FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2007/10/31 23:20 ミッキィ

      ハロウィン

午前中カラーリングに行き新宿まで歩く。秋は爽やかでいいなーと思う天気だった。少しウロウロして
雑貨ちょこまか。キッチンは色を溢れさせず白と水色にしたいのでそんなものとか。つかモノ溢れてるが。
お迎えしてメロンとお出かけ。高円寺のルック商店街のポスターを先週見つけ当日の今日仮装した子供に
お菓子が配られるとあったのでたまちゃん&ママ&りんたろうくんと参加してみた。もちろん初参加。
相変わらず駅までの道にたくさんの視線をあびたまちゃんと合流すれば怖いものなし。いざ高円寺だー!
しかし商店街のあちこちに貼ってあったポスターが何だかはがされ仮装した子供はいるが皆立ち往生状態。
開始15時前からお菓子をあげたてたらなくなったらしく(ならコンビニで補充くらいして欲しいとこだが)
歩けどもお菓子配ってる店がない。結局4店舗であった。もっと遅くきた方に聞いたら2店舗だったらしい。
なんともしょぼいハロウィン当日ではあったがメロンとたまちゃんはずーっとゲラゲラ笑って遊んでるし
私はたまちゃんママと話尽きることなく歩けてなかなか楽しい1日だった。りんちゃんにも癒され・・・
終わってミスドでお茶しそのまま夕食も一緒にすることにする西荻に戻りジョナがデニかで迷ってたら
たまちゃんママ行きつけのお店が早い時間だから大丈夫かもと連れてってもらう。西荻食堂yanagi。
いつか行きたかった素敵なお店にまさか子連れで行けるなんて!さすが素敵暮らし師匠。定食もたくさん。
子連れと思えないきちんとした和食に感動。しかしメロンの悪ぶりが後半どんどんエスカレートしまくりで
もう2度とお店の暖簾くぐれないかも。優しいママと店員さん、もっとしつけて出直します。ごめんなさい!
家に戻って何が楽しかった?と聞いたら西荻駅ホームで幼稚園の先生に会ったことだと予想通りの回答。
ハロウィンは阿佐ヶ谷のみでと痛感した1日だった。いや、今年の教訓を生かして高円寺もよくなるかもな。

西荻もハロウィンぽい飾り見つけた。2段目左はたまママお手製の全粒粉かぼちゃアンパンマンクッキー
私はスイマーで調達。右はブームの可愛いマミィのハイチュー


2007/10/30 23:16 ミッキィ

      パン2days

月曜。秋祭りの代休よ。代官山でもメロンと行こうかなぁと思ったけどお2階enさんからお声かかったので
遊びに行ってきました。園ママ2組がぜひぜひパン作りしたいということでenさんちで集まるのに便乗。
私は指負傷中だったのでこねるのとか遠慮して子守をしておりました。enさんががんばって教えていたよ。
なぜか敬語のenさんだった。もしかして緊張していたのかしらん。enさん18番のピザを皆で焼いてランチ。
子供も焼きたてピザに大喜び。そして一休みしておやつ用にもアーモンドクラウンを焼いたよ。これも美味。
パンは発酵や焼く時間もあるしおしゃべりタイムもそこそこあるので楽しいね。女の子4人なのでたまに
衝突はあってものどかだった。うちはすっかりホームベーカリー生活になってるのだが手ごねも楽しいね。
さて明けて火曜。今日はパン教室だった。どんなにパン好き?と思われそうだがご飯派である。おまけに
期限が迫ってきたので毎週通っています。予想通りの追い込みです。でもなかなか楽しんでるのよ。
今日はイングリッシュマフィン。そんなものも家庭でできるのね。おまけにとっても簡単だった。美味しいし。
早く終わったので荻窪ルミネをプチ徘徊。スタバ出来てたね。今度ゆっくりしよう。メロンもキッズココアが
気に入ってるよ。ゆっくりしすぎてお昼を食べそびれてお迎えになっちゃった。つくづくアホだな、自分。
帰宅したメロンを横にお昼をかっこみメロンには今日のパンをおやつで食べさせる。ものすご食べていた。
ご近所小児科でインフルエンザの予防接種して自転車屋に寄る。メロン号がすっかり小さくなったので
高さ調節をしてもらう。ギリギリまで出してもらったが小さいかも。12インチのピンクのマウンテンバイク。
それでも今までよりずっと乗りやすいみたいで大喜び。当分これでいいかな。補助輪取れたら考えようね。

子供も挑戦。メロンはスライスアーモンドを具にして餃子パン・・・

2007/10/29 23:54 ミッキィ

      週末報告

土曜。幼稚園の秋祭り。台風なんていう信じられない悪天候。狭い園庭なので組ごとに土日に分かれて
だったのだが日曜は快晴だなんてあんまりだけど笑える。雨女が揃ってるのかもしれないね!(特に私か)
でも子供はちっとも気にしないとこが偉い。和太鼓やゲームやお買い物ごっこに御神輿と全て室内だった。
熱気は確かに不快だったが私はゲーム係でピン倒しのボール拾いとピン直しだったので室内で助かったかも。
年長さんはびしばしストライクを決めるが年中さんはものすごい下手で愛らしかった。1年の差はでかい。
年少さん、未就児にいたっては転がしたボールが途中で止まったりいきなり蹴ったりともっとおもしろかった。
ゲーム係なんて面倒だと思ったが子供の可愛さにすっかり癒され楽しく思えた。メロンは旦那と一緒だったよ。
何人ものママから「パパにそっくり」と言われ心底嬉しそうな旦那だった。私はあんまり思わないんだけどね。
12時頃解散で土砂降りの中帰る。前回から短いスパンでタパコ バンチャガルでランチ。旦那は初めて。
前回はリンゴジュースサービスだったが今日はマンゴーラッシーが子供はサービスだったよ。ありがたいね。
店から出るとますます雨足は強くなっている。西友で買い物し帰宅。我が家ではもう幾度目かのお鍋。
日曜。いわゆるピーカン。暑い。この日は園のお友達たくさんと阿佐ヶ谷ハロウィンに参加してきたよ
2年前くらいからシステムが変わり飛び入り参加がなくなりエントリーするのが原則となったこのパレード。
フリー参加は勝手に歩いてね、みたいな感じ。電話で問い合わせたらお菓子はフリー参加の方はもらえるか
わからんだの、歩くなと言えないんでね・・・とえらい冷たさだったが行ったらお菓子もくれたし大丈夫だった。
子供らはみんな仮装してることで興奮もピークだった。色んな仮装も見れて私もワクワクだったし楽しめた。
わりかしご近所でこんな楽しいイベントがあるなんてなかなかいいよね。親は疲れるがまた参加したいな。

和太鼓始まった瞬間に立った好奇心ガール。ハロウィンではプリキュア幼女がたくさん
自分よりおちびさんなのにホンモノだと思い写真を頼むメロンだった。たまちゃんとホネホネコンビよ!


2007/10/26 23:27 ミッキィ

      楽しき木曜金曜

木曜。幼なじみママンとスクラップブッキングのレッスン。私、記念すべき初の育児支援券利用である。
ゆうくんママ素敵な企画をありがとう。幼稚園に通う今なかなか使う機会もなかったのですごい嬉しい。
幼なじみと出会った思い出深き児童館の横が会場だった。ここがなかったらと思うとゾっとする。
見るからに不器用な私だが先生が丁寧にキットを作ってくれているので2時間でかなり満足なものができた。
サンプルのアルバムを見てたら本気で色々作りたくなってきたよ。またレッスンしたいなー。楽しかった
この日はメロンお迎え後に吉祥寺に出かける。買い物につきあってもらったので31でアイスを食べさせた。
おもちゃ王国のあとはスピードくじで2枚とも当たったが今日は2枚ともハズレ。ま、こんなもんよねー。
夕食準備中に買い換えたばかりの包丁で指ぐっさり切る。卒倒しそうに深かったがぐるぐるテーピングして
止血を試みる。ちっとも止まらないのでメロンにちびまるこを見せ留守番させて薬局に行き止血テープを買う。
帰宅したらメロンは大号泣。どうやら新聞の集金がきたらしい。まだ一人にするのは絶対やめておこう。
金曜。雨の中ハルくん託児のルナちゃんママと遊ぶ。10時には新宿いたわ。お互いホームベーカリー初心者
なので富澤商店に直行。ドライフルーツをたくさん買ったよ。大好きアルコットをぶらぶらしてランチに向かう。
今日の大人ランチはジョベントゥ・サバティーニである。前菜、パスタ、メイン、ドルチェ&ドリンクのボリューミィな
サバティーニセットを選ぶ。お腹いっぱいで幸せ♪お店の雰囲気も大人っぽかったし満足だったな。
ルナちゃんママとゆっくり園にお迎えに行き今日はここでバイバイ!また遊ぼうね~
さて帰宅後から片付けスタート。今日はこの後18時くらいからのりさんにナツさん、enさんがうちにくるのだ。
私は掃除してお餅をセット(のみ)。enさんは18番のピザを焼いてくれた。ノリさんは忙しい中たくさんの
料理を持参。唐揚げ、水餃子、サラダである。信じられない。うちの台所でサクサク仕上げていた。
カッコいい。みんなで楽しい夕食。子供もおかわりをもらいに大人テーブルにやってくるよー。うふ
子供は男4女3でワイワイ楽しんでいたみたい。たくさんのご馳走が並び私もいっぱい食べる。美味しかった。
ママ4人もビール(enさんグッジョブ)飲みながらたくさんお喋りできたね。ホストながら1番動かなくてごめんね。
こんなに楽しいなら旦那様夕食いらない日にまた集まろうね。私も料理何か作るようにがんばるぜぃ!
すんごいハードながら楽しい金曜だった。帰宅した旦那は残り物食べて嬉しそうだった。みんなありがとう

スクラップブッキング、私はとても好きな作業かも☆真ん中のルピシアの紅茶を食後に出し忘れた。すんません。

2007/10/24 17:50 ミッキィ

      青山散歩

水曜。パン教室に行く。同じ回受講のenさんと赤坂スタジオで。en2ちゃんのいないenさんハツラツ。
今日はドッグパンを作る。ホットドッグのウインナーをはさむ前のシンプルなパン。美味しくできたよ。
未だ初心者気分の私だが初受講の方を見てると全然違うので進歩してるのねと嬉しく実感できた。
さて今日はメロンもen1ちゃんもお預かりにしたのでこの後もゆっくりできるよ。赤坂から246をがっつり歩いて
青山~表参道に移動。ランチはDragonfly CAFEにする。食事が美味しいと聞いていてやっと行けたよ。
確かに美味しかった。デザートも食後のコーヒーもゆっくり。いつも流し込むのでそれだけで幸せである。
みつばちトートの8studioとかカリスマお菓子職人のA.R.Iさんのお店とかのぞく。マフィンをいくつか買ったが
かなり美味しい。ちょっと感動。ずっと迷ってたがA.R.I本も買おう。色んな人が薦めるだけあるかも。
そして時計見たらお迎えに間に合いそうにない時間であった家にいるenさん旦那に頼むしかない。
幼稚園に電話したら「今回だけですよ」と渋々了解。親以外のお迎えは当日朝まで連絡が原則なのだ。
西荻に着いたらギリギリセーフがギリギリアウトって感じだったので結局小走りでプチダッシュ。
enさん旦那と連絡がつかずいきなりのメロンまでお迎えだっが何とか大丈夫だった。結局間に合わなかった。
メロンもバスでママーっと叫んだらしいが「今日はen1ちゃんのパパがお迎えよ」と言われ喜んだみたい。
とてもいい時間を持ててリフレッシュできたよ。都会の風に負けない自分でいたいな。たまに吹かれて。

都会の画像は適当に撮っても何だか垢抜けてる?

2007/10/23 18:38 ミッキィ

      お餅でおもてなし

月曜。ホームベーカリー購入の決め手はナショナルで1斤用で餅が作れるからだった。特に餅は大きい。
最初に食べた時にその美味さに感動しメロンは早速幼稚園で自慢したみたい。そしたらユウカちゃんが
1番食いついたらしくうちに呼ぶ。ご近所enさんにも声をかける。1時間でできるのでお迎え後セット。
きな粉と砂糖醤油というシンプルさだったが何よりつきたては何もつけなくてもいいくらいの美味しさ。
子供も親ももりもり食べたよ。焼き芋鍋にお餅、アンパンマンポッポコーンでおもてなし完璧?になりそう。
女の子3人。3人てもめる人数だが親の心配をよそに年少から一緒の3人はとっても仲良く遊んでいたよ。
母3人も少人数でじっくりと話しこめる感じ。これもまた楽しいね。ご近所同士仲良くやっていきたいなー。
火曜。午前中八幡幼稚園のフリマに行こうか悩む。大規模でおもしろいと評判なのであるが物を増やすより
捨てるべき我が家なので今回見送る。でも今は見に行くだけでも行けばよかったと後悔しています。。。
メロンはバスから降りるなり吉祥寺で遊んで家でテレビ見ると勝手に計画していたようだが母の予定に
合わせてね。といってもコジマで切れた電球を買うだけなんだけどね。セルフレジがあるので嬉しいから
大喜びのメロンだった。休憩所でプリン食べて帰宅。私は今日からゴールデン進出のおネエmansが楽しみ。
何回かしか見たことないけどすごいパワフルでおもしろかった記憶がある。仕切りが山口くんてのもいい。

リプトンはコロボックルさんの絵で可愛いよ!サミットのパン屋さんでハロウィン仕立てのかぼちゃパンを買う

2007/10/22 22:24 ミッキィ

      週末報告

土曜。高円寺で遊ぶ。お昼は南欧食堂 デルソルに行く。しっかりした味付けに旦那もうまい!と言ってた。
パル~ルック商店街で店をのぞいては歩く。目的は蚕糸の森公園であるが遠過ぎ。なかなか着かない。
初めての公園はそれなりに新鮮で楽しいが多分もう行かない。うちの近くの公園よりそう勝るものはなし。
帰りは目の前の東高円寺の駅からメトロに乗り荻窪。ルミネを見て帰る。夕食はさんま。3人で早寝。
日曜。旦那菊花賞で家で競馬満喫したい日なので同じ境遇のルナちゃん母子と遊ぶ。楽しみにしてたよ。
夏前から行こうと言ってたおもちゃ王国を目指す。電車1本だなんてブラボー!まずはラクーアで腹ごしらえ。
ババ・ガンプ・シュリンプ東京でランチ。セットとかなくてオーダーに戸惑う。頼んだどちらも野菜系で
周りの皆が頼んでるシュリンプ料理がわからずちょっと残念だったよ。かなり高くついてしまったしね
ルナちゃんもメロンも早くおもちゃ王国に行きたいので気もそぞろだった。私も初めてで楽しみだよ♫♪♬
そして制限時間の3時間たっぷり遊ぶ。そこは夢の国。なんだってあるんだもんなー。キッザニアに続き子供が
うらやましい。ルナちゃんもメロンも興奮状態のままそれは気ままに好きなところで遊んでいたよ。
時々猛烈にからみ一緒に遊んでそしてまたそれぞれのペースに。これぞケンカなしの理由なのかもね。
ママ同士もまーよく話すことがあるもんだなというくらいお喋りに花が咲いていた。そういえばここ限定の
プリキュアのプリクラ(早口言葉みたい)があるのでやったのだがカメラ目線どころか立ち位置も
不明なままやったので出来上がりがほとんど誰もいない写真だらけでお腹がよじれるほど笑った。
2回やったがこれもどっちもどっちの出来で。でも子供はプリキュアがうつってさえいればいいみたい。
おもちゃ王国を出てサーティワンでアイスを食べて帰る。気になる旦那の結果は前回同様ルナパパは勝ち
我が旦那は負けだったよ。というわけで?夕飯はつつましやかに八荻家にてラーメンを食す我が家だった。

高円寺散歩でかわゆいお店発見!おもちゃ王国で材料選び

2007/10/19 21:47 ミッキィ

      パンの会

久しぶりに幼なじみママンとパンの会。ランチ用にウインナーパンとツナマヨパンを焼き子供お迎え後
おやつパンとしてチョコチップパンを焼く予定。たっくん宅に集まったよ。楽しみ楽しみ。
いぶちゃんもen2ちゃんもことちゃんもさとちゃんも相変わらずものすごいお利口で全然邪魔しにこない。
お喋りしながら作るパン・・・次回はちゃんと作る側にもならねば!今日もお喋り担当の私なのだった。
その焼きたての激美味パンを頬張ってたらもうバスのお迎え時間が迫り一旦enさんとマンションに戻る。
猛スピードで着替えさせ再びたっくんちに戻る。園が違うので皆お迎えでバラバラとなるが2時半過ぎから
おやつパンを作り出す。発酵の間にたっくんの誕生日のお祝い。いつもフーを待てるようになったメロン
なのにいきなり「みんなでフーしようよ」と持ちかけ全員に却下されていた。阻止するために口までふさがれ
大号泣。みんな姉ちゃん兄ちゃんに見えたなー。何だかいまだ支離滅裂なメロンなのだった。私も謎だよ。
泣いたがその後は2歳ことちゃんと猛烈に遊びまくってご機嫌になっていた。ことちゃん、ありがとう!
発酵時間は過ぎているのにいまいちふくらまずさらに発酵タイム。少しはふくらんだかなと形成し焼く。
オーブンをのぞきこんだのんちゃんママとenさんが何やら気付いたらしい。全然ふくらまない。イースト・・・
そう、私らったらイーストを入れ忘れていたのだった。致命的。一体何ができるのだろうとママ全員で話すが
大型チョコチップクッキーのようなもの?なら美味しいかもと前向き。取り出したそれは歯ごたえたっぷりの
中は生焼けのクッキーもどきだったよ。こんな日もあるさ。私もこないだ水入れずにホームベーカリーを
動かしたばかりです。ただ粉が混ぜ合わさっただけ。発酵をすごい待ったのでとっぷり日は暮れているし。
各自焼く前のブツをお土産でもらい帰る。私は早速薄くして焼いてみたよ。やっぱりクッキーじゃない、
何か硬いけど結構美味しかった。メロンも美味しい美味しいと平らげていたし。またリベンジしましょう!!

たっくん5歳おめでとう!そしてブツ。たっぷりチョコチップ入りでいけたのだった

2007/10/18 23:06 ミッキィ

      歩く食べる

ウォーキングの秋にしなくては!今日は歩き友ルナちゃんママと久々にウォーキングに出かける。
久我山までと思ったが間に合わなさそうだったので途中で引き返す。それでも1時間くらいは歩いたかな。
五日市街道と井の頭通りを歩いたので車好きのお供のハルくんもずーーっとご機嫌だったよ。
駅近くまで戻ってランチはタパコ バンチャガルにやっと行ってきたよ。リフレのセラピストkaoriたんに
出来たばかりの頃に美味しいよ~と教えてもらってて人にすすめることはあっても自分は初めてでした。
ベビーカーも運んでくれるしお店の方はフレンドリー。待ってる間にハルくんにはリンゴジュースのサービス。
ワクワク待ってたらルナちゃんママの頭上の窓ガラスに見たこともないくらいでかいスズメバチを発見する。
3人で逃げ店員さんに言うとタオル1枚でハエをたたくように格闘して始末していた。すごいびっくり!
このハチはスズメバチと言って刺されると死ぬくらい猛毒なんですよと言ったら初耳のような顔をしていたよ。
もちろん初めて見たとのこと。ネパールのオーナーさんも知らぬが仏の格闘だったが以後気をつけて欲しい。
カレーはクリーミィで上質の味ですんごい美味しかった。ナンも合格。AMAと互角なくらい気に入ったよ!
そして幼稚園にお迎えしてルナちゃん宅に寄らせてもらう。幼稚園でも組は違うが毎日遊んでる2人なので
今日も仲良かったね。1回だけもめたが仲直りはチューで「恋人か!」と突っ込みいれるほどだったわ。
ルナちゃんがもくもくと塗り絵をしてる間はハルくんとトイレにこもってゲラゲラ笑って遊んでいたみたい。
姉弟どっちも大好きなメロンよ。あ、母もね。抱っこしてもらった時に「メロンちゃんルナより小さいから
抱っこしやすい」と言われたのがすごい嬉しかったらしく家でも何度も言ってたよ。最近あまりしないので。
メロンは風呂上りにすぐ寝ちゃった。たくさん遊んではしゃいで楽しいことばかりの1日だったもんね。

お弁当の餃子はメロンが包んだものだよ

2007/10/17 23:33 ミッキィ

      忙と暇

火曜。フォローアップ検診で幼稚園を休ませ産まれた大学病院に行く。ここにくるといまだに胸が
キュっとなる。特に救急車の停まってるあたり。ここから吸い込まれるように運び込まれ怒涛の経験を
したよなーって思う。救急車の中でも付き添いのN中央病院の助産婦さんと危機感0で談笑してたのだ。
今日も私のような妊婦が運ばれメロンのような小さな赤ちゃんが生まれているかも。全ての赤ちゃん頑張れ!
親が感傷にひたってる横でメロンは途中で買った団子のことで頭がいっぱいである。今食べたいとうるさい。
偶然玄さんママも病院にきてると知り探したらすぐ発見。あまり喋れなかったけど何だか嬉しいね。
今日もたっぷりの待ち時間。身長体重の計測。ちょうど平均値くらい。幼稚園に入園してやっと追いついた。
問診の部屋の前でも待たされるので「団子食べたい」と泣いていた。腹へって泣くなんておいくつかしら。
そのテンションのまま呼ばれたので命の恩人のクールドクターにも愛想なし。こっちががっかりだよ。
診察もお会計も終わりやっと病院を出たのに近くの公園で遊びだしなかなか帰りたがらず困ったよ。
高円寺までバスで戻り遅いランチ。HATTIFNATT(ハティフナット)に久々。メロンと行くの初めてだよ。
こんなに可愛いカフェなのにお子様ジュース100円て嬉しいものがある。しかし疲れた。なんで9時過ぎに
家を出たのに帰ったら15時なんだろ。公園とカフェでのんびりしたせいもあるが。しかしこの後再び家を出る。
園友達に遊びにおいでと誘われてたので。すごい近所なので顔を出したよ。女の子ばかり4人で賑やか。
秋祭りで歌うきのこの歌のコンサートがはじまったり見てて可愛らしかった。行ってよかったな。
今日はうってかわって予定のない1日。部屋をさっくりとだけ片付け(みっちりやる日はいつだろう)
吉祥寺までウォーキング。ユザワヤで文房具を見て本屋でたくさん立ち読みしたよ。プチリフレッシュできたな。
帰宅したメロンは「年長のYくんに追いかけられてチューされた」と爆弾発言していた。Yくんイケメンっす。
きっと皆を追い掛け回してたくらいのもんでしょうが、パパには内緒にしておこう。多分泣く。

最近の雑誌は付録がすごいね。これ欲しさにBAILAを買う。ヒモがちゃっちかったが・・・
今日はおやつにクッキーを焼いたよ。スタンプ押すのが楽しい。テレビもお姫様で見てるよ


2007/10/15 23:19 ミッキィ

      週末報告

土曜。久々に吉祥寺に繰り出す。東急の北海道展に行く私達。月曜までいたというのに。。。
いかメシ食べたり揚げたてコロッケ食べたり。悲しかったのは空港で買ったスイーツが結構売ってたこと。
というわけでルタオのドゥーブルフロマージュなんて王道を買ったりする。実は大好き♪
週末はホントに食べてばかりなのだがこの後天音で鯛焼きを買ってベンチに座って食べる。太るわな。
外食熱望のメロンだったが(それもはなまる)うどんならうちにもあるなとテンプラだけ買って家で食べた。
日曜。寒い。もう秋も折り返しだもんね。お昼にパン焼いて家でのーんびりしたよ。メロンの髪を旦那が
切ったのだが気をそらすためにしりとりをしたら「だらだらするのはつまらない」だの「おでかけがだいすき」
だの単語ではなく希望だった。夕食の買い物がてらクイーンズに出ただけ。寒いの苦手な親でごめんね。
今日月曜はNICU友の祥くんママと吉祥寺ランチ。じっくり色んなことを話せて楽しかった。成長のこと
心配なことを相談しあえる仲間がいて心強い。またランチしようね。玄さんママもまたゆっくりね!
メロン帰宅後enさん宅に行く。りんちゃんちーちゃんというニューフェイスが遊びにくるので誘われたのだ。
メロンは最初はen2ちゃんと普通に遊びそのうちいつものオネムなぐずりがきてそれさえ越えたらうんと遊ぶ。
同じ組だけど園で遊んだことのなさそうなりんちゃんとも遊んでいて新鮮だった。ま、気付けば各々が
もくもくと遊んでる年中さんなのですが。なかなか初めましてなママ同士の会話もおもしろかったよ。

作ったパンはぱくぱくシュガーボール!祥くんママのおすすめ歯ブラシ購入。これだがよさそうよ

2007/10/12 23:44 ミッキィ

      今更の誕生会

4歳の誕生日パーティは5回だったが5歳はグっと少なく2回だった。幼なじみと今日。やっとの集合で今日。
りこちゃんるなちゃんがきてくれる。午前中にアテスウェイでケーキを買って片付けて準備万端?
3人で会うのは久しぶりだったね。くっついたりバラバラに遊んだり時にはケンカしたりとずっとにぎやか。
ルナちゃん弟ハルくんもがんばって仲間に加わっていた。メロンはプレゼントにピンクのドレスをもらう
すんごい喜びようだった。2人もマイドレス持参よ。きっとハルくんも着たかったに違いないね~。
相変わらず開かずの間が大人気洗面所にトイレとどこだって遊び場になる4人だった。降参。
色々喋ってお菓子をつまんで母チームものーんびりできた。もちろん夕食もご一緒に。今日はデニーズの
テイクアウトにしてみたよ。デリバリーはやってないけど近いし苦にならず。店だとうるさすぎそうだし。
園友Uくん母子にあってびっくり!ちょうど噂していたのよー。私一人でとっても不思議そうなUくんだった。
メロンも1ヶ月たってて誕生会なんておかしいなという疑問もなくてただただ楽しんでいたね。当たり前か。
途中から「メガネないほうが可愛いから」と取ってしまってびっくり。そんな意識ってもう芽生えてるの?
それとも誰かに言われたのかしらん。ドレスを脱いだらすぐメガネにしたのでお姫様にメガネは似合わない
くらいな気もするけど・・・。私はメロンはメガネがとっても似合ってるなーと最近思ってるんだけどね。

楽しかったね。ガールズパーティ♪右下は秋祭りに提出したアイロンビーズよん

2007/10/11 17:51 ミッキィ

      だらだらと

何だか休みボケなのかだらだらしてます。そんな中昨日10日に素敵な誘いを玄さんママからもらう。
めちゃくちゃご近所ギャラリーのブリキ星三谷龍二さんの作品展があるので行きませんかと。
私ら世代には伊藤まさこさんの(新しいw)旦那さんと言った方がわかるのだろうか。時々雑誌で
見たことあるけど木の美しい器を作るすごい人なのである。本人がいらしてるかもとワクワクしながら
ギャラリーに向かう。おや?並んでる。うちら4番目。オープン時間がいつもと違ってたのだ。うちの
部屋片付いてないのでやむなく立ち話で30分。のんびりと色々話せて結果的にいい時間だったね。
そして緩やかなオーナーさんが出てきて看板を出しにドアを開けたその瞬間先頭の2人が猛烈ダッシュで
店に入り作品なんて眺めもせずにあれこれどんどん作品をつかみ取り状態。セール会場のようだった。
4番目の私らでさえぽっかりあいたそこに何があったのかわからない始末だよー。どうなる!初日なのに。
残り物(って感じだったよ)を眺める。エシレバター用のケースや丁寧に作られた楊枝入れ、スープスプーン
どれも表情が違って素晴らしい。なのに見もせずにあんなに洗いざらい買い漁った2人に軽くあきれた。
店を出た後も玄さんママと作品も空間も可哀想だった、きっとオーナーさんと三谷さんはがっくりだねと
悪態をつきまくる。ランチは「中国食酒坊 まつもと」に入る。初めて入ったが噂通りの美味しさだった。
メロン帰宅後大頭痛に見舞われ久々に母子でたっぷりとお昼寝。そんな1日であった。
今日11日は家でごろごろ。オーラの泉スペシャルを見たり雑誌をめくったり。メロンが帰宅したので
天気もいいしいなげやに遠出して買い物。自分で作るソフトクリームに子供用カートとメロンも楽しむ。
こんな風にのーんびり過ごすのも楽しいね。時間があっても片付けしないのが私らしいけどね~。

中段:北海道土産の数々♪箱も何だか可愛いし。。下段右:いなげやに宮崎メーカーの自販機発見☆

2007/10/10 17:50 ミッキィ

      ただいま報告

北海道から帰ってきたよ。ポッカポカで毎日いい天気。こんな天気はこの時期ありえなかったらしい。
何だかいつも出かけると雨ばかりなのにウソみたいだな。恵まれてハッピィだったです。
4日。函館は約1時間で到着よ。飛行機嫌いな旦那今回も離着陸で手のひら汗びっしょり。お気の毒。
じじばばのお迎えを受けメロンは足にじゃれつく。1年半ぶりなのにフル回転でなついていた。長所。
函館山の頂上に行って森町のイカ飯を食べた。2時半到着でお昼は食べてきたのでこれはおやつ?
真空パックも美味しいが作りたては本当に美味しいったらない。それも絶景を見ながらね。暖かいし。
駐車場には観光客にえさをもらいにきたのかキツネがいた。おっとっとをあげたら食べていた。北海道だなー。
夕食は家で毛蟹を食べた。あと北海道でももう最後という地採れのとうもろこしを食べる。うますぎ。
メロンは運動会のおゆうぎのアイテム持参で夕食後ワンマンショーを開いていた。初日からとばしてるな。
5日は洞爺湖周辺をドライブ。来年サミット開催のウィンザーホテルも見たかったがセキュリティ厳しく
宿泊者のみしかホテルに入れないのだった。残念。ではとソフトクリームでも食べに行くかとレークファームへ。
ソフトクリームを食べて牧場のやぎや馬やうさぎと戯れる。すごーく楽しかった。すごい自由な感じで。
夕食は鮭、ホタテ、イカ、じじの自家栽培の美味しい野菜など、これまた腹いっぱい食べたよ。
6日は札幌在住の従妹のちーちゃんがママと電車できてくれた。いつも札幌にも寄るのだが今回はこちらに
ずっと滞在なので会えるか心配だったのだが。2年生なのでとってもお姉ちゃんでメロンも相当やりたい放題。
風船とポンプ持参であっという間に犬を作ってくれた。すごいなー!コナンとポケモンが好きなんだって。
この日は私も楽しみなはこだてワールド牧場に行く。前世は牧場にいた気がするほど牧場に惹かれる私。
ここでポニーに乗ったり馬にえさあげたり、乳搾りも初体験してきたよ。想像を遥かに超えるでかい乳牛。
えさを食べてる間にみんなで乳を搾る。途中えさがなくなったのか尻尾を押さえてるスタッフが足蹴りを
される。すごい痛かっただろうに笑顔のスタッフ。気の毒で私は3搾りでやめた。早く戻って冷やすのだ!
暖かくて柔らかくて楽しかった。そんで犬の散歩もできるというのでそれも体験。メロンが選んだのは
フレンチブルドッグww。小さいくせにこっちがひきずられるほど力があるのね。驚いてしまったよ。
あとはあちらこちらに馬やらヤギがいるので勝手に草を採ってえさやり。これも気ままで楽しい。そんで帰宅。
旦那とちーちゃんパパ(旦那弟)が小さい頃買ったゲームが気になるちーちゃん。旦那がルールを思い出し
みんなでマスコゲームをしたらちーちゃんが勝った。メロン号泣。突っ伏して漫画のように泣いていた。
ちーちゃんに1回だけメロンに負けてあげてねと頼んだらニヤリとして上手に負けてくれた。2年生は偉いね!
夕食は蟹メシに甘納豆のお赤飯。後はさんまやらタコの刺身やらまたも魚介が並ぶ。山菜の煮物も登場。
念願のちーちゃんとお風呂。withちーちゃんママ。二人からめちゃくちゃお湯をかけられたらしい。
寝るのもちーちゃんと!と言っていたが途中で燃料切れで寝てしまった。すごいはしゃぎようだったものね。
7日。じじの畑でお手伝い。ちーちゃんは指示通り動くがメロンは飽きたといっては家に戻り何かつまんでは
また畑に。もぎたてプチトマトの美味しさに脱帽。おんこの実が気に入ったメロンはいっぱい食べていた。
お昼過ぎにちーちゃんパパがお迎えにくる。旦那の弟なので何だか似てる~。絶対兄弟ってわかるよ。
それから近くの森のような公園で遊ぶ。空気が澄んでいてすごい気持ち良かった。マイナスイオン凄そう。
夕方にちーちゃんは帰っていった。相変わらず別れ際さっぱり!涙なんて出したことない我が子なのだ。
夕食はジンギスカン。生のラム肉美味しすぎるね。毎晩ビール飲んでお腹いっぱい食べて幸せだったな。
8日。東京に帰る日。大沼に寄って大沼団子購入。いつもの沼の家で。ホント美味しいのでおすすめよ。
そしてランチは回転寿司の函太郎に行く。だがいつも札幌で行くお店のほうが美味しかったように思う。
そして空港でじじばばとさよなら。さぞや疲れただろうなー。空港までも遠いんだもんなー。ありがとう!
羽田周辺が強風で飛行機が戻ってくるのが遅れ予定より1時間遅れで出発となる。それなのに我が家らしく
お土産屋で試食とかしてて気付けば10分前。全力疾走で搭乗口に駆け込んだのだった。ありえないね。
メロンは売店のまりもっこりという不気味キャラに夢中だったな。なんなの?あれって
というわけで北海道4泊5日も終了。いまだに休みボケであるがまたこちらでがんばっていきます。
今日も素敵な?とこ行ったのだけどその話はまた後日に。

2段目:北海道新聞の4コマ漫画はちびまるこだった♪おんこの実、可愛いね
3段目:いももち作るの手伝ったり、ちーちゃんと風船買い物に行ったり楽しんだ!
下段:大沼団子。まりもっこりテンコ盛り。メロンはここから離れなくなる・・・


2007/10/03 19:16 ミッキィ

      行ってきま~す

明日から旦那実家の北海道に行ってきます。こんなに旦那の実家に行く日を楽しみにしてる嫁も珍しいな。
嫁姑という関係も1年に1回だし何より食いしん坊なもので北海道で何かを食べるだけでワクワクするよ。
昨日今日とのんびり過ごす。といっても昨日は吉祥寺までウォーキングしたな。メロン帰宅後はサミットで
2日分だけの食料を買いセルフレジで遊び気分を味わせて後は家で小麦粉粘土で遊んだりしたよ。
今日はじゃじゃさんとenさんとぷあんランチ。あやねちゃんがすんごい可愛く成長してて感動すらした。
画像撮れば良かったな~。2ヶ月違いのen2ちゃんとはもちろん遊べない。関われないのがいじらしい。
メロンも幼なじみと関わるようになったのもまだまだ先だったもんなー。まずはケンカからだったし。
というわけで更新はまた来週週明けに。幼稚園もおさぼりで遊んできます。では食ってきま~す

ぼよよん、また踊ってます。今朝起きたら鏡とブラシで寝癖整えた!女ねぇ

2007/10/01 21:16 ミッキィ

      週末報告

土曜。前日の真夏のような暑さがウソのような寒い雨の1日。衣替えしてないんだけどなー。
外に行きたい気も沸きません・・・日曜は運動会だし風邪なんてひいても大変だよなーとうちにいた。
そうそう。この日も朝はホームベーカリーでお楽しみちぎりパンを作ったよ。1度出して12分割して
ウインナーと前日の夕食のドライカレーの残りを包んでまた戻す。あっという間にこんな凝った?ものが
作れるなんてやっぱり買ってよかったなー。お手入れもすんごいラク。次は何を作ろうかな!
日曜。土砂降りで寒い。寒すぎる。運動会は延期・・・ではなく小学校の体育館で決行。相変わらずの
我が家は集合時間5分前にタクシーに飛び乗る。場所取りどころか体育館は超満員で立ち見もいるよ
優しきenさんファミリーの手招きに甘えさせてもらう。ルナちゃん一家も無理矢理入れ込みギュウギュウ。
en2ちゃんもハルくんも旦那が恐ろしいのか凍り付いてる。どちらかといえば優男(やさおとこ)顔なんだが。
2人の視線をある意味釘付けにしていた。メロンはどんな人にも尻尾を振るタイプなので新鮮すぎる。
朝の慌しさでメガネを忘れたメロンだった。全く私らに気付かず終い。目とて合わずで寂しかったな・・・
大玉ころがしではペアの子が完璧リードしてくれていた。家で何度も披露してくれたおゆうぎの
ぼよよん行進曲ではうちらの近くで踊っていたが気付かぬメロン。ニコニコ楽しそうに踊っている姿を見て
運動会中唯一目頭が熱くなった私だった。年中は2クラスでメロンのクラスは体も小さくて幼い子ばかり。
もう1クラスと体格差も歴然で綱引きの練習では全敗だったらしいが本番では引き分け。よかったね。
フラワーバルーンという競技はメロンの説明ではちんぷんかんぷんだったが見たら納得。すごい綺麗だった。
室内なので転倒者多数だったので最後の全員リレーは中止。尻切れトンボだったが仕方ないね。
終わっても雨で写真とか撮る気力なしで画像0。メロンがマックポテト連呼だったのでマックランチ。
月曜。代休。同じ組のまゆちゃんが転勤で退園するので子連れ送別会だった。わのか個室貸し切り。
子供は大騒ぎで個室といえども度を越してたようで店から注意される始末。すいませんでした・・・。
井草八幡のお祭り経由で素敵マンション共有スペースで遊んで解散。たっぷりつきあって大人は疲れた。
子供の体力はどんどん上昇で自分は下降してるのを日に日に実感である。どうしよう、これから。

ちぎりパン、美味しいね。メガネなしついでに顔アップしてみた。たまちゃんと素敵スペースで遊ぶ

