FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2008/02/29 22:48 ミッキィ

      のんちゃんの誕生会

午前中。お友達の子供が2人偶然同じ阿佐ヶ谷の病院に入院してるのでお見舞いに行く。
どちらも経過よく退院も間近でよかった。気分良く帰りはもちろん歩く。阿佐ヶ谷からは
ほんと歩き甲斐があるのよねー。荻窪あたりから家が恋しくてたまりません
メロンのお迎えを待ってのんちゃん宅へ。今日は幼なじみボーイフレンドのんちゃんの誕生会よ。
enさん母子と着いたらのんちゃんママがアップルパイを作ってるところだった。素敵なnonmama。
けんしくんゆうくんと集まりすごい賑やかに。そしてケーキに5本ろうそくを立てる。猛烈照れるのんちゃん。
みんなで(いや、親が中心で)歌ってケーキやけんしくんママ手作りのクッキーやスナックを食い尽くす子達。
遊びに戻ったたら親のおやつタイム♪昨日買ったシュークリームとnonmama作りたてのアップルパイで。
次回のパンは何作ろう・・・とかレシピ本見つつ話すのはホント楽しい。子供らはみんな外に行ったし
のんちゃん宅には庭があるのさ!メロンに聞いたら皆で鬼ごっこやかくれんぼして楽しかったらしい。
下の子は本当にお利口だもんなー。同じ月齢な頃のメロンと仲間達はもっとわけわからない生き物だった。
5時過ぎに一旦解散。全おもちゃがひっくり返ってお菓子が粉々に散らばってる状態。しかし幼なじみママは
それはお片付け上手。ピッカピカにして帰る。うちなんていつもより綺麗になるので旦那がすぐ気付くほどだよ。
うちとenさん母子は居残りで?夕飯も一緒に食べたよ。お菓子を食べまくってる子供は食欲ないかと思ったが
メロンは全然変わらず食べていた。11月末にお邪魔した時に自分の体調不良で一緒に夕食できなかったので
メロンはとっても嬉しそうだった。今日も色んな話ができて私も楽しい1日だったよ。春休みも遊ぼうね!

のんちゃん高速で吹き消したからブレたよ(涙)気付けば我が子を撮ってないがな・・・
      
2008/02/28 18:13 ミッキィ

      オーブンミトンへ

私の中で歴代シュークリームナンバー1は文句なしで圧倒的に武蔵小金井のオーブンミトン。
何冊もお菓子の本を出してる小嶋ルミさんがオーナーシェフなのだがそんなことを全然知らない時に
会社の差し入れで食べたのが最初だった。美味しくてびっくり。ランチもできるカフェがあると
知りつつなかなか行く機会がなかったが今朝メールしてた玄ちゃんママといきなり行くことに。
すんごい嬉しい。駅から歩くこと10分ちょい。可愛い看板にいきなり『close』の文字。絶句である。
でも定休日でもないし看板も出てるし・・・とあきらめずにお店に向かってみるとやってるではないか
小躍りしてお店の中に入る。ランチタイムには30分ほど時間があるので先にドリンクのティポットの
紅茶を出してもらいお喋りに花を咲かす。今日も素敵暮らし師匠はおもしろく暖かかったな~
ランチにデザートプレートもつける。そしてシュークリームもテイクアウトでしこたま買う。嬉しすぎる。
また来月もランチ楽しみにしてるね。いきなりの誘いを受けてくれてありがとう!楽しかった。
メロン帰宅後おやつにシュークリームを食べたが期待を裏切らない久しぶりの味だった。幸せな味。
お店にもそう遠くないしこうやって保育時間にまた時々買いに行けることがわかったのは収穫。
毎日すごい勢いでスイーツを買ってる自分に驚くがその分歩かねば!!明日はがっつり歩く予定だよ!

日替わりのチキンのプレートには焼きたてパン。デザート3種で至福のランチ・・・と問題の看板
2008/02/27 18:23 ミッキィ

      立川エキュート

エキナカなんて言葉も耳慣れるくらいに駅そのものが楽しくなってきている東京である。
予定のない今日はちょうど立川にあるお店に行く用もあったのでエキュート立川に行ってきたよ。
行きたいお店好きな店がいくつかあるので楽しみ。エキナカでキィニョンを見つける。スコーンを数種類買う。
PAPER WALLという本屋&カフェが素敵だった。スイーツのお店がいっぱいあるのでまた買いに行くぞ。
改札を出て再びエキュートに入る。お目当てのD&MOTELS STOREへ。D&DEPARTMENTの雑貨が
立川で見れるね。私の好みって・・・?一貫性ゼロ。いいものはいい。可愛いものもモダンなものも。
横のD&COFFEEで早めのランチ。久しぶりのひとりランチ。ものすごい苦手なもので滅多にしないが
さっき買ったマンガ↓↓があるので何とかできたよ。相変わらず長居なんてしませんよ。できないのよ。
3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス) 3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ (2008/02/22)
白泉社

この商品の詳細を見る

最後にPANCAKE DAYsでここしか買えない(多分)パンケーキボムを買いに行く途中にふと目に
入った洋服屋さん。ここがものすごい可愛くて思いがけず散在する。どうしよう。でも可愛いっ♪
子供服が90,100cmのみだったのにメロン、腹は太いけど華奢だからと一つ買う。無事入って一安心。
私のも買う。迷ってやめたのもあったが近々買おう、やっぱり。目指してる路線ではないのにな。
雑貨の趣味もだけど服ってホントすぐ欲しいものが変わる。そこは一昔前マイブームだった感じ。
太ってる人が着ると悲惨な路線なので痩せてないから買うのやめようかな。そうしよう。やめます。
高いし。もし痩せたらまた訪れよう。励みにがんばろう。すごい心のつぶやきを文字にしてみる。
メロンお迎えして家でまたアイロンビーズ。毎日寒いのでメロンとお出かけをずっとしてないな。
ま、もうすぐ春休み。その前にたっぷり短縮保育もあるのでちょこまか一緒にお出かけしようね。

手のひらさいずのうちのお雛様だが飾って次の瞬間見たらもうイタズラされていた
2008/02/26 18:22 ミッキィ

      のんびりのんびり

今週は予定があるのは金曜だけ。そんなのんびりとした2008年の私です。だけど添い寝で寝ちゃう
月曜は託児登録に阿佐ヶ谷。久々に母子手帳を見せて出生体重に驚かれた。無理もない。
帰りは元気に歩いて帰る。阿佐ヶ谷ベーグルで定番オレンジベーグルとお昼用につくねバーガーを
購入。しそ風味で美味しかったな~。焼きたてベーグルは1つ食べ後は冷凍。常備してるよ。
火曜。アイロンビーズの補充に吉祥寺。伊勢丹で今日まで阿闍梨餅を売ってることを思い出し
10個買う。ちなみに東急でも明日まで売ってるよ。イノダコーヒーも出店してるというのに
素通りで阿闍梨餅売り場に突進だよ。メロンの大好物、私も大好き。当分おやつが幸せだな~。
後はパルコ7階のキッチンキッチンで雑品を買う。ロンロン本屋で羽海野さまの新刊を
買いたかったがなかった西荻に戻り幼稚園の写真展示に行く。ランチしたかったがお迎え時間が
ネックであきらめる。信愛書店にもマンガはなく肩を落として帰宅。明日もまたあちこちで探そう。

ファミマのこのシリーズ100%ORANGEさんイラストなので買わずにいられない。春間近だしSIRYでクローバー買ったよ
2008/02/25 15:09 ミッキィ

      週末報告

土曜。先週の小金井公園の梅祭りが寒さのため会場まで行きつかなかったのでリベンジがてら
調布の野川公園の梅祭りに出かける。三鷹からバス。天気予報は晴れマーク一つ
気温も15度らしいので浮かれる。まさかこの後のことなど知ることもなしで。風だってしれてたし。
バスにたっぷり揺られ公園到着。思ったよりも広く人も多く遊具もなかなか豊富だったのでよかった。
わんぱく広場でひとしきり遊ばせ、お弁当を広げる場所を探す。何だか風が強まってきたみたい。
先週は歯がガタガタいうくらい寒かったのでずっとましだね!なんて旦那と話ながらも何だか寒い。
食べてまたわんぱく広場で遊ばせてたがまじで寒いので2時過ぎだが帰ることにする。バスの時間が
あまりないのでそれまで道路をはさんだ分園の方に行きバス停に向かうことにする。武蔵野の森と
名付けられたそこに入った瞬間轟くような音とともに風のうねりが起こる。空は黄色く視界が悪い。
野川沿いを歩く人は私達3人だけでまるで地獄絵図のようだった。もしやパワースポット?と
真剣に思うほどでこの猛風はここだけで起きてるような気がしてならなかった。なのでバスで三鷹に
着いてその強風を感じた時ものすごいホっとしたよ。春一番だったなんて・・・驚かすなよ~
日曜。またも風は嵐。しかしメロンのお菓子作りイベントの日。やっと取れた予約だもの。
理由あってルナちゃんママは行けないので相棒ルナちゃんを連れて逞しく成城まで行ってきました。
土曜にコンタクトで号泣したので成城だけどメガネで行く。2人は元気でテンションも高いので
電車ではしゃぎまくっていたが成城も駅ビルだし歩く距離が少ないので危険ゾーンがなく無事到着。
さて1時間半のフリータイム何しようかな。ホントはルナちゃんママと行くはずだったけど一人で行こう!
代々木上原へLET'S GO私のバイブルともいえるzakka cafe *joujou*でチェックしていた
上原素敵ショップ突撃である。まずはharittsでドーナッツ購入。売り切れ直前だった。セーフ
クリ○ピードーナッツなんか比べ物にならないモチモチ激うまドーナッツだった。また行くぞ!
テクテク歩いて仲通り商店街へ。イラストが激可愛い西光亭でちょこくるみクッキーを買って
そこから近いマルイチベーグルに行く。ここは行列だった。5分待っていちじくベーグルを購入。
最後にファイヤーキングカフェでお茶・・・まではできなかったので次回ルナちゃんママご一緒しましょう!
お迎えして元気いっぱい西荻まで帰る。なぞなぞに夢中になって乗り過ごしたりしたけどね
また次のイベントも楽しみだね。唯一2ヶ月に1度のメロンのお稽古となってるよ。続けたいな~。

まだまだこの手の遊具から離れません。梅・・・まだまだだったな。下中:メロン製作のチョコプチシュー
2008/02/22 23:10 ミッキィ

      料理教室

木曜。育児支援券の使える料理教室に行ってきたよ。予約段階にすったもんだがあったので
行くことはないと思ってたのだがキャンセル待ちでの参加なのもおかしな運命である。
流れに逆らわない性分なのでルンルンと行ってきました。先生にたいそうあやまられ
とっても恥ずかしかったよ。プチ立腹だったんだけどな。ま、このことは置いといてと。
杉並の端と端だが幼稚園のお迎えもあるし快晴なので自転車で出かける。思ったより遠かったな。
6人でのグループレッスンで私以外は常連でご近所さんなママ達だった。作業を先生がテキパキ
分担していきたくさんの品数がどんどん出来上がる。万能ソースを2種類習った。ブレンダーを使う
作業も多くますます購入意欲が沸く私。実際使わせてもらったがホントに容器から飛ばないんだね。
11時からスタートで1時過ぎに試食開始。託児付きで試食はチビちゃん達も登場。にぎやかであった。
人気の教室なので予約が難しいがまた是非通いたいなー。先生も若くて綺麗で感じもよかった。
ここから幼稚園に向かう。時間があるので行く途中気になった「プロの食材の店 A-PRICE」に寄る。
業務サイズの食品はおもしろかったが買うものはなし。まだ時間があるので図書館に行こうと
思ったが近場のが探せないので以前BABY!のセールがあった跡地のお店に行くことにした。
ナツさんから赤ちゃんサイズならB級品が超破格値と教えてもらったのだ。Elephant*というお店。
お友達への贈り物も大量購入。安いんだもん。110cmが2つあったのでメロンに買う。これも安い。
まさかの久々のミリカンパニー。B級品といっても気にならないものだったよ。時々のぞこうかな。
そして面談の時。まだまだ集中力の続かない幼さたっぷりらしい。ほめられたのは天真爛漫さだった。
まじで見せ場はコレしかないメロンです。お預かりだったのでそのままメロンをお迎えして帰る。
年長さんになったら教室からフラフラ出ないで色んなことをちゃんとやってくようになろうねー

メニューは
★塩豚 木の芽味噌
★下仁田葱の大名焼き
★蛸の桜飯
★金目鯛と大根の粕汁 柚子風味
★焼き林檎のムース
★ベリーのショコラショー

金曜。メロン帰宅後園のお友達あやちゃん宅に遊びに行く。まさに天真爛漫コンビ。気が合う。
大興奮で歓迎してくれて嬉しかった。今日は2人だったのでゆっくりじっくりママとも話す。
柄にもなく手作りスコーンを手土産に。自分でもなぜ作ろうとしたかわからないが気分だったのだ。
チョコチップ入りとくるみ&オレンジピール&チョコチップ入りの2種。焼きたてを持って行ったよ。
少しの手間(これが実は何よりひねり出すのが難しい)で喜んでもらえて美味しいからまたやろう♪

上左:デザートの焼き林檎のムース。右:ミリを着たメロン
美人姉妹と遊んできたよ
2008/02/21 18:31 ミッキィ

      グランスタへ行く

火曜。のーんびりとメロンと過ごす。またアイロンビーズをしたよ。午前中は新しいプレートや
なくなった色の補充のためヨドバシに行ったな~。千秋のブログ見てからポニーが作りたい。
でもまたセットになってしまうので迷う。自分が夢中なのがわかる。でもオリジナルは作れないけど。
水曜はルナちゃんママとグランスタに行く。ホントはウォーキング予定だったが週末東京にいたのに
ここに行けなかったのが悲しかったので。いきなり駅前でのんちゃんママと出くわす。前日東京に
出かけると知って、じゃぁ会うかもね~って言ってたが早々西荻駅でだったよ。みんなで東京に向かう。
ピーチクパーチク喋り倒し東京着いてバイバイする。私とルナちゃんママは迷いつつグランスタに到着。
DEAN&DELUCAで欲しかったものを手に入れて嬉しかった。ルナちゃんママ教えてくれてありがとう。
食材も欲しいものだらけだが価格がセレブすぎる。メープルシロップ5000円って・・・。さぞかし美味だろうな。
ほぼここにだけいた私ら。西荻に戻って駅ナカでランチしてバイバイ。来週は歩きましょう~!!

欲しかったのは黄色のスクールバス型のお菓子。欲しいのは入れ物の方。すんごい可愛いよ♪積み木が出来てニッコリメロン
2008/02/19 17:06 ミッキィ

      ワッフルとたこ焼

月曜。午前中税務署に出かける。受付初日と知らずすごい混みように目が回った。もう出たい・・・
ので書類だけもらい郵送にすることに。教会通りを抜けて荻窪駅に向かう。この通りって古びたお店
(古ぼけてはいないのよ)がいい雰囲気でポツポツあって自分がカメラマンだったらそそる通り。
前買って美味しかったパン屋でお昼用のパンを買う。時間もあまりないので夕食の買出しだけして
バスに飛び乗って帰った。お迎えして玄関ホールで毎日en1ちゃんと繰り広げられるショーにつきあう。
いつもen1ちゃんリードのプリキュアショーなのだが今日はアンパンマンショーだったのでメロンが
イキイキと監督演出主役を務めていた。en1ちゃんが常に困った顔をしていたのがおかしかった。
そしてお出かけ。いきなり玄関出たとこで同じ組の子と出くわし2人で手をつないでくるくる回ってたよ。
今日はナツさんのおうちにロング滞在の予定です。おやつにワッフル、夕食にたこ焼しまーすと嬉しいお誘い。
RYOくんに「メロンちゃん、待ってたよ~」と嬉しい歓迎を受ける。SOHくんもふんわりそこにいる。
ワッフルメーカーを買う気70%の私なので手作りワッフルの美味しさにますます買う方に傾く。
メロンとRYOくんは2人で仲良く遊び続けている。途中噂の四字熟語かるたをRYOくんと勝負したが
最初なめてたら後半の追い上げ(てもいなかった)で全然追いつかず大敗を喫す。リベしたいが
そのカルタ、メロンは「難しいからいらない」と切り捨ててた。メロン5歳、RYOくん3歳なんだけどー。
ナツさんとはこれまでになく長く話しこめたがそれでもまだまだな気分。どうしてかしらね。
夕方にはサチコさん&タツキちゃんがやってくる。RYOくんと夫婦喧嘩のような夫婦漫才のような
からみが笑える。3歳同士必死なのだがユーモラス。5歳のメロンは仲裁に入る度量0でアンパンマンの
ブロックパズルに夢中だった。夕飯はさちこさん仕切りの元それは美味しいたこ焼が出来上がる。
子供たちもにっこり頬張る。大人はもっともっと頬張った。お腹ぽっこりだよ。すんごい食べちゃった。
ご近所パラダイス☆こうやってみんなで夕飯を食べる楽しさ!次回はうちで、のりまきまっきーかな。

nonmamaとバックナンバーを取り寄せる表紙は寺田さんだし特集も惹かれるものだよ

MOE (モエ) 2007年 11月号 [雑誌] MOE (モエ) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/03)
白泉社

この商品の詳細を見る


うちの子が幼いのか3歳コンビが天才なのか真実はオブラートに包んでおこう

SOHちゃんも特別枠で参加
2008/02/18 14:35 ミッキィ

      週末報告

寒くて寒くて底冷えした週末だった。土曜は旦那が会社に出勤。しかし1時間で終わると言われ
近くで待つことに。大丸東京店でおもちゃでも見て絵本でも見たらすぐに時間になるなとふむ。
が、誤算は2つ。ここの大丸は子供フロアなし。おもちゃも服も置いてない徹底した大人デパート。
ならばと本屋に行くが児童書コーナーはほんの少しだった。あってよかった。しばし時間をつぶす。
誤算その2は旦那からメールで「なんだかまだまだかかりそう」ときた。帰ろうか迷うが場所を
変えて八重洲ブックセンターに移動して待つ。児童書コーナーに座るところもあるし快適だったし。
結局予定より3時間以上かかって旦那現る。何もできずに夕食食べて帰宅だった。空振りな土曜日。

そんで本はあれこれ買う。100%orange好きなので迷わず買ったのは

100%ORANGE AtoZ (Pooka+) 100%ORANGE AtoZ (Pooka+)
Pooka編集部 (2008/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る


メロンにはメガネうさぎシリーズのこれを

おばけのてんぷら おばけのてんぷら
せな けいこ (1976/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

日曜。午前中陽射しが差し込みポカポカな東向きのうちのリビング。旦那が小金井公園の梅祭り行こうと
提案。今週もお弁当を作って(いつも旦那が弁当係)出かける。着いたら太陽は厚い雲の下。激寒。
我慢大会のようにお弁当を空の下で食べる。唯一ついてたのは東京マラソンのおかげで江戸たてもの園の
入場料が無料だったことかな。まじで風邪をひきそうでした。また春にのんびり出直したいな。
帰りはバスで三鷹。乗り換えで何度も横目で見ていたがやっとDila三鷹に行けた。行きたかったのは
muffinaris(マフィナリーズ)だよ。あのA.R.Iさん直伝のマフィンが三鷹で食べられるなんて。。
3人で好きなのを一個ずつ注文。美味しかった!また時々食べに行こう。私もマフィン作りたいな~。
すっかりここで体がぬくもったが外に出ると寒くてたまらん。とっとと帰って家で雑炊鍋で暖まった。
9度とかでも暖かく感じる今年の冬。寒いの苦手な私には辛い今年の冬だよ。春が恋しいな・・・

江戸たてもの園で暖を取る。最近アイロンビーズがブーム。メロンの作品、雲と虹、なかなかいい(親バカ)

2008/02/16 09:55 ミッキィ

      キッズタウン

昨日ブログアップ後にボヤーっとネットサーフィンしてたらミーシカにてカムズのチョコを置いてることを知る。
あと数時間でバレンタインは終わるがお店に電話して明日あることを確認。やったー!1個手に入る。
ミーシカのサイトよく見てるのにここ最近見てなかったんだなー。ため息。というわけで今日はミーシカ
その前にポムでベーグルを買いにいってきたよ。15分前に到着で30分くらい並んだがすっごい揃ってて
いちじくもキャラメルも買えて嬉しかった。そんでミーシカで最後のカムズチョコを買う。根性だな。
チョコ作ったり食べたりでありえないことに久しぶりにニキビができた私。どんだけ食べすぎだよ。
さてメロン帰宅後はりんちゃんママから素敵なお誘いを受けルナちゃん母子と一緒に遊んできたよ。
りんちゃんママは運転上手でいっつも子供連れてあちこちお出かけしてるんだって。憧れるわ!!
田無のキッズタウンまで行ってきました。大きなジャングルジムや滑り台にボールプールと幼児が
喜ぶもので溢れてる。ママにはフットマッサージしながら座ってお喋りできる席とか雑誌もあって
とーっても快適だったよ。そして児童館時代にいつもメロンは私のとこなど戻ってくることもなく
遊び続けていたが、それを体験したなー。おさるのように危険アンテナゆるみっぱなしで遊んでいた。
そんな懐かしい思いも蘇った。子供達もてんでバラバラに遊んだりくっついて遊んだりで楽しんでた。
野生児メロンは車に乗ったら「ママ抱っこ」と誰よりぐずっていた。弟軍団はちゃんと乗ってるのに。
夕飯もそのまま一緒にみんなで。びっくりドンキーだったがここでも大騒ぎ、大ぐずりだった。
親達はスピリチュアル話で盛り上がる。実はあの時右腕がしびれてきたのはなんだったんだろう。
帰り道は西松屋でりんちゃんママ激安のおすすめの耳当て(イヤーマフ?)を買って帰宅。
とぉっても楽しくておおはしゃぎの金曜だったな。またぜひぜひ遊ぼうね!車でお出かけは格別だね♪

ミーシカ変わらぬ可愛さ♪置いてあるチラシも楽しみ。メロンは弟軍団ともがっつり遊ぶ

何枚撮ってもぶれてイヤになりました・・・
2008/02/14 17:15 ミッキィ

      バレンタイン

2月14日。本日バレンタインデー。昔からこの日は本命にあげてた私だった。結構積極的だったな。
午前中どうしても欲しくてあきらめきれないものがあるので吉祥寺で探す。カムズのチョコだよ。
知ったのが連休中だったので時既に遅し。ジャスコもファミマも西友も見かければ探したがない。
ロフトだけ探してないなーとどうしても気になってたのだった。しかしやはりなかった。がっくりんこ
今日でバレンタインも終わるし一つも手に入らなかった。全部欲しかったんだけどなー。無念。
探すだけで帰る。あとは幼なじみboysに昨日今日とチョコを配達。今年は全便手紙入り。プチ成長
今日も寒くてイヤになっちゃうくらい。メロンが帰宅してもどこにも出かけずにいるので時間が長い。
そして遊ぶ時間が長いということは部屋が荒れ果てるということである。毎日片付けでぐったり。
そんなメロンが今夢中なのは入浴剤。色んな種類を揃えてるので(一包タイプ)選ぶのが楽しいみたい。

メロンもいくつかチョコをもらう。これはママばぁばから。可愛い♪

私からはチョコムースとプリキュアのシールを愛娘メロンにあげたよ
2008/02/13 18:25 ミッキィ

      富澤商店へ

火曜。メロンとチョコ作り。思えば彼氏にだって買ったチョコばかりだった私なのに毎年メロンと
手作りしてる不思議。チョコを溶かすのにレンジでチンしたら1回焦がして捨てるはめになったよ。
くるみを入れたりチョコペン使ったりとメロンもお手伝いしてくれたよ。自分用にオレンジピール
を入れたのも作る。オレンジとチョコの組み合わせがとっても好き。ま、1番はナッツチョコだけどね。
1日では終わらず水曜も作ったよ。幼なじみとパパへ。みんな喜んでくれるといいね♡
水曜はルナちゃんママとのんちゃんママと大人時間を満喫。新宿の富澤商店でお買い物してランチ。
初めてフランスの強力粉を買ったので早く作りたいな~。これと黒砂糖を買ったら結構な重さに
なってしまった。後も細々と買う。長時間いたのでランチタイムが12時にかかってしまい焦る。
いつでもお迎え時間に左右される私らです。小田急のトロワグロでランチしたかったがすごい行列だった。
何だか期待できそうだったよね?次回はここに行きたい。とりあえずルミネのレストランフロアに向かい
あいてるところに入ることにする。テスタ・コーダというお店。適当に入ったがなかなかよかった。
3人で中国産の危険性から嫁姑の話までがっつりトーク。デザートもついてのんびりできたね。
一緒に園までお迎えに行きバイバイ。とっても楽しい時間だった。また託児取れたら是非遊びましょう。
のんちゃんお誕生日おめでとう!当日に会っておめでとう言えてよかったです。やっと5歳かぁ!!

ワンプレートランチ。ボリュームもあったよ!

チョコペン先生。最初の一つにこんもり使いすぎて5個くらいしか作れなかったよ
2008/02/12 16:50 ミッキィ

      週末報告

3連休。ハッピィマンデーではなく建国記念日だがこの日はおそらく動かせまい。
初日はそれは寒く冷蔵庫の中にいるみたいだった。旦那がチラシで吉祥寺伊勢丹でやるという
あんこうの解体に行こうと提案。それで鍋ってのもいいしせっかく連休だしと昼過ぎに出かける。
大きなあんこうをメロンは口あけっぱなしで見ていた。あのでかいのはメスなんだってね。
時間にして10分くらいかな。終わって鍋用の切り身を購入。その後ヨドバシのおもちゃ売り場で
遊ばせて帰宅。すごいみじかい滞在時間だった。途中で雪が舞う。1週間で3回目?寒いはずだよ。
あんこうの肝を味噌でときスープにする。が、すごい美味しいというわけでもなく・・・。
途中でチゲ鍋食べたいなーと思ってたくらいだからパンチ不足だったかな。メロンは食べていたが。
夜ベランダに出たら雪はまだ降り続きずいぶん積もっていた。夜空に舞う雪は綺麗だったなー。
日曜。またもや武蔵村山ダイヤモンドミューに行く。「つくってあそぼ わくわくワークショップ」に参加する
のが目的。ここに行くたびにいっつも入りたがってたもんねー。うまく席があいてすぐに入れた。
別にわくわくさんもコロリもいないが工作の材料がたくさんあってなかなか楽しそうだよ。
お弁当を作る!とこの日も食い気たっぷりのメロン。工作好きな旦那が無我夢中だった。メロンは
材料を取ってきて指示するのが仕事。なんと2時間もここにいたのだった。途中「メロンちゃーん」と
呼ぶ声に顔をあげると幼なじみのんちゃん一家が。びっくりしたよー。まさかこんなところで・・・
いや、それより奥の席にいた私らを見つけたことに心底驚いた。全然オープンな感じでもないので。
いつもは物欲みなぎってしまいがちなここ。coucouもスイマーもよく買う洋服屋もあるので。
しかし珍しく何も買わなかったな。交通費と食費(お昼も休憩も夕食もここにてすました)のみ。
そういえば朗報!電車→バス→徒歩10分とかなりの労力を使うここだがじきに立川からモール直通
バスが運行するそうです。というわけで我が家はもっと行く頻度が増えそうだな。メロンも喜ぶな♡
月曜。晴れてはいるが寒い日。凧揚げをしにはらっぱ広場にお弁当作って行ってきたよ。
風があまりないので旦那作の凧はうまくあがらず地面を這ってたよ。可哀想だった。メロンはすぐ
あきらめ水筒に夢中であった。凧は残念だったが久々の外で食べたお弁当はとっても美味しかったなー。
なんでただのおにぎりとウインナーとかでもこんなに美味しく感じるんだろうね。早く暖かくなって
毎週ピクニックに行きたいなーと思った私。夕食はすき焼き。肉とマロニーが大好きなメロンだよ。

メロンがお弁当箱に絵を描いたよ!旦那作凧はロールパンナお姉ちゃん

旦那作お弁当。もちろんお持ち帰りできるよー。また行こうね!
2008/02/08 22:59 ミッキィ

      パンの会

本日今年最初のパンの会。数えてみたらもう8回目(うち1回欠席)なのだった。今日はうちで開催。
メニューはマンゴーとピスタチオの食パンbyホームベーカリーとナン。ということでカレーも作る。
旦那がマンゴーがイマイチなのでやっと作れるよ。MARTで見て以来試したかった組み合わせだった。
ナンは2時発酵なしだったので今日はあわてずお迎え時間までのんびりランチタイムできたねー。
妹弟軍団は成長とともにこぜりあいも増えてきているがのどかなもんである。なんせ小さいし。。
enさん持参のブレンダーでみじん切りもあっという間でルクにてカレーもスピーディに完成。いい香り♪
材料費が一人365円というのがすごい。けんちゃんママが美味しいアボガドと海老のサラダも材料持参で
ちゃっちゃか作ってくれた。アボガド大好物なのですんごい嬉しかったな~。ごちそうさま!!
お迎え後は全員集合とはならずのんちゃんとen1ちゃんだけがきてくれた。次回はまた集まりたいな。
月曜キッザニアに行った3人は金曜ということでお疲れなのか普段よりめちゃくちゃまったり遊んでいた。
5時くらいからメロンは寝ぐずりスタートでめそめそピーピー言っている。慣れちゃいるがしつこい。
最終的にみんなと夕ご飯が食べられないことがわかった瞬間に糸が切れ大号泣となる。すごかった。
ある程度泣けばご機嫌になるのでその時を待ちつつ帰り支度。結局ご機嫌に戻って(ど単純さん)
バイバイだった。大変お騒がせしました。今年もパンの会、続けていこうね♪楽しみだな。

なかなか素敵なランチでしょ!上右:行儀悪いな。見つめる先はアンパンマンテレビ。メロンのほうが無我夢中
下段左から:いぶたんとセッション?en2ちゃんの初恋の君はのんちゃん。いっつも熱い視線です


2008/02/06 21:56 ミッキィ

      キャスの生地で

火曜はキッザニアの疲れが母子で残る。メロンは帰りのバスでも眠り家に戻っても眠そう。しめた!と
2人で3時間もお昼寝しちゃった。これで完全に疲れは吹っ飛んだ気がするのでいい昼寝だったな。
水曜。今日も小雪が舞う。南国人なので嬉しくて寒さも許せる。しかしメロン帰宅後に予定していた
ルナちゃんがくるのは中止に。目的は子供が遊んでる間に先日買ったキャスの生地でクッション
カバーをルナちゃんママと励ましあい作ることだったので午前中にきてもらい作ることにする。
時間あくと作らずお蔵入りしそうな私。例え50cm3500円の高い生地であってもその可能性がある。
2時間弱のミシンタイムであったが無事ルナちゃんママ縫い上げる。よかった。次回はゆっくり遊ぼう。
私は丸型のクッションカバーなので手縫いにするか迷ったがメロン帰宅後作り出す。ミシンと手縫いで。
ファスナーの付け方がいまだにわからず自己流なので悲しいかな変形気味になったが完成したよ
メロンが言うことを聞かずに何度注意しても待ち針を触りに来るのでまいった。確かに綺麗だけどさー。
雪はすぐに冷たい雨へと変わったようだ。本当に寒い毎日。今がピークなのかな。春はまだ先だけど。

勝手にルナママのも(右)載せたわ。また何か作ろう!

2008/02/05 15:34 ミッキィ

      3回目のキッザニア

月曜代休。キッザニアに4母子で行く。のんちゃんママいっつもありがとぉ感謝です。
8時にはうちを出たし前回よりも更に30分くらい早く行ったはずなのに今日も第一陣には入れなかった。
そして今日はすいてるかも・・・という願いも空しく本日も大入り。いや休日を知らないから
実はこれでもすいてるのかなー。ならば一生休日には行かないぞ!まずはピザーラにen1ちゃんと並ぶ。
出来立てアツアツのピザで早過ぎるがランチにする。この時間差がいいのではと思ったが並ぶ時間は
全く短くなることはなかった。次は美容サロンでネイルをしてもらう。夏休みに宮崎で私の友達に
ネイルをしてもらったことがあるのですごい楽しみにしていた。ネイリストも子供だよ。でも結構綺麗に
塗ってあるしシールでデコもしてくれていたよ。は~私も行きたい!ネイルサロン。うらやましーよ。
そんでジューススタンド。ここでタイムアップの気配が全部1時間位待ったもんなぁ。偉いなぁ。
ジュース片手にメロンのもう一つの希望の幼稚園に急ぐ。幼稚園って・・・それも5歳は園児役なのだが
毎日してるのにメロンって変。他の園生活も経験したかったのだろうか?ここのみ自由に出入りどうぞ
みたいな緩い空気だった。のぞいたら普通に遊んで先生に甘えてるメロン。ここのみ現実世界ぽかった。
親は倒れそうに疲れてきたが子供はまだまだパワーありあまっている。男の子にまじって全速力で
追いかけっこしている。インドアなen1ちゃんだけはその遊びは興味なさそうだった。フードコートで
一休みしてショップをのぞく。みんなはスタジオクリップで私のみチョコホリックでガッツリ買い物。
夕飯も西荻ジョナサンで一緒。ここで私ホントに寝そうでした。楽しいが疲れるパラダイスなのだった。

ピザまじで美味しいよ。今回は3/4en1ちゃんと一緒だったね

ネイル中。真剣だな・・・ごうちゃんのんちゃんと。2人ともかっこいいな♪

2008/02/03 15:07 ミッキィ

      週末報告

土曜。おゆうぎ会。うちの園の行事にしては天気に恵まれた。前席確保のため気合ふりしぼり
1時間前に行くが長蛇の列だった。もちろんメロンは親をわかならいまま壇上にいたみたい。
正直それが年長であっても幕が開いた途端全園児は親を探す。皆目が泳いでいる。そして見つけた
子は安心してそっちに向かって嬉しそうにやるし、見つからない子はずーっと目は泳いで不安げなまま。
メロンもかなり探していたがそこまで不安そうでもなかった。最初の題目のオペレッタでは本番?
てなくらいのフリースタイルだった。緊張しないことはいいことだが緊張感がないのも恥ずかしい。
ま、ブタさん役をがんばっていた。がんばっていたのはここまでだったのは後で知ることになったが。
年長さんと交互にオペレッタの後は歌や音読、合奏があったが全部飽きていた。歌なんてちっとも
歌ってなかったよみんな一生懸命歌ってるのになー。こんな時に幼さってすごいわかるよね。
年長こそはがんばれ!とエールを送っておこう。時間もえらい長引いてたし仕方ないかも。
終わって制服のままガ○ーシャでランチ。土日もナン食べ放題という見出しに嬉しく思ったが
取り分けの子供がいる場合はダメだと言われがっくり。取り分けの子供一人なんて多くて1枚だろうに
そのせこさにがっくりだよ。他にも美味しいカレー屋があるからここはもう行かないだろうなー。
一旦うちに帰る。すっかりダラダラ過ごしていたがルミネのイタリアンを食べたいねと話がまとまり
夕方から出かける。到着17時10分だったが既に満席で本日2回目の行列。1時間待ったのだった。
ルミネもお店がまたいくつかオープンするみたいだがDo!FamilyとCOCUEが入ると知りちょっと嬉しいな。
いや、吉祥寺には両方あるにはあるが駅ビルにというのが更に行きやすいもの。意外といい服屋多し。
日曜。朝起きたら白銀の世界。びっくりしてメロンを起こす。メロンは雪合戦しようと旦那を起こしていた。
1日中雪はやまなかった。食事はうちにあるものとせめて前のコンビニですませようと決める。
夜はのりまきまっきーで恵方巻を作る。具はシーチキン&コーンとか納豆とか鮭フレークだったが。
豆撒きもしたよ。今年は鬼を全然怖がらず旦那のほうががっくりしていた。ゲラゲラ笑っていたもんな。

雪って楽しいし美味しいね!だって・・・

2008/02/01 22:30 ミッキィ

      串揚げと誕生会

水曜はルナちゃんママとのんちゃんママと大人ランチ。2人とも託児を取ってたので(しかしその用が
流れたらしく)せっかくなのでとランチすることになったのに便乗させてもらったのだった。
このメンツなら誘われて行かないわけがないww。GORIZOと迷って串揚げハルに久々に行ってみた。
衣軽めの相変わらずの美味しさ。今日はすいてて私らの喋りが店中に響き渡っていたような。
お迎えもあるのでホントにランチタイムのみだったが楽しかった。おまけにこの日は暖かかった。
最近は寒いので午前中に買い物をすませメロン帰宅後に出かけることも少なかったが今日は一緒に。
メロンははりきって久々にマイチャリに乗ってサミットまで漕いだ。三輪車ではないが12インチなので
きゅうくつそう。こないだはすぐに飽きていたが今日は往復キコキコがんばっていた。えらいね!
串揚げとチャリメロンとサミットでパン食べるメロン

木曜。午前中カラーリングに西新宿。次回は春休みになってるので予約できなかったのが残念。
メロン帰宅後ルナちゃんの誕生会に行く。久々にりこちゃんもきて女子3人それは賑やかに遊んでいた。
ハルくんもうまいことおさまっていた。誰かと遊んでいたような。うちとりこちゃんからのプレゼントは
のりまきまっきーだったよ。メロンのすごいプレゼンでルナちゃんも興味津々だったので喜んでくれた。
全くもめなかったので親同士はのんびりとできて皆お利口さんだったなー。お姉さんになったな。
ケーキはアイスケーキだったよ。シールで可愛いテーブル♪

ルナちゃん5歳おめでとう♡

金曜。土曜はおゆうぎ会なので短縮保育だった。お出かけしたいところだが疲れさせてダウンも
母子で悲しすぎるので前の日にお菓子作りすることを約束して家でのんびり過ごす予定にする。
買い物もすませお迎えしたらバスの中でen1ちゃんと遊ぶ約束したから行くと大はりきり!それも手作り
クッキーを持ってくと言っている。お2階なら階段降りるだけだし疲れもないかなとお邪魔することにする。
お昼を食べてクッキーを作ったら結構時間もかかるしドタバタ騒ぎだったので親は少々疲れてきた。
それでもクッキーを焼いてチョコペン持って(チョコペン好きなので園では一部からチョコペン先生と
言われてるらしい)階段を降りる。仕上げのチョコペンをenちゃんと2人でしたが先生(メロン)は
すごい早さで飽きていた。enちゃんはチョコが固まってたのに粘り強く作っていた。メロンも見習いなさい。
夕方になり帰る際姉妹の帰らないでコール(涙付き)にも既に靴を履き「お先に~♪」と帰ろうと
するメロンだった。笑顔で。この性格の違いは何なのだろうね。そのさっぱりさが逆に合うのかもね。
中の棒チーズ。宮崎銘菓です。チーズ饅頭より好きかも
