FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2008/05/29 23:51 ミッキィ

      ミシン部体験

木曜。朝から土砂降り。こんな日は美味しいミルクティをいれてゆっくり過ごすにかぎる。なんて憧れるが
雨で流れないくらい素敵な予定があったので買ったばかりの長靴はいて向かうはナツさん宅。超近所!
この距離と子無しだから行けたなー。誘ってくれたノリさまが子連れで断念と聞いて心底がっくりだが納得。
今日はミシン部体験の日だったのだ。布(しかしパッチ専門だったのでカットクロス)の数は半端ない私。
ソーイングだって興味持ってた。それも相当前。NICU素敵師匠暮らしママ2人が既にソーイング好きで
あっさり影響受けたのだった。過去日記すぎて探すの大変だったが今日持参の布は国分寺の倉庫が
店舗でたまにしか開いてない幻の激安店で2005年1月27日に購入したものだった。多分2m500円とか。
ニット生地なのにそれでLEE型紙のチュニックを作ろうとしていたがボディコンになるおそれがあるので
RYOくんのTシャツの型紙を借りてメロンのを作ることに。裁断して肩と片袖をロックミシンでガガガー。
素晴らしすぎる。終わらなかったがあっという間の作業だった。来週仕上げ。ナツ先生ありがとう。
ノリさんは残念だったが園グッズ作りにきたじゃじゃさん&あやちゃんと会えた。じゃじゃさんが手芸って
イメージ沸かないのだが(失礼)ま、私もよく言われる。←実際してないので図星だった。
ご無沙汰のあやちゃんの成長も素晴らしくあのRYOくんと対等に遊んでいたのが衝撃だった。子供が
3人であまりに平和に遊ぶので大人は部活できるね。部活、懐かしいなー。結構サボり魔だったなー。
お弁当持参のミシン部なので(これが何だか楽しいね)みんなで揃って弁当箱広げてランチ。ど初心者
過ぎてナツさんの製作がこれっぽっちもできなくてごめんね。でもソーイング、とっても楽しかった。
またこれからも活動させてください。アーンドついにカスピ海ヨーグルトも種菌もらった私。嬉しいよん
金曜。またも雨。イデーに行けそな日は今日だけだったが雨に負け行けず。イデーのならペン1本でも
買いたかったのだが。メロンもさすがに外に行きたいと言わず。昨日仕込んでいたカスピ海ヨーグルトを
おやつに食べる。うまい!こないだの店のよりさらにネバーっとしてて美味。絶やすことなく毎日食べたい。
ベランダに時々雨宿りにくるスズメが可愛くてコメをまいて餌付けしようとしたがそれ以降こなかったり
雨はやんだがとても寒いのでお出かけはやめてのどかに過ごす。スズメに「メロンはこわくないので遊びに
きてください」と書いた看板を立てると言っていたがまるでそれでは泣いた赤鬼だなーとおかしかった。

まだ途中だけどメロンのTシャツです。買ったばかりの長靴が毎日出番ざんす。弁当も2つ作った!
2008/05/29 23:18 ミッキィ

      アイロンビーズに夢中

先週Yちゃんちにマイ・アイロンビーズセットを持って遊びに行ったが、その週末予想通り買い揃えたらしい。
そしてうちと同じくパパが夢中とか。うちは図鑑見ながらオリジナルを作る。私はネットで探して図案通り。
メロンもいくつかオリジナルがある。大きなお菓子の缶がいっぱいになってる。バザーで大放出になりそう。
Yちゃんは可愛い色をカラフルに並べていく。それが色合わせが綺麗でちょっと好みな感じ。欲しいくらい。
園ではケンカしたりくっついたりの2人だがすんごい仲良し。Yちゃん何度も「メロンちゃん、大好き」と言う。
将来小悪魔レディかも。メロンたら「わたしも」ということもなく聞き流しているのがおばか。小悪魔要素0。
途中から英語を終えたen1ちゃんもきたよ。今日も単独参加。二人と違ってスタートが遅かったのでお開き
のため「おかあさん、呼ぶね」と言ったら驚くほど大号泣だった。可哀想だったけどまたいつでもやれるからね。
迎えにきたenさんに「落ち着け!」と言われるほどパニック泣きのen1ちゃんの横で普通に遊ぶメロン達。
3人3様夢中なアイロンビーズ。気持ちわかるよ。私もおもしろいから。梅雨もこれで乗り切れそうな予感。

カメラ目線がうらやましい・・・メロンもこっち向いてね
2008/05/28 23:12 ミッキィ

      代官山で日焼け

火曜。メロンお預かりで母エンジョイdayだいたい月1回だけどルナちゃんママと遊びに行ってるね。
代官山に再び。好きなとこに気軽(ではないが)に行ける時間が戻ってきた!大事に大事に使わなくちゃ。
あまりの快晴に久々にむき出しになったうなじも驚いてるだろうな。そういえば待ち合わせでルナちゃんママ
ったらまじで私とわからなかったらしく普通に横に並んで待っていた。こんな近しい人とてそうなんだね
雑貨屋を中心に今日もあちこち歩く歩く。ランチはネットサーフィン中見つけて気になってたところへ行く。
hanaというお店。ガーリィな雰囲気。ブライスファンなら卒倒するはず。残念ながら2人とも全くブライスは
好きではないのだが十分可愛さになごめ楽しめる空間だったよ。ランチも意外とボリューミィだったし・・・。
ランチしたいお店がありすぎる魅惑の街。お茶できる時間が欲しいがお預かりにしてもそこまでは無理。
この適度な拘束の中で遊ぶからよけいに楽しいのかな。来月はどこに行こう~なんて既に考えてます。

どこもが可愛いカフェ。。メロンのお土産はいつもフレンドリーのホットケーキ
2008/05/27 23:01 ミッキィ

      パンの会11

私の楽しみごと、幼なじみママとパンの会の日。今回はアスパラロールとストロベリーローズという名の
ジャムパン。久しぶりにパンをこねる。練乳&卵&牛乳入りバターたっぷりの生地なのでまじでべったべた。
汗だくになったよ。ホームベーカリーまかせのパンライフなので大変だった。私の汗も少々入ったことだろう。
今日は何だか段取りスムーズでみんなも形成均等にがんばった。早く焼きあがりお迎えまでゆっくりランチ。
ローズ型の可愛い形のジャムパンの作り方が知りたかったのでよかった。うちでもまた作ってみよう!
毎度楽しいことだらけのパンの会だが今日は寂しいニュースもあり。けんちゃんとこが来月引越しだよ
同じ杉並とはいえ西荻からいなくなるという寂しさ。園違うが小学校一緒だなぁってとても楽しみだったのに。
ハンサム兄弟が更に更に男前に見えるよ。面食いな私がずっと前から太鼓判押してるのだがメロンは
気付かぬままだったね。次回のパンの会はもう引越し後なんだね。お願いだからこれからも電車通勤で
パンの会に参加してください。赤ちゃん時代から知ってる仲間少しずつ西荻からいなくなるのは悲しいけど
新しいとこにまた集まる場所ができるんだもんね。そう思って笑顔で送りたいな。変わらず遊ぼうね。
幼なじみはのんちゃん宅の庭で追いかけっこしたり楽しそう。途中こないだと全く同じ場所を擦りむいて
泣きながらメロンが戻ってきたり、ご近所だという同じ組の女の子がいきなり遊びに加わってたりしていた。
母同士はおかげでとってものんびりまったりお喋りできたよ。月曜から気分をリフレッシュできたよ~♪

おかずパンと甘いパンが基本。さとちゃん、引っ越してもよろしくね!
2008/05/26 17:15 ミッキィ

      週末報告

土曜。工場好きなメロンのために予約して杉並清掃工場の見学に行く。遠くから見えるあの煙突のとこ。
全員で15人くらいで子供3人。最初はプチ講座。メロン机につっぷしていた。将来の姿か。勉強苦手そう。
そのあと映像を見るのだが子供がいるということで子供用。その後ゴミ工場の内部に入っていく。もちろん
ガラスの外からなのでかなり遠いしテレビの工場見学と比べるとクレーンでゴミを持ち上げ焼却炉に入れる
といった単純な作業ばかりなのだが結構見ごたえもあった。メロンはちょっとつまらなさそうだったけどね
見終わって最初の場所に戻り補足説明。そして「何か質問とかあれば」と係の方が言ったのだが小さな
手が私の横からにょきっと伸びている。メ、メロン・・・何か聞こうとしているよ。「ではお嬢ちゃん」と指された
瞬間前に行き係の方の至近距離まで接近。ハスキーボイスが「あのね、あのね・・・・(多分ここで考えて
いるはず)・・・火はどうして赤いの?」と言っている。皆微笑ましくも大爆笑。メロン「みんな、笑わないで!」
真剣に怒っている。「ん~・・・今までで1番難しい質問だなー。どうしよう。」ととても困っていた。が、うまく
ごまかし--->「火って赤いだけじゃないよ。青いものオレンジのもの黄色のものって色々あるから今度から
注意してみてごらん」----お見事。メロンも満足そうだった。ほんとこの子積極的だわ。ぬけてはいるが。
この芽を摘まないように育てたいな。たま~にメロンの長所を感じた時に私はいつもそう思う。難しいよ。
高井戸ミスドでお茶して吉祥寺経由で雨が今にも降りそうな中何とか家に戻れた。夕食は久々みかさ。
日曜。なーんにもしなかったし書くこと無い日。3人とも咳が出るし天気もよくないしのんびりしたよ。
夕食の買い物もせず。冷凍してた毛蟹を食べつくす。栄養バランスなんて無視。おかずは毛蟹一品だけ。
メロンは来月くるじじばばに向けて壁に「メロンてんらんかい」なることを始めている。可愛い絵ばっかり。
5歳も半分すぎてやっと絵になってきた。じじばばの絵も描いていたがなぜかじぃじがくまさん顔で笑えた。
あとは絵本。メロンはほんと絵本好き。そのことは嬉しい。絵本だったら色々買ってあげたくなる。本棚に
入らなくなってきたので何か考えなくちゃね。赤ちゃん絵本も思い入れがあったりして私が捨てられない。

下段左:じじ(右)ばば。右:こんな女の子チックな絵も描けるように!
2008/05/24 00:57 ミッキィ

      nicoとカレルチャペック

金曜。昨日のりさんから大好き(というより憧れ)なイデーのファミセチケットございますとメールをもらう。
行くかわからないが行くかもしれないのでありがたく頂戴することに。あと太っ腹リサイクル品までももらう。
期間限定6月でもう終わりのカフェnicoのおひるごはんのランチで落ち合うことに。メロンがうんとチビーナで
つるつるヘア時代を知る西荻では実は古い仲ののりさんだが、外で2人でのんびりと会うのは初めてだった。
前回はパン&ジャムのランチだったので今日はパン&パプリカペーストのセットにする。美味しかった・・・
のりさんからはいっつも楽しいことや役に立つことの情報を一方通行的にもらっているが今日もそうだよ。
今日だって私と会う前後もすごい速度で生活している。多分ずっとそうなのだろう。私は銀行で給料を
おろしただけの午前中だよ。どうかまた忙しい毎日のぽっかり空く時間にランチでもお茶でもしましょう。
今週は外ランチウィークだった。1日おき・・・。でもでも1000円足らずで買える素敵時間と思えば安い?
メロンお迎え。マラソン中に(なぜこんな炎天下に?よーわからん)こけたらしくすごい傷をこさえていた。
またもメガネが広がっている。迷っていたが吉祥寺に行こうと思えた。18時半からパルコでカレルチャペック
のイベントがあってあまりに遅い時間なのであきらめかけていたのだった。19時からの山田詩子さんの
おはなし会はあきらめるにしても新作紅茶とクッキーを頂きがてら出かけることにする。4時過ぎという
遅い時間に吉祥寺に向かう。メガネを修理してもらいヨドバシでアイロンビーズの補充。5時半頃に
はなまるうどんで夕飯。もちメロンリクエスト。「久しぶりだけどはなまるってホントおいしー」と言ってた。
パルコに移動し7階で時間を潰しイベントの場所に行く。流れ作業的に紅茶とクッキーをふるまう感じで
想像と違い軽く肩透かしだったが、文句も言えないよね。サービスだもの。詩子様に会いたかったが
メロンはあくびを連発してるので帰ることに。ロンロンでつきあってくれてありがとうとおうさまずかんを買う。

たべもの―たべたくなるつくりたくなる (あそびのおうさまずかん)たべもの―たべたくなるつくりたくなる
(あそびのおうさまずかん)

(2000/09)
不明

商品詳細を見る

図書券をもらえたので私もARIさんのマフィン本を買いたかったがなかったのりさんと盛り上がってた
BAILAもなし。先週山積みだったのに・・・。ARIさんの本だって売ってたのにな~。がっくり。
メロンはお風呂に入り元気を取り戻したが寝かす時にぐずっていた。赤ちゃん5歳め!可愛いぞ

nicoさんではおからドーナッツをテイクアウト

腕の傷を得意げに見せるメロン。のりさん、ブツありがとう!
2008/05/23 09:53 ミッキィ

      今週月~木

秘かにやめようと思ってたまとめ書きだが春眠しまくってるので今週も止むを得ず。イベントもそうないし・・・
月曜。ルナちゃんママと西荻ランチ。気分は三人灯だったので12時オープンまで少し時間があった。
ならばとElephant*につきあってもらう。そしたらここも12時オープン・・・。せっかく歩いてきたので立ち話で
開店を待つ。お目当てのものを買って店を出たところでナツさんにばったり。ランチ行かねばと大急ぎだった
ので超特急でバイバイ。またゆっくり♪Elephant*でややのんびりしすぎたか、12時40分くらいに店に着く。
し、しかし悲しいことに臨時休業。もう呆然。まじで久々食べたかったのにな~。というわけでkikuに落ち着く。
kikuも混んでた。西荻婦人は外ランチ好きだね。アラームをセットしてランチ&トーク。すぐアラーム鳴ったな。
ハルくんのならし保育が始まったので大人ランチが気軽にできるようになって嬉しい。またお暇な時に行こうね。
火曜。台風で大荒れ。この日のみ悪天候。メロンの延期になってた遠足は中止。せっかく卒園の年なのに
次の延期はもうないという。近場でピクニックはあるらしいが多分うちの近所のはらっぱという噂。むむ・・・。
でもメロンはそれさえ大喜び。いいな~。子供は心が綺麗。親の私は物足りないよ。大人は欲深いな。
水曜。久しぶりにリフレクソロジーに行く。今月でしばらく産休に突入するので予約できてよかったよ
大きなお腹にたくさんタッチ。早産した私には未知の大きさ。こんな大きなお腹の妊婦さんを働かせていいの
かしらと思いつつ足裏揉み解してもらう。あとは夢の中に転がり落ちていた。ゴッドハンド復活を待ちつつ
でも赤ちゃんとの蜜月をうんと楽しんでもらいたい。ランチも一緒に。やっと行けたよクワランカカフェ
日替わりのシチューを頼んでお迎えアラームセット。のんびりとまでは常にいかないがそれなりにくつろげた。
クワランカの内装、実にシンプルで白とこげ茶で静けさが漂う空間。すぐに満員。すぐにでも渋谷に移る
意向のようだが西荻にあってる気がする。テイクアウトもできるよー。子連れは無理ぽい。大人時間用だね。
メロン帰宅後ご近所のYちゃんのおうちに遊びに行く。バスで勝手に子供同士約束してきたようだ。
リクエストのアイロンビーズセットを持ってお邪魔する。メロンはすぐ飽きてYちゃんのおもちゃに夢中だったね。
木曜。午前中髪を切る。梅雨だしこの妙なうねりを何とかして欲しいと久しぶりにお金を払って美容院。
カラーもストパー&カットもモニターでずっと無料という恵まれた身の上なのだが今回予約を取りそびれたの。
そんな久々ぶりだったのでヘッドスパもつけて極上の時間にしてみた。予想以上に切って私のキャラと
全然違うが手入れ楽そう。だが手を抜くと最悪になりそうなので少しは自分に手をかけろってことなのかも。
メロンからはIKKOさんみたいと言われました。その通り!うまいな・・・メロン。ヘッドスパは素晴らしかった。
またもや寝ていた。私ってどこを押しても眠りのツボ?定期的に通いたいくらいだった。メロンお迎え時
この日はen1ちゃんとメロンでen1ちゃんちで遊ぶ約束をしていた。書き忘れているが月曜もそうだった。
週3のおけいこで多忙なen1ちゃんなのだが空いてる月木遊びに行ったわ。こちらもアイロンビーズ持参で。
2人は完全に鍵付きの部屋にこもりビーズ製作。破壊王en2ちゃん阻止のためだが、徹底ぶりは非情なほど。
泣いても叫んでも絶対入れない。万が一入っちゃったら転がされ出される。見てるとめちゃくちゃおかしい。
私は昨夜焼いたというシフォンケーキまで食べられて幸せだった。ふわふわしててとっても美味しかったよ。
今週は予定はそうなかったがこうやって書き出すと部屋が荒れている理由がわかる。あんまり家にいない。
くつろげる部屋作りをしてないから自然と体が外に向かうのかも。もうすぐ梅雨だし梅雨はくつろぎの部屋
作り大作戦しなくちゃな。そしたらみんな、もっと遊びにきてね。雑貨の模様替えもして夏っぽくしたいなー。

1段目:リフレのハーブティ。これはカモミールとラベンダーのブレンド。あとはクワランカ画像
2段目:en1ちゃんen2ちゃんともに仲良しのメロンだよ
3段目:弁当画像。取り続けてることに意味はあるのか・・・
2008/05/19 23:52 ミッキィ

      週末報告

土曜。井の頭動物園にお弁当持って行く。そしたら開園66周年記念日だったみたいで入園無料
色んなイベントをやっていた。、「園長といっしょに動物園たんけん」や「どうぶつクイズ&スタンプラリー」
に参加してみた。いつも入れないところ、動物のえさを作っている台所や動物病院とかを見れて大人も
十分楽しかった。厨房に入るなり「臭い!」と大声を出し鼻をつまむ子供もいたがメロンはへっちゃら。
鶏頭とかも身を乗り出して見ていた。好奇心丸出しで繊細さのないところが私によく似てる。良くも悪くも。
初めてここにきた時は動物じゃなくて人ばかり見てたメロンを思い出す。今はだいぶ動物に関心が持てる
ようになったね。モルモットも抱っこしたし音楽隊がいたので少しだけ見てたりとあっという間に時間が過ぎた。
夕食は先週のリベンジ?で伊勢丹地下のビュッフェ「わらべ」に行った。少し久々だったが美味しかった。
ここでカスピ海ヨーグルトを食べたら懐かしかった。私も分けてもらって食べてたよなー。また欲しいなー。
きっといないと思うがもし近所で持ってる方いたら分けてください。頼みます。。。。
日曜。私のみ用があって一人日本橋に数時間出かける。お休みのおでかけ日でも普段着な私なのだが
日本橋はおめかししてる方が多いなー。衣替えを機に服をがっつり処分しようかな。おめかし服もうもれてる
かも。でも時代を感じるものは捨てよう。空いたスペースにへそくりで服を買おうかな。もちろんセール待ちで。
2人は杉並アニメーションミュージアムで遊んでたらしい。紙芝居とかクイズ大会とかやってたそうな。
西荻改札で旦那&メロンと合流してまたまた吉祥寺。週末2日連続で外食。伊勢丹(またかい)レストラン
フロアのサルヴァトーレ クオモに行く。チーズリゾットを食べてる途中にぬわんとメロンの下の歯が抜けた
かなり前からグラグラしていて既に新しい歯も見えていたのだが5歳8ヶ月にしておめでとう!小さなメロンは
1本目の歯が生えたのが1才3ヶ月という遅さだったのでこの生え変わりがすごい早く感じる。当の本人は
ものすごい大喜びしていた。よかったね未熟児フェイスの名残であごがとぉっても小さいメロンなので
大人の歯が入るスペースがないのだが大丈夫かな。私は乳歯入れ探しにはりきらねば!燃えるぞ~

メロンの歯がないのにまだなれない母です
2008/05/17 23:59 ミッキィ

      金曜

5月16日。誕生日。Around40とだけ言っておく。15日の添い寝が朝までだったので起きたら年をとってた。
午前中は幼なじみとスクラップブッキング教室。12インチのレイアウト2枚。それぞれテーマを持ち製作。
私は動物好きなメロンが動物(や動物のおもちゃ、モチーフ)と一緒に写ってる写真を選びタイトルは
『FUNFUN ANIMAL』にしてみた。ま、指定のハガキサイズというのをちっとも聞いてなくてL版だったので
変則的・・・。ハガキサイズなら12インチの台紙にぴったりおさまるのである。人の話をもっと聞かねば。
教室終わってお迎えまで時間もないので人生初!誕生日ランチをコンビニ弁当ですます
正直わびしさもあるがどうってことないなーという気もあり。でもやっぱり来年は友達とランチの約束しよう。
そして午後、ホントは素敵な予定があったんだけどお子様の発熱で中止になったのでぽっかりあく。
昨夜までは大ハリキリでメロンと代官山行こうかなとかせめて新宿でチョコホリのケーキ買いに行こうと
考えていたが、お迎えしたら疲れさえ感じ、できれば昼寝をプレゼントして欲しいくらいだった。吉祥寺で
手を打つかとメロンとダラダラ出かける。メロンはアイロンビーズの補充や型が欲しいのでまずはヨドバシ。
平日でガラガラなのでゲームもし放題でここで結構長居。お茶しようとカレルチャペックスイーツを目指すが
メロンがスタバがいいとはりきるのでいいやと飲みたかったコーヒージェリーフラペチーノで手を打つ。美味♪
メロンはスタバのドーナッツが大好きなのだー。誕生日だしお洒落ケーキがいいなーとa la campagne
行くがモンブランが食べたいな~それも栗の乗った・・・とメロンがお洒落ケーキに関心を示さないので
結局ロンロン内アンテノールで購入。ろうそくもプレートもサービスでつけてくれた。これで一応ケーキも
帰り道にまた可愛い花をたくさん摘んでくれたメロン。この小さな手からもらうものなら何でも最高に嬉しい。
今日の予定が中止になったことを知った旦那も比較的早く帰宅。家族3人でささやかにお祝い。
でも誕生日ってやっぱりいいなー。覚えてくれる友達からのメールや贈り物もあったりして心ポカポカ
正直自分はイマイチ忘れてばかりのひんしゅく人間なので今年の手帖は大事な人の誕生日を書こう。
後でじゃだめだ。今書こう。そんな素敵な人間になるのが私の今年の第一目標。やせるのは2番だ!

2008/05/16 07:00 ミッキィ

      木曜

木曜。メロン帰宅後en1ちゃんが遊びにくるのでお迎えまでに買い物をすませねばとサミットまで行く。
今夜の夕食と明日の持ち寄り、お菓子だの細々買ってレジに並ぶ。私一人だしポイント使うためセルフ
じゃなく有人のとこ。昼前だったので結構な行列だった。次が自分の番というところで財布を忘れたことに
気付く。そっと列から離れ1こ1こ商品を元に戻して泣く泣く帰る。財布を取りに帰り買い物する時間なし。
何だか無駄~な午前中だった。財布なしでレジ袋のみをバッグに入れてる私って大丈夫?
メロンお迎え。今日は初めての試み、en1ちゃんだけがうちに遊びにくることになったよ。メロンが夢中な
アイロンビーズをしたくてたまらないen1ちゃん。小さなキットも1つ買ったという。2歳の妹en2ちゃんがいる
ため家でできないとメロンに聞き、ならば一人でおいでと誘ってみた。もうその日を今日か明日かと楽しみに
待ってたようだ。午前中できなかった買い物を商店街ですませ私とメロンでお迎えに行く。何だか新鮮。
工作や絵とか好きなen1ちゃんなのでそれは嬉しそうに製作していたね。私も何だかとっても楽しかった。
ビーズをやめては遊びまたビーズに戻る。お母さん呼ぼうか?と何度聞いてもnon!メロンと2人でずっと
遊んでいたいんだって。私も長女だったし、お姉さんって結構我慢してるのがわかるので、ならば今日は
うーんとゆっくりのびのびと!と思いenさんお迎えは18時を大きくまわってからであった。enさんものんびり?
あんなにお利口ならいつでも預かるよ。お互いもっと慣れさせいざという時に預かりあうのも企む私だよ

2008/05/15 23:03 ミッキィ

      水曜

多忙→早寝を繰り返し日記が書けない1週間。その間に年もとってしまったよ思い出すのだ、自分。
水曜。予定3つ。あほ。土砂降りの午前中、新宿までカラーリング。11時過ぎに店を出たらまだ土砂降り。
西荻まで戻りぷあん。フル勤務になって1年のくるんぱちゃんがいきなりもらえたお休みというので6ママンが
集う。同じ西荻なのでチラっとばったり出くわすことはあってもこうやって座って話すのなんて久しぶりすぎ。
昼から躊躇なくビールを飲み楽しいひととき。といってもお迎えがあるのでいつものように誰より早くおいとま。
ゆっきーさんとこの赤ちゃんにも会えて嬉しかった。ぷっくりしてて本当に赤ちゃんバンザイって感じだったな♡
うちに戻りメロンお迎え。最後の予定はenさん宅で夕食。少し時間があるので掃除機かけて洗い物をする。
持ち寄りだったので北海道アスパラ、新じゃが、マッシュルームにベーコンを炒めてバターを落とすだけの
簡単野菜炒め?を作り、宮崎からどっさり送ってきた日向夏をむきenさん宅に行く。うちが1番乗りだった。
料理準備中のenさんだったので子供3人の相手、主にかくれんぼにつきあう。何度も睡魔が襲ったが
そのうちのりさん&RくんKくん、オトキさん&とわくんもやってきて賑やかになる。今日は子供の男女比が
同じだったのねーと今気付く。兄貴Rくんのおかげでもめごとなしだった。ちなみに気付くとメロンはRくんと
手をつないでいた。いつまでその手をふりほどかずにいてくれるのだろうか。とわくんは空前のママブームで
そんな甘えん坊が猛烈に可愛かった。ペラペラ喋る姿はいまだに不思議。Kくんとは奥の部屋を見に
行った時お話できた。可愛い声とまっすぐな目が母性をくすぐる。女3人もかたまらず6人で遊んでいた。
同じく多忙な1日だったのりさんはとらやコロッケ&メンチを太っ腹に10個ずつ、オトキさんはぼぼりのアイス
という西荻グルメな差し入れだった。これにenさん18番のピザ。そして淡麗グリーンラベルで乾杯
疲労もあって?遠慮なく飲ませてもらった。母同士も楽しく語りあう。だんだん疲れからぐだぐだ気味の
子供の遊びにオトキさんが加わりまた復活したりもして。週の真ん中から遅くまでたっぷり遊んだねー。
ま、うちは階段1つ上るだけですが、家に戻ったら旦那が帰っていたよ。まさかの時間だったので小雷を
落とされる。確かに遅かった・・・enさん、遅くまですんません。次回は30分ほど繰り上げで遊びましょう。
(それでも十分遅い)母子で風呂にも入らず旦那を置いてきぼりで即眠ったのは言うまででもない。

上:ぷあんオフ。たいちゃんとさやちゃん兄妹。下:夕食会
2008/05/14 23:51 ミッキィ

      料理教室4回目

メロンの遠足は延期。朝から寒い雨降り、あきらめもつくね。来週は暖かくて晴れならいうことなしだな。
私としては料理教室の日でメロンお預かりだったので遠足なしでホっとしたかも。ぐったりしてそうだから。
雨も朝のうち中心だったのでやんできたし、それ以降降らないという予報を信じ自転車で向かう。さすが
雨女のこの決断を笑うかのように結局はずっとパラパラ降り続けていた。今日の料理教室ったら美人度が
高かった。家庭料理というより小粋なおもてなし料理中心だったが、知らないことやコツなどを色々習えて
やはり収穫は多い。今まで知らなかった旬の食材も覚えられるし、何より楽しいのでまた来月も通うよ~。
相棒のルナちゃんママと試食タイムを楽しむ。穴子が苦手だと言ってた割に誰より先に平らげていたね。
帰りもまだまだ小雨。前回同様ガストでブレイク。こないだもらったドリンクチケットを出したら、食事と一緒に
使うものらしく赤面。店長さんが「でもこれのためにわざわざ来店して頂いたのですよね。ありがとうございます。
どうぞ今回はこちらで結構ですよ」と優しすぎる応対をしてもらった。学生ならまだしもこんないい大人が
恥ずかしすぎる出来事だった。そしてガスト、ありがとう。まさかのナイス対応に正直驚いたよ。かっこいいよ。
昨日も会った相棒だががっつりギリギリまで話し込む。それにしてもあまりの寒さに心底体が冷え切った。
帰り道に熱いお風呂につかりたーいと話してた私らだったがメロン帰宅後まずそうしたよ。寒すぎの毎日。
この日嬉しいことにまた北海道便、それも毛蟹が届く。旦那は客先から直帰で年に1,2度?ってくらいの
18時台の帰宅だったが毛蟹に呼ばれたのかもしれないね。メロンの食べる速さに驚きつつもっと味わえと
言いつつの楽しい夕食だった。ほんと、未婚の皆さん、北海道出身の旦那を推薦するわ。口福だよ

本日のメニュー
・魚介と順才の友禅寄せ
・穴子酒蒸しの焙り 山椒塩
・鴨アスパラ饅頭 銀餡仕立て
・新じゃがご飯 溶かしばたー風味
・新茶ビスコッティ
・抹茶ラテ

右:旦那作。カリメロと鯛焼き
2008/05/12 23:49 ミッキィ

      週末報告

5月になって夏になったり冬に戻ったり気温の変動がすごい。ビューティフルシーズンからほど遠いね。
週末はそれプラス雨も降った。土曜は夕食の買出しに出たくらい。たらの芽と海老のテンプラ、あとは
アスパラとうどをゆでてサラダに。味噌汁とご飯でごちそうだった。3人でもくもくと食べたなー。うどの穂先
もテンプラに。にがみがくせになる味。ふっくらくせのないたらの芽と見た目そっくりなのに違うんだな~。
日曜は母の日。私も一応母。幼稚園で製作したペンダントをこの日までかくしてたメロン朝まだ寝てる
私の頭に無理矢理かけてくれた。ありがたいねというわけで今日は何もしたくないなーと思ったが
お昼くらい作るか。アスパラとベーコンのスパゲッティ。旦那の友達のイタリア土産のペペロンチーノオイルで
炒めたらすんごい辛くなったが本格的な味に化けてくれた。もちろんメロンには塩味だけで。食べたら泣く。
2時過ぎから吉祥寺。目的もなくぷらぷらして夕飯は伊勢丹地下のゲンカツに行く。美味しかったが
結構いい値段なので美味しくて当たり前みたいな気分だった。メロンは向かいのビュッフェが大好きなので
夕方恒例寝ぐずりとともにこちらに行きたいとわめいていたが、そっちにしてもよかったかも。母の日なので
私がゲンカツを譲らず。5時過ぎ入店だったので6時過ぎには吉祥寺を後にした。正しい子連れの日曜。
ついでに月曜。セレブ旅から帰ってきたルナちゃん母と久しぶりにウォーキング&ランチ。歩きながらの
吉祥寺は本当にあっという間だなー。ひとりだと結構時間かかる気がするけど。ランチはseina cafeで。
またもズッキーニのパスタにクリームチーズプディングの組み合わせだった。ホントに美味しいんだもん。
旅の話をつまみにモリモリ食べてこれからの遊ぶ予定とか決めつつおしゃべり。お迎えに間に合うよう西荻
に戻る。今日も北風強くて冬だった。明日はメロンの遠足の日だけど中止かなー。いつも延期だね

メロンありがとう。いいママでいるよ♡

ゴールデンウィーク中に伊勢丹で似顔絵刺繍エプロンを作ってくれたよ♪
2008/05/10 09:51 ミッキィ

      連休明けて

連休明けての3日間。のーんびりと過ごしておりました。吉祥寺まで買い物がてら歩いてったりもしたけど
活動範囲それくらい。7日は公園のお誘いも断りメロンとお昼寝したり・・・健やかな母子だなー。
金曜だけは幼稚園友達のおうちに遊びに行ったよ。以前うちに遊びにきてくれたママがもってきてくれた
手作りの2層のゼリーがとっても美味しかった<のを思い出しネットでレシピ検索してトライしてみる。
メロン帰宅後初めて行くりなちゃんのおうちにゆうかちゃんと向かう。共通点は年少クラスメート&卒業役員。
りなちゃんち、どの部屋も全てオープンにしてて片付いててスッキリ!リビングは高価な調度品が並び素敵。
外遊びで会うことの多いりなちゃんママのセンスを知って何だか嬉しい。うちのインテリア、子供っぽいなー。
話題豊富なママ達なので色んな話題が次から次へと繰り広げられあっという間に時間が過ぎてった。
子供らは楽器でショーをしたりずっと楽しそうに遊んでいた。メロンもおもちゃ部屋にこもってたねー。
うちに帰ったら山菜どっさりの北海道便が届く。週末はたらの芽のテンプラパーティだな。楽しみである♪

私の作ったものばかりで恥ずかしい3連発だな

ちょいと新鮮なメロンの横顔などどう?鼻ひっくいな・・・
2008/05/08 18:13 ミッキィ

      連休報告?

連休後半。5日子供の日。女の子はいいね。じじばばから3月3日に次いでまたお小遣いが届いたよ。
3日行くはずだった立川の昭和記念公園に行く。お弁当はやめて立川エキュートで昼ごはん調達。
この日は柏餅作りなんていう素敵イベントがあったのでそれ目的だったのだがぬわんと満員御礼で出来ず。
メロンのハスキーボイスの泣き声が響き渡ったがもう後片付けさえ終わった後だったよ。仕方なく昔の遊びを
やってるコーナーへ。竹馬とか新聞紙で兜を作ったり、徐々にご機嫌になるメロン。極めつけは水車小屋。
これに異常に興奮し歯車に見惚れるメロン。まー動かず困るほどだったなー。我が子変わってるな・・・
あとはごったがえす子供広場に行ってアホみたいにフワフワドームで飛び続けていた。昔から好きね、ここ。
柏餅は買うことにしようねと帰りは吉祥寺で途中下車。子供の日なので何か欲しいものを買ってあげようと
ヨドバシ5階に放牧。プリキュアのキュアモを欲しがるかと思いきや触っただけで満足しアイロンビーズの色の
補充でよかったみたい。私と旦那からはこの3冊をプレゼント毎日穴が開くほど読んでます。

むし (あそびのおうさまずかん)むし (あそびのおうさまずかん)
(2000/06)
須田 孫七

商品詳細を見る


からだ (あそびのおうさまずかん)からだ (あそびのおうさまずかん)
(2000/06)
保志 宏

商品詳細を見る


いきもの・くらし (あそびのおうさまずかん)いきもの・くらし (あそびのおうさまずかん)
(2002/06)
今泉 忠明

商品詳細を見る

メロンの好きなようにさせたらマックで三角チョコパイを食べる→ヨドバシでおもちゃを見る→ココスで夕食だった。
何だかいつもの週末と変わらないコースだな。柏餅買って帰宅。好きなだけ起きてていいよと言ったけど
きょうのお料理ビギナーズを見たら眠くなった様子。メロンにとって楽しい子供の日はこんな1日だったよ。

右のお花が気になる・・・紫の水玉みたいな模様。苗、欲しいな~

前の日から楽しみにしていたのにね・・・
6日。連休最終日。やっと快晴で夏みたいな1日。はりきって午前中から恵比寿に出かける。目的はここ。
ガーデンプレイスは入り口からエドさんワールドだった。カラフルで大人もワクワクしてくる。いっぱい遊ぼう!
昨日の教訓を生かしまずはワークショップの受付をする。お絵描きコーナーや滑り台で遊ばせてランチに行く。
ブコ・ディ・ムーロというイタリアン。休日なのでランチメニューがなく予想外にえらい豪華な1食となったなー
ゴールデンウィーク仕様の可愛いピザ。あらいぐまなのに夫婦してパンダと連呼していた。食べ終わったら
ガーエンプレイス内をスタンプラリー。快晴なので広い敷地をぷらぷらするのも楽しかった。またセンターに
戻ってたっぷり遊ぶ。何だかとってもお洒落な空間だったなー。メロンは帰りたがらなかったが、パパがネットで
見つけたというTAIYAKI CAFEに行こうとうまく退散できた。しかしライブハウスだったので入るのをためらって
しまい入り口でUターン。今さっきサイトを見たら大丈夫だったかも。おもしろそうだったかもとプチ後悔だよ。
和アイスのお店を見つけたのでそこにて休憩。OUCAというお店。塩昆布がお口直しにつくのだがメロンは
大好物だったね。あまり歩かない通りだったので素敵なお店がいくつかあったな。また大人ランチしたいな。
夕方には西荻に舞い戻る。夕飯はのりまきまっきー。東京滞在のゴールデンウィークもなかなかいいものね。

スタンプラリーもエドエンバリーにかかると可愛くなる。右下はワークショップで作ったものよ

半袖だったね。可愛い看板があちこちにあったよ
2008/05/07 17:17 ミッキィ

      連休報告?

ゴールデンウィークというには少ない休みの今年である。4連休。天気もイマイチだったね。でもそれなりに
近場で遊んだ楽しい4日間だったよ。3日はこれから大雨になるという予報に踊らされた1日だった。
我が家は予定では立川の昭和記念公園にお弁当を持ってピクニックだったがもちろんやめたよ。4時過ぎに
のこのこと荻窪に向かう。行きたかった焼き鳥屋があろうことか大型連休だった。プリキュアゲームを1回して
ルミネをうろうろ。あとか海鮮料理屋さんで夕飯を食べてミスドでテイクアウトして帰った。連休はこれからさ!
そういえばミスドの新発売のデニッシュリング、めちゃくちゃ美味しかった。自信を持っておすすめ。是非
4日予報では快晴のはずだったが曇り。時たま雨パラパラ。この日はメロン&旦那と半日別行動。
ラブ友ルゥミィとデート。高校からのお友達。待ち合わせ時間に「今起きた!」と電話してくるお茶目さん。
思いがけず一人の時間ができたと思ってパルコ7階に行く。メロンの夏服を2着cadeauにて購入したよ。
ここのテイストもやめられないなー。リリのくせのある小粋な服も大好きだけど、雑貨屋さんが作ったぽさが
何だか好き。いまだ着せ替え人形(自分で服を選ばない)のメロンなので母(たまに父)の好みで買えるよ。
メロンとパパも吉祥寺にきてたので途中で合流。しかしお腹すいたと2人は人混みにあっさり消えてった。
そしたらやっとルゥミィ登場。まずはCafe Amarでランチする。お料理はとっても美味しかったがあまりの
混雑にとっちらかっててスタッフがどたばただった。あとキャラメルムースのヨーグルトソースが超微妙だった。
私とルゥミィは喋る場所が欲しかったので居心地のいいここのカフェはナイスセレクトだったと思う。厳しい?
雑貨類やバッグとか色々見て西荻に。ルゥミィ誘って我が家で夕食である。そして家の前にまたお茶である。
美味しいコーヒーをとのリクエストでどんぐり舎に行く。ここでもたっぷり話す。なかなか会えないから会ったら
ディープな私らだね。私が恋に震えてた姿もたーっくさん知ってるルゥミィだもんなー。ま、お互い様だけど。
ほんで我が家。久しぶりだよね。まずは猛烈なメロンの歓迎を受ける。いきなりおままごとのティーセットを
持たされお客さんになっていた。その間午前中白焼きしていたピザ生地に具を乗せてオーブンに投入。
焼きたてピザとビール。みんなでたっくさん食べてお喋りして楽しい夜だったなー。ルゥミィ、またきてね!

しまじろうでおじぎ草栽培セット届く。毎日応援?してます。キッチンマット可愛いの見つけた♪

パパカットで髪少し切ったよ。飽きて半泣き・・・



2008/05/02 23:08 ミッキィ

      飛び石3つ

4月30日~5月2日までの3日分。連休は終わってしまったのに今から書くぞぃ。全て記憶だけが頼り。
30日はenさん宅でご近所オフの夕食会。ナツさんサチコさん私と3母4子でお邪魔する。持ち寄りとうたった
わけではないが、ナツさんサチコさんはお肉料理を持参。私はかぼちゃサラダとか野菜系を持ってったよ。
これにenさんお得意のピザ。私も(私の場合ホームベーカリーなのですんごい簡単)ピザはよく作るように
なったのだが、焼きたては本当に美味しいよね。子守とかしてた私は最初の乾杯がいつやったのかも知らず
残念だったが遅れてやっとテーブルにつくことができた。子供好きなので苦にはならない子守だけどね。
今日はボクちゃんがRYOくんSOHくん兄弟だけ。女子パワーに我慢を重ねてたRYOくんが大号泣という
本人にとってはたまらん苦しさなのだが私には萌えな出来事もあった。だってRYOくんはいつもお利口だし
ホントにメロンより年下?てな子なのでこのメロンでは見飽きてる本能丸出し大号泣が新鮮だったんだよね。
ナツさんもあんまり見ないと言ってたよ。あわてた女子チームはプリキュアのおもちゃを次から次へとRYOくんに
差し出していた。お久しぶりのたつきちゃんもこれまた年下?の女子だが抱っこもまださせてくれるのだった。
en1ちゃんはいつものように奥の部屋にこもりお絵描き。メロンは・・・何してたんだろう?あまり見てなかったな。
そうそう。話が前後して申し訳ないがこの日の午前中は吉祥寺に出かけていた。せっかく4人集まるので
tatin (タタン)75 par fromageのチーズケーキを買いたかったのだ。ハーフで1575円。4人で山分けばっちり。
(もち大人用としか考えず)予約なしだったのでオープン時間10分前から並んだよ。おかげで無事ゲット。
あと空振り続きのステファノアンナも行けた~!でも行けたの遅すぎ。行きたいときに行くのが1番だよね。
tatinの帰りだったしそりゃテンションないわなー。ま、焼き菓子は美味しかったのでまたメロンと行こうかな。
1日2日は予定もなければ特にふらりと出かけることもなく連休に備えた感じかな。細々と何かあったかも
しれないけどさっぱり思い出せないので多分書くほどのこともなかったのでしょう。ではまた連休報告でね。

右:バナナタルトも美味しかったな(ひとりおやつ用に購入)

まだ半ベソのRYOくんと女子軍団(強そうだな)
