FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2008/04/30 23:07 ミッキィ

      昭和の日らしい

昭和の日。新聞チラシで見つけた新宿京王デパートでプリキュア5GOGOショーに行く。ゴールデンウィークだから
他にも色々安くで遊べるみたいだし。11時からのショーに間に合わず偵察に行ったら思い切り握手会中だったので
ちゃっかりまずは握手だけ参加。これだけでいい?と思ったがメロンはショーも見たいというので始まるまで時間つぶし。
ルミネでランチ。麒麟の川嶋を見かける。旦那が気付いて私は後姿だけだったが。。残念。小田急のサンリオ祭りで
焼き画を作りまた京王に戻る。こないだのイオンと比べるとすんごいすいていた。最前列確保。そしてこないだと全く
同じショーだったがメロンはホシイナーの迫力に怖くて泣いていた。握手会付きだしこっちのほうがずっとよかったね。
また小田急のサンリオ祭りに戻り砂絵と玉入れ。そのまま屋上で遊ばせる。友達ができたと連れてきて遊んでいた。
年中の女の子だったがメロンのほうが幼かったなー。今読み返したら月曜が抜けている。月曜は眼科検診だったので
メロンは幼稚園お休みしたのだ。よって4連休だった。連休の合間だからすいてるかと思いきやすんごい混んでて
いつも通り2時間半かかったよ。視力は少~しだがあがっていた最後に久々に動画など。
プリキュア握手会にて全くドリームを無視しやや寂しげなドリームに注目!メロンのごひいきは横のルージュよ。

うふ私がドリームよ


2008/04/29 23:13 ミッキィ

      週末報告

土曜。2008年4月26日。私の夢が一つ叶った。美輪様の舞台「黒蜥蜴」に行く。美輪様、昔から大好きだった。
すごい方と知る前から、例えばテレビで何かを話してる時に気持ちいいくらい的を得た言葉を使う。毒舌なんて
生ぬるいものじゃない。でも傷ついてる人には優しさを何重にもして包みこむ。テレビで見る美輪さんの印象である。
プラチナチケットをいとも簡単にゲットしたのはここ最近めきめきとそちらのパワーが舞い降りつつあるenさんである。
普通のチケットの抽選(優先会員とかじゃなく)なのに当選しそれも前から4列目。誘ってくれて本当にありがとう。
幕開いた瞬間から美輪様パワーに圧倒される。黒蜥蜴というタイトルなのでどんなにおどろおどろしい舞台かと
思ったが、コミカルでくすくす笑う場面がちりばめられている。美輪様は年齢も性別も超越してる人間だったなぁ。
相手役の明智小五郎が高嶋政宏だったがものすごいかっこよかった。休憩時間の私らの話題の的だった。
3度の休憩をはさんで4時間の長丁場だったがラストが近付いてくると悲しくなったよ。ラストシーンからカーテン
コールの間涙が止まらなかった。浄化の瞬間だったのかもなー。どうしよう、嬉しい。enさんのお友達の西荻在住
ozzyさんと休憩時間にお話できたのも楽しかった。この後仕事でまた夜の街に消えてったのでまた次回ゆっくり。
私とenさんはenさんフレンズほりーさんと合流し新宿ゴールデン街へ飲みに行く。ゴールデン街初めて行ったよ。
2丁目界隈は一時期今思うとなんであんなに?というくらい夢中だった時期があったのよね。若さって理由なんて
いらないってことだな。この日のゴールデン街も別の意味でディープ。enさんのお友達のやってるお店があるから
踏み込めたのである。かなり飲んだが全く酔わなかった。浄化後だったからかしらん。居酒屋でもなく飲み屋って
のがまた久しぶりでよかったー。珍しく旦那が飲み代までくれたのも嬉しかったな。気分良く終電1本前で帰宅。
メロンの様子・・・スキップキッズの予定だったが雨だったので家で過ごし5時過ぎにデニーズ。早々と寝たらしい。
テーブルの上にいっぱいお手紙。ママすきと描かれた似顔絵やら「パパとすもうしておされた」といった愚痴手紙やら
ただの動物の絵やら。全て愛がいっぱいで寝ているメロンの顔見たら涙が出そうになる。明日はいっぱい遊ぼうね
日曜。とってもいい天気。初夏みたいだね。井荻にできたシマムラでも冷やかそうと自転車に乗って出発!
途中はらっぱ公園に寄る。野の花摘みブームのメロンなので猛烈な勢いで花を探していた。奥のほうで肥後ちゃん
(だちょうの)が娘さんとバトミントンしていた。ある花におびただしい数の虫と卵を発見。私もメロンも離れられなくなる。
女子らしくなく平気な母子である。蛾とかでキャーっと叫ぶ女子は可愛いな~大抵の虫は掴めるわよん。
お次は観泉寺に寄る。しかし摘めそうなものはなしだった。ぼたんがたくさん咲いてるのだが1蕾に1匹アリがいた。
それも蜘蛛のようなどでかいアリ。このサイズには度肝を抜かれた。見たことない大きさ。またそこで観察の母子。
ちなみに旦那も全く平気。平気家族だね。途中お腹がすいてきたのでサイゼリアでブレイク。シマムラが遠いわ。
そのシマムラだが宮崎の体育館サイズのそれとは違ってスーパーの2階だった。狭くて驚いたがお宝は埋もれている。
流行ものはここで。以前アツキオ(ってわかる?)でバルーンスカート18000円を買ったが2回着用でブームが去った。
宮崎帰省時の楽しみだったがいつでも行けるね。メロンとパパはかくれんぼしていたけどね。行けば可能だとわかる。
ちびまるこまでに帰り夕飯はのりまきまっきーとサラダとなめこ味噌汁。しおれた花も水切りして元気になったよ。

たんぽぽフーッ野の花の可愛さをメロンのおかげで知ったよ
2008/04/26 22:07 ミッキィ

      ようこそ後輩くん

春の電車は新入社員が目立つ。ずーっとそんな光景は無縁な母業の私だが今年もきっとそうなんだろうなー。
そして幼稚園も頭でっかちでプチよちよち歩きな年少さんも可愛く目立ってる。メロンだってついこないだまで
そうだったのにブカブカな制服はいつしかパツパツで超ミニスカートになってるし手足もスラリ。年少さんの愛くるしさ
は逆立ちしても出せなくなってる。メロンの幼稚園の新入生のハルトくんを今日はご招待。母同士は知り合いだが
子供同士はさほど。メロンはハルトくんママのはらぼーに毎朝猛烈に挨拶するのが楽しみなようだが、ハルトくんが
時々わからなくなるらしいしハルトくんはバスで毎日「隣に座って」と懇願してくる姉さんて誰?とおびえてるかも。
こりゃいかんときっちり子供同士顔合わせしようと決める。せっかくだし同じバスのen1ちゃんも呼んだよ。
ランチタイムにご招待。相変わらず無謀?もちろんお餅をついて、後はサラダとスープだけ。それもすんごい時間が
かかってしまったなー。enさんから手捏ね食パンの差し入れあり。もっちりと好みの味わいだったよ~♪ありがとう。
メロンとen1ちゃんのお迎え時間になったので一足お先に到着のハルトくんとバスのお迎えに行く。先生もちゃんと
ハルトくんに気付いて手を振る。バスの兄さん姉さんもポカーンとした顔をしてたね。もうみんなハルトくんのこと
覚えてるんだな~メロンは大喜びでハルトくんの手をつないで走り出した。もう仲良しだね。子供ってすごいね。
ハルトくん、まだまだ甘い匂いがする。すぐ汗びっしょりになるところもまだホント幼くてかわゆい。でもどんどん成長
しまくってあっという間に年中になるはず。子供達は平和にのーんびり遊んでいたね。さすがにもう名前覚えたかな
と思って聞いたらハルトくんはニアミスで間違い。メロンは「はらぼーの子供」だって。ナンなのよ。今日1日・・・。
でもきっとお互い顔も覚えただろうし名前もしつこく教えたのでもう大丈夫だと思う。隣に座ってくれる日も近いね。

この2人のポーズって・・・意味わからんわ
2008/04/25 09:53 ミッキィ

      寺田順三AtoZ展

木曜日。週に2回目のお預かり。メロンにとっては試練か?でものんちゃんもルナちゃんも一緒だからがんばれー!
そんな私らママチーム3人は六本木へとお出かけっす。目的は寺田順三様の個展。雑貨も絵本も可愛くて
私もメロンも大好き。のんちゃんママも最近図書館で1冊借りてなかなかファンと知ったのでお誘いし、ギャラリーが
ミッドタウン側だったのでミッドタウン行きたいねとよく喋ってたルナちゃんママも誘う。賑やかなメンツになって嬉しい。
まずはミッドタウン。平日でオープン直後だったのでありえない人の少なさで快適。ここでもIDEEにつきあってもらう。
エコバッグ狙いだったがIDÉE CAFÉ PARCのオリジナルのほうがかっこよかったのでそちらを購入。以前混んでて
入れなかったカフェが誰もいない。お茶したーいと思ったけどランチもあるし今日もまたあきらめる。11時半くらいに
今日のランチのお店、ニルヴァーナ ニューヨークに行く。室内のインテリアはミッソーニらしくとてもカラフルで優雅。
なのにミッドタウンでランチブッフェ2000円という破格値。それも珍しいインディアンキュイジーヌらしい。飲み物は別
なのでシャンパンにする私達。すごい幸せなリッチ気分を味わえたね。喋る内容は西荻と同じなんだけどね
お腹いっぱい食べてギャラリーに向かう。お約束通り道を迷う私らだったがあの超有名なアンティークショップの
BISCUITの上だった。下ものぞきたかったが時間切れで行けなかったのが悔やまれる。迷ってさえいなければ・・・。
寺田様の個展「AtoZ展」はうちらの知ってる寺田ワールドよりグっと大人っぽかった。カムズコーナーがあったので
3人ともグッズをいくつか購入。本物に出会える東京の素晴らしさをここ数年やっと楽しめている。時間の有り余った
若い時代に気付いてればよかったがその頃はただ飲みに行くことや服を買うことだけが東京の醍醐味だと思ってたな。
もったいないがそれが若さだなー。そしてまだ気付けてよかったと思おう。見たい本物はまだたくさんあるはずだもんね。

ランチ、非日常的な気分味わえた。個展も素敵だったよ
2008/04/24 09:27 ミッキィ

      役員始動

水曜。卒園役員顔合わせで幼稚園集合。6人なのだが全員顔なじみ。よく一緒に遊びに行くメンツである。
6人中5人年少の組が一緒で6人全員今の組の人。それだけで幸せな気分が広がる私はめでたすぎるだろうか。
まずは園長先生にアルバム係というものがないことの理由説明を受ける。なんたって私「アルバム係りを立候補
します」とメモに書いてたからなー。自分の適当な記憶力とそれをも思い込む自分のうかつさに驚く一件だった。
もうとっくにわかってたので冷静に受け流せた。仕事はだいぶ先からの始動みたい。取りあえず役員の中での
役割分担を決めることになったのだがあっさりとすっきりと決まる。このメンバー、しっかり素敵ママががいっぱい。
私とたまちゃんママはアイデアマンみたいな位置づけだろうか。今までも色んな行事でイベント係みたいなものを
数多くやってきたけどそこには綿密にきっちりと脇を固めてくれる人がいてそこで踊ってるだけの役だったと思い出す。
時間通りに終わりたまちゃんママとランチ。行きたかった新しいビルの2つ並ぶお店、Baci di Damaと常淡茶舎で
2人で迷う。赤ちゃんと一緒なのでカウンター席のみの常淡茶舎はまた次回ということでカフェの方に入ったよ。
たまちゃんママと役員の話もだけどとても刺激的な話なども聞けて楽しかった。自分のボサーっと生きてることを
痛感したりして。パワフルでいることは大変だけど美しいね。改めてそう思う素敵な時間だった。うまく言えないが。
さてお迎えした後はメロンと荻窪。プリキュアゲームをしに行く。その後「ママのお買い物にちゃんとつきあってくれたら
帰りにもう1回しようね」と約束しルミネに入る。しかし親の手を離しあっちこっち脱走し、お店のディスプレイの下に
もぐるわ、陳列の棚に登るわとやりたい放題。後で他のママに話したが2歳の行動だよ。怪獣時代が続く・・・。
もちろん約束は守れなかったのでゲームなしで自転車に乗せる。ハスキーボイスで大号泣。周りが振り返るが
今日はホントにひどすぎたのでわからせるために強行。話も聞かずに自転車を走らせる。そしたら環八手前で
眠りに落ちたようで揺れまくっていた。家に着いて起こしたらキョトンとした顔で「よく寝たー!スッキリしたー!」と
(10分足らずだが)ものすごい笑顔だった。寝たら忘れたの?メロン。・・・というくらいだったが1回はやれたことを
思い出しご機嫌だった。よかったよ、メロンが超のつく単細胞で。あとはもう少しお利口になってね、お願い

ランチ。落ち着く雰囲気。右は雑貨好きには有名なガラスカップ。安くてかわゆい。
野花を摘むのがブームのメロン。ちんまりさがかえって可愛い
2008/04/23 23:01 ミッキィ

      自由が丘へ

どかどか更新が遅れてるね。今週は楽しい予定に埋もれてたよ。火曜はルナちゃんママと自由が丘にお出かけ。
行きたいところをピンポイントで巡る予定。自由が丘はプラプラして路地入って可愛いお店発見!というのが楽しい
街だってわかってるけど時間は限られてるからなー。まずはトレインチに行く。ここがよかった。可愛い店だらけ!
大好きなアリヴェデパールも入ってる。ここから出たくない気分。11時半になったので私の今日の第一目的である
IDEEに向う。今日のランチはもちろんここのIDEE CAFE だよ。既にお客さんがいっぱいでカウンターか外でと言われ
外を選ぶ。陽射しが強くてまぶしかったが途中から屋根が出現?したので嬉しかった。すごい日焼けしそうだった。
階段にわらわら人が並びすごい人気だったよ。早めにきてで正解。食べ終わって雑貨のフロアだけさっくりとのぞく。
ビルごとIDEEだから広くて品数も豊富でギフトやお菓子なんかも売ってる。メロンが小学生になったらソファをここで
買い換えたいな~。本当に素敵すぎて放心状態になりそうでした。しかし気を取り直して先に進まねば!
ディーパムを初めいくつかの子供服を巡りキャスが豊富なEIN SHOPを見てここまできたらとハグオーワーにも入る。
実は買う気満々だった。それもギフトボックス狙いだったのだが今日の商品ではどうしてもコレというものがなかった。
子供服はたくさん欲しいのあったがもう来年は着られないと思うとこの高価格をセール以外で買う気がおきない。
最後にトレインチに戻ってブランジェ浅野屋でパンを買ってタイムリミットあっという間だったけど充実してたなー。
メロンには絵本とうがい用のコップとチョコをお土産に買う。ものすごい喜んでくれた。またお預かりがんばってー

上右はアリヴェデパールで買った紅茶缶(カレルとアリヴェデのコラボ)とココア缶
2008/04/22 23:10 ミッキィ

      第2の娘も2歳

もう2年たつんだね。第2の母をあちらこちらで宣言していたのは・・・。4月生まれののんちゃん妹いぶちゃんと
en1ちゃん妹en2ちゃんの合同誕生会がenさん宅でありました。中味は2歳以上のいぶちゃんとお顔は2歳以上の
en2ちゃん。2人とも兄と姉によく似てるようで1番似てるのは共に母だね。不思議。後姿は双子みたいだけど。
しっかりものの2人。どんなふうに育ってくんだろうね。長男長女の5歳児軍団のほうがずーっとのんびり無邪気かも。
どたばた騒いであっという間に帰る時間。園帰り集合だとホント短い。また来月会う日を必ず決めてから別れる。
5月も2回ほど会えそうで一安心。園違えどもみんな仲良くなる一方で微笑ましいね。母子ともにいい時間だったよ。

左は主役の2人。中は最新メンバーがくちゃん。enさんケーキありがとう!


楽しそうだなー。可愛い男子に囲まれていいご身分メロン
2008/04/21 23:28 ミッキィ

      週末報告 

土曜。高円寺と中野をぶらぶら。といっても特に何を買うでもなく食べに行くわけでもなく。スイーツも買ってすぐに
路地裏で立ち食べ。行列をなすOspiteというお店。柔らかいタイプのパンケーキ風ワッフルで美味しかったなー。
中野をうろついてたら雨もパラパラきた上に、だんだん北風が吹き荒れ寒くなってきたので家に帰ることにする。
この日はお餅をついて雑煮を作る。それと野菜炒めという妙な組み合わせだった。体も暖まり冷蔵庫の野菜も
使いきったしうちにとってはよいメニューなのだった。別に雑煮は正月のものだけじゃないもんね。雑煮好きな私。
日曜。メロンが唯一2ヶ月に1回ながら続けてるお菓子のイベントの日。ルナちゃん&ママと一緒に出かける。
2ヶ月に1回だけど成城までお稽古だね♪とママ同士ミーハーに喜ぶ。同じ教室に通ってるので先生とも顔なじみ。
子供達を預けて今日も代々木上原へ。お目当てのharittsが定休日でドーナッツを買えなくて残念だったが
前回行けなかったFireking cafeでお茶できたよ。中は広々としててびっくり。大人っぽいcafeだったな~。
すっかりくつろいで幸せだった。しかし時間はあっという間に過ぎお迎えタイム。この日作ったのははりんごの形をした
クリームパン。焼きたてをみんなでパクリ。美味しいったらない。必ずお手紙を書いてくれるのが嬉しい。メロンのは
「ママとパパ。メロンのことありがと」だった。次のレッスンも楽しみだね~。親も。。次は下北にでも行きましょう
旦那は家で皐月賞。もちのろんろんハズレでーす。この日はにゅうめんを作る。ささみ、なめこ、三つ葉、ほうれん草
を小皿で並べて各自好きなようにのせて。メロンの胃腸の調子がイマイチなので体に優しい献立だったよ。

お話するとオウム返しするこの鳥のおもちゃのとこで長居・・・
2008/04/18 16:09 ミッキィ

      やるよ!役員 

役員の話。ひっぱったなー。長くなりそうで・・・
うちの園は年長になると通常の役員と卒園役員というものがある。早い話卒園役員に私がなったわけなんだが、
(ちなみにリンちゃんママは通常の役員)その経緯故私の思いよりやや、いやすごいずれがあって笑うしかない。
役員は下の子がいない人からというアホみたいな空気がある我が幼稚園。それだけで敢えて私は絶対にしたくなく
今まで避けていたとこがある。旦那曰く「結構好きそうにみえる。楽しくやりそう」と分析されそれは当たっているが
役員になる気は0だったと思って欲しい。しかし春休みの年少仲良しでいったシダックスでその話になり私の気持ち
も少しだけ揺れてきた。どうせやるなら(既にやる気)楽しいことがいいなーとアルバム係を思い浮かべる。
自分の好きな感じで卒園アルバムが作れたらおもしろそう。そこでセンス素敵師匠たまちゃんママに声をかける。
たまちゃんママには乳飲み子がいるというのに私ってば非常識。そしたら「いいね、いいよ」とさっくりお返事をもらう。
よし、これで誰も立候補がなしの重い空気になったらアルバム係立候補決定だなーと晴れ晴れをした気分になる。
そして保護者会当日。どうしてもはずせない用事があったのでenさんに「誰もいなかったら先生に渡して」とメモを
渡す。たまちゃんママにもメール。この手回しは他の役員になりたくないという思いからである。やるなら楽しそうな
アルバム係。自分的にはかなり後ろ向きなメモなのである。そして結果私は通常の役員(の器はないので)では
なく卒園役員になったようである。まぁいい。そしてど単純の私らしくやるからにはめいっぱい楽しもうと思ったし。
しか~し翌朝enさんから保護者会の全貌&詳細を聞いて愕然とする。年中時と違って通常役員が立候補で
バシバシ決まったらしくenさんもこのままではメモも出す必要ないかなーと思ったらしい。卒園役員の選出が
始まる直前にたまちゃんママにそのメモを見せてるといきなりたまちゃん「おしっこ」となり「じゃ、先生に渡して
おくわ」とたまちゃんママはメモを受け取り先生のもとへ。それが園長先生に渡ったや否や立ち上がり読み上げる。
「皆さん、今日これなかった○○さんから是非立候補をというお手紙が届いていますよ」と実に嬉しそうだったらしい。
・・・・・・そして他の母も「手紙まで書いて立候補だなんてすごいね!」という反応だったみたい。な、なんでだろ。
あのメモでどうしてこんな前向きな伝わり方をしたのか私にはさっぱりわからない。園長先生の願望だったのかな。
ものすごいやる気満々の人と思われてるのがたまらなくイヤ。気持ちを伝えるのって(今回は手紙)難しいんだね。
翌日園にお迎えに行ったのだが、たくさんの母から「すごいね!えらいね」を連呼されほとほとイヤになったわ。
しかし決まったものはもう仕方ない。こうなったら全員巻き込む勢いでうーんと楽しく1年がんばって卒園したい。

気晴らしにメロンの画像でも。先週末のパンケーキディズでのひとこま
2008/04/17 23:09 ミッキィ

      GORIZOランチ 

リンちゃんママとランチ。貸し借りしてた漫画を返すため。園でも見つけたよ、漫画オタク友。組は変わったけど
それ抜きでまたよろしくね。下の弟くんも入園したので大人ランチ。GORIZOに行ったよ。子連れでもいいらしいが
メロンはどうよと偵察もかねて。年長さんでもお転婆だからなー。オープンまで時間があったのでクワランカカフェ
下見をする。近くにgalerie nonという素敵な雑貨屋さんもオープンしていた。ロゴに見覚えがあるなーと思いサイト
見たらうちの近所から移転したお店だったみたい。伏見通りも何だかいいお店が増えてきたね。がんばれ!北口。
GORIZO前に自転車留めてたら妊婦さんがお店から飛び出した。リフレクソロジーのkaoriちゃんではないですか。
やーっと来月予約が取れて大きなお腹を見るのを楽しみにしてたがまさか会えるなんてね。何だか得した気分だよ。
りんちゃんママとパスタランチ&デザートの黒糖のクレームブリュレを食べる。今日も話題の大半は役員の話。
この話は大雨で予定もないので明日ゆっくり記すことにしたい。メニューに戻ろう。サラダにキュッシュと鶏レバーの
パテが添えられている。あと自家製フォカッチャ。私は水菜とベーコンのショートパスタにしたがボリューミィだったし
美味しかったよ。メロン連れもまぁセーフかなぁ。ま、春休みも終わったばかりだし2人でランチは当分先だけどね。
それにしてもランチは西荻だけでも行きたいところがあふれてる気がする。またぜひおつきあいしてね。よろしく。
雨が降る予報だったのでメロン帰宅後家で過ごす。アイロンビーズブーム再来中。また色の補充をしなくちゃな~

お店はとっても小さいけど可愛らしい感じ。また行きたいお店だったよ


2008/04/16 23:17 ミッキィ

      料理教室3回目     

4/15火曜。ルナちゃんママと料理教室に行ってきたよ。ていうか通ってますね、完全に。今後も通いますよ~。
我が家から川沿いをひたすら行けば先生宅なのであるが予想より時間かかってしまい遅刻しちまいました。
魚をおろして糸作りなんていう繊細な技も教えてもらう。凝った料理か多く即我が家の食卓にって献立はないが
確実にその中からいくつか復習してるよ。いつも思うが先生の家のキッチンってすごい使いやすそうでうらやましい。
試食タイムからルナちゃんママとピーチクパーチク。喋り足りず帰り道にあるガストでドリンクバー注文。なのにしばらく
ドリンクを持ってくるのも忘れ話し込んでいた。女子高生?ま、喋ってたのは主に年長になっての役員とかの話。
この話は改めて日記に記録させてもらうつもり。。。そして帰宅。メロンはお預かりで半分バスで寝ていたみたい。
そんなメロンのブームはカリメロ。私と旦那そろって大好きだったのでネットで絵描き歌見せたらもう夢中よ↓↓


メロンは新しいクラスがなかなか楽しいみたい。年中ではどこのグループにも属してなくてお弁当を食べる席を
探す日々。1回で決まることも少なく(入れて・だめよがブームのような年中女子なのである)泣いてしまったり
先生と食べたりといった話をよく聞いていた。しかし新クラスにはルナちゃんがいるので(年少時のラブボーイも♡)
早速初日はその3人で食べたらしい。のんちゃんも一緒だし!!そんでまた新しい友達もできるといいね。

mxテレビでハクション大魔王見て笑うメロン。そして毎日カリメロを描く


本日のメニュー
・さよりの糸造り
(水前寺海苔 ラディッシュ 黄身酢和え)
・牛タン味噌漬け
・春キャベツと大葉サラダ
浅利とじゃこの寿司
・焼き新玉葱の葛汁
骨せんべい
揚げ蓬団子
・桜アイス

2008/04/15 23:38 ミッキィ

      パンの会10

4/14月曜。幼稚園通常保育スタート。そして私は幼なじみ母仲間とパンの会だった。実に10回目。素晴らしい。
場所提供のけんしくんママが買い物、計量、具作りとマルチにこなしてくれた。月曜なのに男の子2人なのにえらい!
今日のメニューは揚げカレーパンとサラミチーズスティック。ホームベーカリーでレーズンくるみの食パンも焼いてくれた。
カレーはレトルトでいいのではと私が提案したのだがけんしくんママは昨日きっちり作ってくれていた。ありがたすぎ。
今日は元祖幼なじみのさやかちゃん&ママも遊びにきたよ。さやかちゃん、男子チームとすぐなじむ。メロンは午後に
お迎えなので心配だったが全く問題なしだったね。ママから離れられないさやかちゃんはひとかけらも名残なしだね。
みんなで美味しい焼きたてパンを頬張る。今日も子守に追われ知らない間にサラミチーズスティックができていた。
メロンお迎えして再びけんしくん宅に戻る。ハっと見るとさやかちゃんは男子チームに混ざり、メロンはおちびチームと
お絵描き、en1ちゃんは一人でブロックとてんでバラバラだった。幼なじみ男子チームはリーダー不在でほのぼの♪
児童館でなんとなーくつるんでた仲間が揃いも揃ってのんびりさん揃いというのは偶然じゃなく必然なのかな。

おちびちゃんsがなーんとなくメロンの周りに集まってくる気がする。右は片付ける男子チーム


たくさんのパン。みんなで作るから倍楽しいね
2008/04/14 23:38 ミッキィ

      週末報告

4/12土曜。立川へ木下大サーカスを見に行く。幼稚園から1枚割引券をもらってたが2枚金券ショップで安く買う。
並んでる時に心優しいおば様が1枚割引券だと言ったら余ってるからあげえるわよと頂けた。ラッキー!ありがとう!
メロンはもちろんサーカスは見るの初めて。動物もいっぱい出るし喜ぶだろうなー。もちろん私も旦那も楽しみ
特設会場はテントのせいかめちゃくちゃ暑い。すごい混んでてなかなか中に入れなかったしこの暑さ・・・イヤな予感。
サーカスはなぜか照明暗い。音楽も少しおどろおどろしいような色っぽいような感じなんだね。思い出してきたよ。
メロン、「おうち帰る」と何度言ったことだろう。猛獣使いとか私は猛烈に感動したんだけどメロンは怖かったみたい。
2時間というのもメロンには長すぎた。そう・・・メロンにはまだサーカスデビューは早すぎたようだった。予想外の結果。
おもしろかったを連発してたら旦那から「そのイベントを心から楽しめる性格をうらやましく尊敬する」と褒められた?
まーじーでーおもしろかったんだけど。空中ブランコは手に汗握ったし象の愛らしさには心から拍手したし・・・
ま、わかってます。自分のことだもの。このド単純さがとりあえず何でも楽しめるんだろうね。いいよ~、単純って
立川にきたならとエキュートをうろつく。PANCAKE DAYsで一休み。このフロアにたくさん見つけた可愛い洋服屋を
ちょろんとのぞく。あーあ。。セールじゃない時も洋服欲しい・・・でも高い。そんな葛藤を感じただけだったな~。
夕食はラーメンスクエアに。迷いに迷って『いちや』にした。他の店のも食べてみたいな。てかはつねに行きたくなった。
4/13日曜。雨で冬並みに寒い。ランチにメロンパンを作る。パン生地コースで半分はホームベーカリーがやってくれる。
メロンがたくさん手伝ってくれたがベンチタイムも腕をつっこみずっと触っていた。知らん。それでも焼きたては美味かろう。
その通りこんな私の丼勘定的作り方+メロンのやりたい放題の生地触りであっても焼きたてパンは常に美味しい。
雨はあがったが寒いので、このまま家にこもりたかったがこの日は旦那の誕生日。2年連続でレッドロブスターを予約。
ケーキに写真のサービスが嬉しい。吹き消すキャンドルがケーキの上じゃなくでかいキャンドルスタンドだよ~ん。
出会った頃は若さ爆発の可愛らしい旦那だったがだいぶくたびれてきました。でも私より若いので頼りにしてます。

いつまでも100%子煩悩なパパでいてね
2008/04/12 21:47 ミッキィ

      幼稚園スタート→2連休

4/9水曜。メロン始業式。幼稚園最後の年のスタートだね。先生もクラスも一新。私も幼稚園ママ最後の年。
メロンと色んな思い出作っていきたいな~この日は午前保育であっという間の帰宅。ルナちゃん母子と一緒に
スキップキッズに行ったよ。うちから近いのだがメロンは幼稚園だし全く寄り付いてなかったエリア。育児支援券といい
ここといい1番必要な時期を過ぎてからな感が否めない。いまだに幼児なメロンなので好きなはずよ~とよく言われ
そのうち必ずと思ってたがルナちゃんママに誘ってもらえてやっと行くことができた。ありがとう
ルナちゃん、やっと3年目にして同じ組に!またよろしくね。はるくんルナちゃんメロンは3人とも汗びっしょりだった。
席にきては水をがぶ飲みしてまたプレイゾーンへ消えるの繰り返し。ハルくんが戦いごっこを挑まれて逃げる様が
とっても可愛かったな~。その子がメロン達の幼稚園の新入生とわかり驚く。お姉さんらは全く無関心だったけど。
食事もなかなか美味しいし何せ安全だしまたお休みの日とか短縮の日とか行こう。今更だが会員にもなったし。

絵本もたくさん。遊具に飽きたら一休みできるね。メロンくつろぎすぎ・・・

4/10,11。2日続けて在園児お休み。入園式とならし保育で。だから春休み明けは来週って感じだよねぇ。
ま、私の場合メロンの休みに一緒にだらけてたので今では毎日幼稚園なんて私が辛い気さえするんだけど・・・。
10日は午前中ポタリー教室のお皿が届いたのでオトキさんとenさんをうちに呼ぶ。私の絵はかなり稚拙だった
子供も絵は可愛かった。お二人の絵はさすがだった。オトキさん呼んだの初めてでゆっくり喋れて嬉しかったな。
お昼解散だったが次回はもっとゆっくり。お仕事落ち着いたら夕食会、したいね!彼女もとってもご近所さん。
さて午後。年少さんの仲良し5人組でカラオケ行ってきたぞ。さすがにキッズルームが狭く感じたわ。年長になっても
おそらくつるむであろう5人。女の子ってほーんとずーっとピーチクパーチク賑やかだよ。母のトークが聞こえない
くらいである。そして歌も大好き♪フリもつけるよ♫今日も母はほぼ歌えず。いいんだけどね。楽しそうで何より。
これまた豪雨な1日だったがみんなと帰りたいので往復電車だった。傘と長靴でもかなりびしょ濡れだった。
メロンのレインコートと傘を新調したいな。雨女母さんの娘だと出番多いわ。可愛いの探そうっと!
金曜は私の用で外出の日。ということでホントに春休みも終わりだね。年長さん、どれくらい頼もしくなるかな。

ポタリー画像。メロンはとても虹が好き。en1ちゃんは紫のお皿。下はお茶目軍団集合です

2008/04/08 18:35 ミッキィ

      春休みラスト

4/8火曜。長かったようであっという間だったメロンの春休みの最後の日。この日はNICUのボーイフレンズとエプソン
品川アクアスタジアム
に行く予定だった。だって3周年記念で1コインで入場できる日なのだ。1800円→500円だよ。
しかし朝から豪雨。結局中止に。昨日は私とメロンだけでも絶対行こうと思ってたが駅まで歩くのもイヤな雨足だよ。
メロンはとっても残念がったがすぐに「吉祥寺に行ってプリキュアゲームしたいな」とちゃっかり第2希望を言ってきた。
往復バスで行くか・・・春休み最後だしなーと自分の尻にムチ打つことに。ちなみにNICUママの素敵暮らし師匠
コンビは息子と一緒にパンケーキを焼いてのんびり過ごすらしい。いいレシピをゲットしたから私も作りたいのだが。
行きのバスでプリキュアゲーム用のカードを忘れたことに気付き泣き始めるメロン。おうち戻って電車で行くと
訴えるが(電車のほうが安いとよく言うからか・・・)もちろん却下。大号泣で東女の学生の注目を浴びる。
ま、すぐゲームだけでいいとケロリで吉祥寺到着。メロンと久々にmedewo & dineでランチ。おでこの傷をこさえた
忌まわしい思い出があるが美味しさ気軽さが勝ってるのでよくきてるな。2人でがっつりすぎるほど食べる。
東急に移動しゲーム機を目指すがない・・・。どうやら撤去された模様。しかしメロンは全くどうでもいいようで
おもちゃコーナーに突進してた。なんじゃらほい。ボーネルンドのとこでご無沙汰すぎるなっきぃさんに出くわす。
すごい!こんな悪天候な日に出かける私らって・・・すっかりお姉ちゃんになった娘ちゃんにも会えた。可愛いなー。
メロンはどっか行っては戻ってきたりで好き勝手やっているのでゆっくり話し込めてよかった。豪雨の中きてゲームも
できずで踏んだり蹴ったりだったがなっきぃさんに会えたから全部帳消しだったよ。ありがとう!また遊ぼうね。
別れたあとはユザワヤ地下の本屋で絵本コーナーで放牧。私は横のクロスステッチコーナーで立ち読み。
すごい探してる図案があるのだー。不気味可愛い動物モチーフ。全く見つかりません・・・
帰宅してこの雨ならすいてるだろうなと近所の小児科で2種混合の予防接種まで受ける。つめこんだなー、最終日。

どうでもいいようなヒトコマ2枚
2008/04/07 18:43 ミッキィ

      週末報告

土曜。旦那出勤。メロンは私の用につきあってもらう。杉浦さやか様のサイン会が新宿タカシマヤであるのだ。
整理券番号順だったので15時くらいにどうぞと言われのんびり向かう。その頃は旦那の仕事も終わるみたいだし
うまく合流できそう。と思ったらサイン会はすごいおしていて旦那の方が先に新宿にきたみたい。メロンは入浴剤を
一個ハンズで買ってあげたらそれで待ち時間つきあってくれた。お風呂に入れるとテンプラみたいになる入浴剤。
最後の方だったのでさやか様もお疲れだと思うがみんなと少しお話したり写真を撮ったりとサービス満点だった。
自分の番になったら本にイラストを描いてる横で「次メロン描く」とおばかさん。そんでずーっとロールパンナの話を
していた。失笑だったよね。さやかさん自体とっても可愛くて楽しいひとときでした。同じ西荻の住民なんだよ~ん。

ひっこしましたひっこしました
(2008/03/22)
杉浦 さやか

商品詳細を見る

旦那と合流して少しデパートをぶらぶらしてミロードで夕食にする。吉祥寺ではココスかガスト、西荻では
デニーズかみかさ、そしてそれ以外の場所では回転寿司か食べ放題と実に行きたい店をアピールするメロン。
今日は新しくオープンしたPLATINUM BUFFETに行ってみる。品数もまぁまぁで味もまぁまぁだろうか。
チョコレートファウンテンがあるのでメロンは大満足だったみたい。私もたくさん食べたがいい加減にしないとなー。
日曜。桜もこの日までか・・・と旦那提案でまたも弁当を持って公園ピクニック。この日は井草の森公園に行ったよ。
冒険遊び場「のびっぱひろっぱ」とかいう催しをしていたので旦那とメロンは参加していた。焚き火をしたり木で何か
作ったりペンキを塗ったりと今まで経験してないことを色々やれたかな。メロンてホント都会の子だもんね。
予想通り旦那が1番楽しんでいたが・・・手作りの引き出し風飾り付きのミニテーブル完成。色はメロンが大胆に。
ポカポカ陽気だし公園遊びも楽しい季節だね。旦那の花粉症もどうやら終わりを告げそうだし。今年は長かった。
月曜。春休みもあと二日。今日はメロンと国立あたりで遊びたかったのだが天気がはっきりしないので遠出やめる。
ホームベーカリーをしこんで図書館に行く。パン生地コースだったので1時間で戻りそこから二人でパン作り。
チョコパンとウインナーパンの2種類。凝ったことしなくたって手作りパンは素晴らしく美味しいね。2人でたくさん食べた。
まー1日が長いったらなかった。結局雨は小雨どまりだったみたいだし(てか降った?)お出かけしてもよかったね。
明日こそ豪雨の予報だがお出かけの予定があるよー。行きたいんだけどなー。行ければいいな!いや、行くぞ!!

上:さやかさん♪メロンたら激写したのはお隣の担当の方のアンパンマンエプロンだった
さやかさんもおすすめしてたROZAのロシアチョコ。包み紙がレトロでいい味とのこと
下中:すごい色のミニテーブル。テーマはロールパンナの心の赤と青


ペンキ塗りってきっと子供も楽しいよねー

2008/04/05 10:49 ミッキィ

      毎日毎日(木金編)

木曜は幼なじみ女子チームと
赤ちゃん時代からの幼なじみの女子チームは3人。2人とも今は西荻にいないおまけに2人とも保育園なので
滅多に会えなくなってしまった。メロンの春休みに合わせて二人とも保育園をおさぼりしてくれたよ。ありがたいね。
ちょうど1年前に行ったエイミィちゃんとこにさやかちゃんと一緒に遊びに行ってきた。行ったのは田園調布である。
桜もセレブに見える小市民な私。「DELI&CAFE 5」という素敵カフェでランチ。眺めもいいし美味しかったよ~。
子供らは内装を見て「アメリカっぽいね」と盛り上がっていた。全く違う趣だが子供心に素敵な気分だったのかも。
うちまでの道のりも楽しい。いちごのお家に寄って大騒ぎ。その向いにある有名店ROZAでロシアチョコを買う。
手土産がてらさやかママと2人でルージュブランシュでチョコロールケーキを購入。ここも入りたかったお店だった。
去年は引っ越して2日で遊びに行くという無礼な私らだったがこの1年で完全なるエイミィハウスとなっていた。
白とハイテクな家電、少しカラフル。そんな荻窪のおうちを彷彿させる雰囲気。恥ずかしながら今頃wiiも初体験。
めちゃくちゃ欲しくなった。てか買うよ。夏のボーナス払いで。みんなでwiiで盛り上がるのを夢見てたエイミィちゃん
初体験の2人と差がありすぎ2人は即座にあきたのでとっても可哀想だった。2階で遊んだり1階で遊んだり
子供もとっても楽しそうだった。3人の母もゆっくり色んな話ができてすごいリラックスできたなー。母となって初めて
友達になったメンバーだもんなー。小さな小さなメロンを知ってる数少ない友達。そして引っ越す前の激狭マンション
だってきたことある奇特な2人。なんでも口に入れてたあの愛らしい生き物達がこんなに大きくなったってしみじみ。
またこの母子のために保育園を休んで(仕事もだよね)遊ぼうね。どうぞずっと仲良くしてね
金曜は幼稚園の女子チームと
春休みにおうち呼びたい人いる?と聞いたら答えた3人、あすかちゃんりんちゃんルナちゃんを我が家に招待する。
ルナちゃん以外は年中さんで新しく友達になった子だね。あすちゃんは初めて。お姉さんタイプでメロンは憧れてる
感じである。(しかし今日わかったがメロンより生まれが遅くて驚く)最初こそ嬉しすぎて輪に入らないという変な
メロンだったがロールパンナお姉ちゃんとルナちゃんに呼ばれたのがきっかけで仲良く遊びだしたよ。おかしいね。
みんながそれぞれ美味しいケーキをたくさん持ってきてくれた。我が家は餅を出す。あっという間になくなった。
母子ともにたくさん食べておしゃべりできて楽しいひととき。来週にはクラス替えもあるけれどうちの園はあまり関係
ないのでまたこうやって遊びたいね。私も今日は完全に写真を撮ることを忘れていたよ。こんなの珍しいのだが。
帰りの早かった旦那が珍しくケーキのお土産。もちろん美味しく食べたよ。今日の私の胃袋、砂糖でベタベタかも。

素敵な一軒家カフェと3歳になったケインくん


セレブな桜とか初wiiとか4ショットとか

2008/04/02 23:41 ミッキィ

      毎日毎日(月火水編)

春休み入った頃はポツポツ程度だった予定表ですがすっかり遊んでばかりです。特に今週は楽しい予定が毎日。
月曜。オトキさんのお誘いでenさんとことポタリー教室に行ってきたよ。ポタリーとは素焼きの陶器に絵を描いて
釜で焼き上げる陶芸のこと。プロな2人の母さんと一緒ってのがまた楽しみだったりして。もち子供もできるよ
この日はすごい悪天候だったが大雨の中光が丘に向かいまず駅ビルでランチして先生のお宅に。自宅が教室。
色見本を見ながら選んだお皿に絵を描く。私はカレルチャペックのイラストをちょいとぱくりつつメロンを描いたよ。
メロンは大好きな虹をドカンと描いて即満足。あとは先生がえじき。いつものようにまずはメロンが猛烈アタックして
ちょっと様子見のen1ちゃんが遅れて同じくアタックスタート。2人のお相手ご苦労様です。オトキさんの息子くんは
久々だったがお喋りも上手で積極的になっていた。お姉マンズともからみつつ、すごいカッコいい絵を描いてたよ。
出来上がりが楽しみ。さてどんな感じにできあがるんだろうね。色が随分変わるらしいのでそれもワクワクだなー。
火曜。エイプリルフール。そんな小洒落たことなんて無関係な日でした。ウソつくってのも余裕がいるのね。
お昼過ぎからルナちゃん母子とカラオケに行ったよ。もちキッズルーム。思いがけなくアンパンマンごっこが始まり
それが長かったので結構大人もマイクを持てたよ。ルナちゃんのメロンパンナのなりきりぶりが素晴らしかった。
役者になれるかもよ。メロンの大好きなアンパンマンごっこが最近園でもブームで(メンバーわずか4人。それも
メロンがロールパンナで残り3人メロンパンナ)幸せらしい。ハルくんはバイキンマンからカレーパンマンへと好きな
キャラが変わったみたい。笑える。大人はアルコールを飲み2杯で私はもう上機嫌だった。安上がりになったな。
水曜。予定なしだったが前々日に園友達からお花見に誘われる。善福寺公園集合。ワラワラと母子がいた。
まずはsararinさんとばったり!お嬢ちゃんがとっても大きくなってて驚いた。生で見ると感動するね。あと懐かしの
児童館時代のママとか。もしかしたらみんな小学校は一緒かも。園のママの輪に戻り来年の小学校情報で
盛り上がってたら目の前をKちゃんが横切る。今噂してたそのノリさんがいてこれまたびっくり。立ち話ながら
また色々話せてよかった。子供も目こそ離せないが尻を追いかけなくていいのでラクになった。もちろんメロンは
ダントツ手がかかるがそれでもちょっと前と比べたら超ラク。ママ達ともお話できてとても楽しかったなー。

皿と坊ちゃんと花見弁当


うまいよ、この2人、まじで!
