べた!
お手製のネームタグも可愛い。パイはクリーム部分しか食べない子供たち。贅沢すぎ。一瞬仲良しをパチリ

2006/05/08 23:57 ミッキィ

      さつき食堂

連休最終日は雨の1日。私らも家でのんびりでした。夕食も宅配ピザ。このデリボーイがそれは
可愛い子ちゃん(♂)でそれだけでも嬉しい1日だったわ。三越のターリーズにも好みの子が
いたんだけど閉店っすね。ともに20歳くらいの若者ですが。見るのはタダということで。
連休明けもまるで連休ボケしなかったのはのんびりと過ごしてたからだろうね。地味でした。
ところが私はボケていたようでバス見送り時にメロンの上履きを自分で持ったまま。面倒だったが
自転車で幼稚園に届ける。微妙に遠いので行くのがおっくう。明日も何かあるみたいで行かねば
その後サミットで買い物して休憩スペースでコーヒータイム。何気にこの時間が楽しいのである。
掃除の途中でメロン帰宅。お昼を食べてたっぷり昼寝。起きたら汗でびっしょりだったよ。
今日は黄昏時間のお出かけ。待ちに待ったさつき食堂に行く日である。さつき食堂とは何ぞや。
年下友達サツキちゃんの2歳の誕生日プレゼントのママキッチンのことよ。それは素敵なものらしい。
同じマンションのenyasuさん宅の次に近所のサチコさん&サツキちゃんのお宅にお邪魔してきたよ。
サツキちゃんのボーイフレンドのRYOくんとママのナツさんと一緒に行ってまいりました。
ブログでところどころ拝見していたがスッキリしててかっこいいおうちでした。ワクワク部屋を見渡せば
メロンも釘付けのアンパンマンオブジェ。手作りだなんて素晴らしすぎる。完璧な出来だもの。
こんなに素敵な演出を考え付くサチコさんはやっぱりただものじゃないよ。楽しんでるし。。。
そしてママキッチンは今までネットや店で見たどれよりも素晴らしかった。ホントのキッチンも顔負け。
扉も棚もバーも魚焼きグリルもなんでもついてるよ。そしてコツコツ貯めていたという備品も
どれも可愛いったらない。手作りフェルトのクッキー、ティポット、いちごなどわんさかある。
メロンもサツキちゃんを押しのけてキッチンで遊んでいた。本当にごめんね。大人気ない姉さんだったよ。
男の子のRYOくんだっておままごとは大好き。丁寧に野菜を切っていた。今日もほのぼのだったね。
親チームもナツさんメイドのドーナッツにサチコさんの用意してくれたロールケーキを平らげつつ
お喋りできて楽しかった。大満足でした。サチコさん、おもてなしありがとう!
ここで悔いることを思い出す。明日はサツキちゃんのお誕生日ということでメロンとRYOくんが
歌のプレゼントをするはずだったのに全く思い出せなかった。サツキちゃんのお誕生日のお祝いも
したかったのに。。RYOくんだってもうすぐなのに私ったら何してんだろう。本当にごめんなさい。
サミットで休んでる場合じゃぁないよ。連休ボケでなく天然ですね。許してね~

遊ぶならとことんなサチコさん作の切り絵立体アンパンマン。ママキッチンも一味違う。
主役サツキちゃんは大食漢。メロン仕切りの不思議な遊びの数々。リーダーがんばれ

2006/05/06 18:31 ミッキィ

      GW報告?

5月4日
今日もメロンの声はしゃがれてる。人の多いところは避けようと街をやめ善福寺公園に行く。
こないだは手漕ぎボートだったがメロン念願のサイクルボートに乗る。舵役メロンですごいことに。
鯉に直でエサをやりたがってたので広場のほうまでえっちら漕いで着いたら、あらリュウくん一家。
微妙な距離であったがナイスポイントだったのでそこから動かない私ら。鯉がばたつくだびに
大喜びのメロンであった。今が1番遊びたい盛りのリュウくんだから(だが身の危険感知は0)
ママ・フジコさんはこの距離でも振り回されてて大変さが伝わる。メロンはもっと危険好きだった
けどこんなに落ち着いた?からもう少しの辛抱。がんばってね。メロンは何度も水浸しになったな。
終わってサミットで買出し。リトルマーメイドのパンの試食をすごいしていた。食いっぱぐれんタイプ。
帰宅後咳をしはじめ、寝入ったメロンを触ると少し熱い。か、風邪本格化?ブルブル。
5月5日
予想通り朝から鼻水咳そして微熱。子供の日だというのに。。そして私はひとりお出かけの日。
スイスから一旦帰国してるミポと会うのだ。お洒落して家を出る。メロンから行かないでと
泣かれたが、目を盗んで早く出たので待ち合わせ15分前という雪降るかもってなくらい珍しさ。
おまけにグズコンビのマキが10分前で2番よー。何もないことを祈るよ。そしてミチヨがきた。
お昼時だったのでここでひとり店に行く。今日のランチは和カフェユソーシ新宿というところ。
日本3年ぶりっていうしおもしろいかなと。マキは長女のめいちゃん連れだったが子連れもOKよ。
大学時代も仲のいい私らだったので3年のブランクなあまりなく話もとびまくる。テンポがいい。
めいちゃんは退屈だったね。でもミチヨが持ってきてくれたおもちゃで遊んでつきあってくれた。
でももう限界というところでマキ帰る。短い時間でも会えて嬉しかったな。またゆっくりね。
私らはサザンテラスに場所を変えお茶タイム。場所はどこでもいい、喋れればという私らであった。
相変わらずエキゾチックビューティなミポ。東京ナイトを楽しんでるようだし若いわ!
気付けば5時で解散。私はひとりじかん続行で神保町に足を伸ばす。行った先はAMULETよ。
にゃんとすげさわかよさんご本人がいた。正直顔知らなかったがオーラがあるからすぐわかった。
本を買ったら声をかけてくれて少しおしゃべりもできた。握手もしてもらったよ。幸せ
九段下まで歩いて帰宅。メロンはたっぷり昼寝して鼻水はドバドバ出てたが元気だったみたい。
旦那もお疲れ。1日のひとりじかんだけで心身リフレッシュできる。元気チャージ完了!
5月6日
昨晩夜中には熱もすっかり下がってたメロン。少し鼻声だが悪化しなくてよかったな。
メロンのリクエストで大宮前公園に行く。引っ越す前と直後はよくいった公園である。ここに行けば
誰かにあったものだが今日は誰も知った人はいなかった。歩くダイエットをしていた頃でもあった。
あの頃はこんなに胃袋が出てなかった。醜い体型の現在です。久々に行ったが小さい子向きで
滑り台もミニ、ブランコも補助付きだったりでのどかな公園である。赤ちゃんもとっても多かった。
うちに戻ってたっぷりお昼寝。幼稚園前を通って帰ったので「明日幼稚園?」と聞いてきたよ~。
夕食はこの連休初の外食だったがセカンドキッチンみかさで。予約客であふれすごい活気だったな。
明日は雨らしいね。連休最後はゆっくりかな。てかこの4連休もすんごいのんびりですが。

やっと行けたよ、AMULET♪可愛いお店だったな。お二人のサイン入り本を購入

2006/05/03 23:23 ミッキィ

      GW報告?

今日は雲ひとつない快晴。でも風は少しヒヤリとしてて爽やかっちゃぁそんな天気だったね。
起きぬけからメロンの声がしゃがれててびっくり。でも喉は痛くないというし熱もないよー。
自覚がないからいつも通り喋り続けるし歌いまくるけどこっちとしては違和感。ホント大丈夫?
といいつつお出かけ準備着々。ランチをAMAで食べ(ホリデーは少し高いのねドリンクも付いてないし)
目指すはちひろ美術館ざんす。招待券をもらってたのだが自転車日和になるのを待ってたのだ。
途中観泉寺に寄り道。初めて行ったが、たけのこがにょきにょき生えてる庭があって印象に残った。
美術館は日差しがふんだんに降り注ぐ素晴らしい造りだった。いわさきちひろを深く知らない私でも
子供の顔、お母さんの顔、あの優しい独特のタッチはたまらない。すっかり気持ちも良くなる。
メロンはちーっとも興味ないようで走り回って旦那が大変そうだった。館内にこどものへやがあって
そこにロングスティ。年長か1年生くらいの男の子とずーっと遊んでいた。私が。その子が
「ねぇ、なんでこの子の声変なの?」と聞いてプチショック。今日は特にハスキーだが喋る声は
いつもとあまり変わらないので「生まれつきなんだよ。声がちょっと低いのよ」とまじめに答えちゃった。
一通り廻って1階のカフェでお茶。ちひろさんが愛し育てた草花が植えらたちひろの庭を臨みながら。
なかなかいい空間だったのでまた行きたいな。えほんのじかんというのにひかれたのでこれに参加したい。
この後石神井公園まで足を伸ばす予定だったが風が強くなってきたので帰り道にある井草森公園に
寄った。これまた初めて。広くてのどかだった。転んで顔をすりむいたメロン。気の毒だった。
自転車に乗ったらこっくりこっくりしていたが上井草コープに着いたら俄然元気になる。というのも
以前ここでアンパンマンのコーンスープが売っていたのを今でもしつこく話しているからである。
残念ながら今日は売り切れ。これまたお気の毒だった。ここで夕食の買出しをしておうちごはん。
連休初日はそんなのどかーな1日でした。多分ずっとこんな調子。

ちひろグッズにあふれたこどものへや。私も癒された。ここにトイレも授乳室も完備。
右は公園のアスレチック遊具に挑むメロン。相変わらず一か八かタイプ。とりあえず飛ぶ。こわ~

2006/05/02 22:42 ミッキィ

      幼なじみと

昨日は夢?てなぐらいヒンヤリしてて雨降り。風邪ひかせないようにしなくちゃね。
メロンが幼稚園に行って雨が降り出したが今日中に保育費を納めにいかねばならない。またギリだよ。
意を決して家を出たら横殴りの雨だわ雷はとどろくわでおっかない。昨日行っときゃよかったわ。
銀行を出たら小降りになってた。まだお迎えまで時間もあるので生地屋を2件はしごした。ドットの
バイヤステープとリネンテープを購入。ランチョンマットの備品に使おう。もうすぐ弁当も始まる。
本屋に寄る時間はなかったので帰宅。今日は予定なしだったのだが朝たっくんママからメールがきて
遊びに行くことになった。幼稚園がはじまり初めて。お料理上手なたっくんママはお昼にちまきを
用意してくれていた。これがモチモチで具沢山でめちゃくちゃ美味しかった。ごちそうさま!
たっくんの立派な兜を見せてもらった。こないだはコトちゃんのお雛様だったよね。時間たつの早いわ。
けんしくん&サトちゃんもきてて久々に幼なじみで遊ぶ。幼稚園の友達も増えてきたようだが
ベビ時代から顔見知りの幼なじみってまた特別な存在なのではないだろうか。遠慮がないというか。
なぜか今日は偉そうに「たすく、けんし」と呼び捨てで呼んでいた。なんで?心境の変化なの?
コトちゃんはハイハイも早まり気が付けばつかまり立ち、そしてメロンを彷彿させるお転婆の眼光が
放たれていた。色んな声も出していてその声もワイルド。もしやメロン路線なのか?怪獣街道かも。
それでも相変わらずふっくら可愛くて抱きしめ続けたよ。そう第2の母宣言はここでもしてるの。
私もあんなに望んで入れた幼稚園というのに結構愚痴らせてもらってスッキリ。また聞いてね。
子供らもリラックスできる幼なじみで、私も何だかホっとできる居心地の良さだった。また集まろうね。
ところで昨日昼寝なしのメロンはおねしょ。今日も昼寝なしだったのでオムツさせちゃった。
明日からうちは5連休。更新は未定ですが東京でのんびり過ごす予定です。みんなも楽しもうね。

キッチンでポップコーンの出来上がりを待つお子様。おやつタイムに今日はコトちゃんも参加したよ
可愛い写真立てにたっくん&コトちゃんが。たっくんママのこのセンス好きだな

2006/05/01 23:10 ミッキィ

      Very Busy

予想最高気温30度って冗談でしょうと思ったらホントに暑かった。気付けば5月だよ
今日は過ぎてみればえらい忙しい1日であった。掃除をすませさて買い物でも行くかと準備してたら
のんのんママから電話第2子イブキちゃんを愛でたいとメールしていたのだが今日はどう?
とお誘い。お迎えまでの短時間であるがもちろん行くと即答。手ぶらでゴー
ネンネ中だったが手を伸ばしたり顔を崩したりとたまらぬ可愛さ。西荻友達がこの春3人出産だが
全て第2の母と本気で思ってるので今後3人娘のパトロールで忙しくなる予定。少しだけ目をあけたが
ぱっちりと大きな目で華やかな美少女になりそうである。メロンより30分早くバスが到着だったので
のんのんのお迎えに一緒に行った。悲しいことにすっごい人見知り。のんのん、どうした?寂しいぞ。
その足で生協経由で帰宅。メロンのバスを迎える。今日はサチコさん(サツキちゃんは保育園)と
ナツさん&RYOくんmatsuさん&kooくん三人灯でランチ。色んな偶然が重なり出会ったメンバー。
カリンちゃんお熱でワカバさんがこれなくて残念だった。カリンちゃん完治したらまたやりましょうね。
子供がやりたい放題で周りにひんしゅくだった気もするが、1番姉さんのメロンが率先して悪さをしてた。
RYOくんもそれにつられてナツさんは大変そう。あまり座れてなかったね。お疲れ様。ごめんね。
一人がラクなのはうらやましいところだが子無しのサチコさんはサツキちゃんを思い出してばかり。
そうなんだよね。どうしていないとこんなに恋しいんだろう。自分の体の一部なのかな?そんな痛み。
matsuさんとはゆっくりお喋りできて嬉しかった。まだ1歳になりたてのkooくんは愛嬌たっぷりで
抱っこしたら笑いっぱなしで愛らしかった。まだまだ癒しのオーラが出ているね。可愛かったなぁ。
この後私は幼稚園の母の会があったので幼稚園へ急ぐ。いつも土曜だったのになぜ平日でこの時間
お昼寝時間のメロンは限界が近づいている。足拭きマットを布団にして寝転んでいた。ばっちい。。
おまけに長い。途中でメロンは眠さからちょっとしたことで泣き出してしまい抱っこであやしまくり。
1番聞きたかった延長保育のところ、いっこも聞いてませんわ。どなたか教えてね。ものすごい疲れたっす
完全に寝そびれたメロンは家でも昼寝しなかった。がっくりそしてわずか添い寝5秒で寝た。新記録。

kooくんの赤ちゃんお菓子に手を伸ばすRYOくん&メロン。メロンたら離乳食の瓶まで。。サチコさんは着物で。軽やかで小粋
ランチは相変わらず美味。ササミとおくらのパスタ。サチコさんにもらったペーパークラフト♪今日のイブキたんは泣き顔

