FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2008/11/27 23:01 ミッキィ

      ビーズ&ニット

11/27(木)まずは午前中の話から。幼稚園卒業役員の仕事に雨の中出向く。謝恩会のお土産の
焼き菓子のお店・・・これを探すのも役員の仕事なのだがせっかくなのでここ界隈で1番人気の美味しい
お店(幼稚園のママもブログ読んでる方いるので名前伏せますが)にアタック、そしてまとまる。やったー!
この雨だしポムドテールも並んでないだろうと思い開店7分前だったので寄ってみる。5番目だった。
たくさん買って幸せ。どんどん焼きあがるので前みたいに後ろに並んでる人に気を使わずにすむよね。
午後予定あり。ミシン部の課外活動的なアイロンビーズ大人部。すごい楽しみだった。小学校帰りの
Rくんがのりさんときてのりさん一旦自宅へ戻る。すっかりランドセルの美少年。まずは宿題をしていた。
メロンもテンションふりきれてた。そしてナツさんRYOくんSOHちゃんがきてのりさんとKちゃんがきたよ。
本日のりさんのアイロンビーズデビューの日。意外にも子供全員(SOHちゃん除く)もやる気満々で
デビューが遅れたのだがメロンとKちゃんが早々飽きたので無事デビューを果たす。雪の結晶という
モチーフも色合いものりさんチックで素敵だったよ。飽きた2人はなにやら仲良くほんわか遊んでいた。
個性溢れるポールスミスの紙袋を思わせるバッグを1つ作り上げたRYOくんも途中から遊びに参加。
1才SOHちゃんもSOH太郎5歳という役をもらいちゃっかりみんなと遊んでいた。今日は紅一点だったね。
やらないだろうと勝手に予想していたRくんが熱中しビシバシ作品を作り上げていたのが驚きだった。
私とナツさんは編み物。ガーター編みの私は頭を使わなくていいのでお喋りに没頭できたよ。
1年前にニットカフェしよう♪とうちに集まった時は子供が邪魔して1段も編めなかった気がするので
子供達もお利口さんになったものだ。これなら子連れでもまたゆっくり集まれそうだね。嬉しいよ。
反省点はちっともカフェじゃなかったこと。のりさん土産の炭酸水のみで暖かい飲み物を出し忘れたよ。
次回必ず改善するのでまた集まりましょう。話題ももりもりあって本当に楽しい時間だったよ。

上:宮崎ピーナから嬉しい贈り物届く。大好き雑貨屋のお楽しみバスケット。可愛くてたまらんよ。
下:みんなでアイロンビーズ。まずはメロン飽きる。SOH太郎はうちを気に入ってくれてるみたいで嬉しい
2008/11/26 17:54 ミッキィ

      たくさんとひとり

11/25(火)久々に西荻ママン数名で集まる。場所はもちろんぷあんね。働きマンくるんぱちゃんの
有休に合わせてである。7人集まったよ。地元情報、主に小学校が話題の中心。みなさん麺類を頼む中
一人ボリューミィなカレーを頼みそれも誰より早く帰らねばならないので勝手に一人で食べだしてる私。
子供が誰も欲しがらないのが偉い。メロンなんていっつも横から勝手に人のを手づかみで食べてたよ。
お迎えあるので不完全燃焼トークでぷあんを後にする。ずっとこんな私だけどまた誘ってね♪
メロン帰宅後は図書館に行く。メロンがサンタに注文するというこの本↓↓だが今日もまた続けて借りる。

図説 鉄腕アトム (ふくろうの本/世界の文化)図説 鉄腕アトム (ふくろうの本/世界の文化)
(2003/05/22)
森 晴路

商品詳細を見る

マニア向けだがメロンの愛読書。いっつも読んでいる。漢字だらけなので読んであげてるうちに私まで
アトム博士になれそうだよ。ていうか私も大好き♡アトムのものなら何でも買ってあげたいくらいだよ~


11/26(日)予定なし。たぷたぷの腹を見て久々に歩こう、吉祥寺まで。寒さも緩んで散歩日和だった。
カレルチャペックで欲しいものがあったので向かっていたがふとカフェに寄りたくなる。寄ろうかな。
よし!今日のお昼はケーキでいいじゃないか。独身時代はよくあったものよ。夕食は菓子パンとかも。
相変わらず可愛くてスイーツも美味しいし気持ちもとろ~んとしてくる。お茶するって素敵なリフレッシュ
だよね。クリスマスケーキセットにメリークリスマスティと一人で早々とクリスマスに浸ってみました。
お腹すくかなーと思ったけどクグロフだったので腹持ちがよかったみたい。たまにはいいなーと実感。
少し時間があったのでうろちょろ。ビッケで北欧雑貨を見たり美味しそうなランチのお店見つけたり
トムズボックスでメロンの絵本買ったり。クリスマスってことでこちらに↓↓充実のひとりじかんでした。

ふゆのジングルマジック!―きむらゆういちのしかけクイズえほん (きむらゆういちのしかけクイズえほん)ふゆのジングルマジック!―きむらゆういちのしかけクイズえほん (きむらゆういちのしかけクイズえほん)
(2006/11)
きむら ゆういちメグホソキ

商品詳細を見る

メロン帰宅後はご近所小児科にインフルエンザ2回目を受けに行ったが、入り口までマスク軍団が
あふれてたのでやめる。完全にうつる。そんなよどんだ空気だった。悪天候の時にでも行くしかないね。

おゆうぎ会はねずみの嫁入り。今年はねずみになります。パパと作ったフェルトのリース。アトムもいるよ!
2008/11/25 18:08 ミッキィ

      3連休報告

11/22(土)寒かった。都庁のイベントに参加してみた。子育て応援とうきょう広場2008というもの。
赤ちゃん連れが多かったが色々なブースがあって楽しめた。輪投げが入らず信じられないくらい連投
させてくれた。入らないとお土産がもらえないらしく。小さい子でも上手に入れるのだがさすが我が子。
ユニセフのワークショプにも参加。親も子も作ってそれを発表するのが新鮮だったなー。メロンはいきなり
司会者に「風邪かな?」と言われていた。地声だよ・・・。本当にハスキーだもんなぁ。こないだも公園で
「なんでガラガラ声?」と聞かれたばかり。身近な人には慣れっこだが初めての人にはインパクト大ね。


11/23(土)寒さ和らぐ。11月ってこんな感じよね?この日は私とメロンはパパと別行動。大学の友人の
実家で不定期開催の日暮里祭りだった。要は子連れミニミニ同窓会です。今回は5人の同級生集合。
昼からボジョレーあけて育児談義や思い出話に花が咲き乱れる。大学時代の友人は皆完璧だと私は
思う。どこに出てもソツなくこなす。でもユーモアもある。毒はあるけどくせはない。大学入学時から
みなさんの予想通り(いや予想以上)天然街道を突っ走る私だったがいつも居場所があった。それは
卒業しても変わらないまま。M代が「みきと一緒にPTAやりたいよ」と言ってたが私もみんなとやりたい。
子供は見事に女の子だらけ。女5男1(1歳)だった。平和に楽しげに遊んでいた。微笑ましかったな。


11/24(月)連休最後は吉祥寺。お昼は西荻駅前の回転寿司だったが粋な板さんがいてメロン用には
ミニザイズにしてくれたり海苔をのっけたりはもちろんのこと、鉄火巻にいたってはしずく型に巻き丸く
並べて花のようにして出してくれた。これでますますこの店の虜だね。吉祥寺ではユザワヤに行ったよ。
外は土砂降りだったのだ。パパとメロンでフェルトでリースを作るらしくそれの材料を買う。私はカヤの外。
夜は家ですき焼き。甘辛い肉を卵をつけて食べるのは美味しいね♪3人でお腹いっぱい食べたよ。

上右:サザンテラスのブリリアントドーム。楽しいしかけありなので次回並ぶぞ!
下:鶯谷の駅はうぐいすの壁画が可愛い。乙女チームにっこり♪
2008/11/21 17:06 ミッキィ

      食欲の秋

バナナを一房腐らせて以来何だかやめてしまったバナナダイエット。誰か痩せた人いますか?
次は何にチャレンジしようと思いつつ父母の上京も手伝って加速する私の食欲である。止めてー!
11/20(木)幼稚園お休みしてメロンの検診。今までは体の成長を主に見てもらっていたが今回初めて
中味の成長を見てもらう。ドキドキ。親バカ代表の旦那も心配だからと会社を休んでついてきたよ。
そしたら今日は色んなテストだけで診断や話は後日だって・・・絶句。そのテストもメロンに聞いたって
イマイチ何したのかわからず。百点だと思うよ~♪とお気楽な答えだよ。それでも1時間、親と離れて
机に座っていたのが疲れたようで帰り道久々のウルトラ寝ぐずりだった。最近なくなりつつあったのに。
私も(旦那もだろう)今日何も結果がわからなかったことで心底疲労したので美味しいものでも食べて
帰ることにする。メロンに聞いたら「食べ放題」だって。ならばと吉祥寺伊勢丹地下のわらべに行く。
子供の食器がまさかのアトムだった。メロンは店員さん一人一人にアトムファンであることを伝えていた。
(↑こういう行動が6歳と思えない幼さなのだった。)もらいたいくらいだったね。いや買い取ってもいいよ。


11/21(金)久々に友達とのランチ。NICUママンの玄ちゃんママと祥くんママとである。西荻のお店に
したので早くきてもらってうちに寄ってもらう。そこでたっぷりお喋り。相変わらずの素敵暮らしママンで
手作りストールに手作りスコーン、手作りスカートに手作りバッグだった。刺激受けまくりだがお楽しみは
おゆうぎ会の衣装を仕上げてからだなー。今日のランチはタスカフェへ。金土だけクレヨンカンパニー
よるお野菜たっぷりランチが食べられると知り行きたかったの。可愛い器に釘付けの私達。お店の方に
聞いたら合羽橋だとわかりその場で合羽橋に行く日を決めたのだった。フットワークまだまだ軽いね!
ランチも1つ1つが丁寧な味付けで美味しかったな~。また絶対行きたいな。おすすめだよー。

上:ヘルシーバイキングでも食べすぎたら意味ないね。メロン、アトムにはおかず載せずでした!
下:ランチメニューは3つ。スタッフの方もとても感じよかったな~
2008/11/20 21:19 ミッキィ

      父母と過ごす

19日に父母は宮崎に帰ってしまいました。心ポッカリ。でも父母は孫がいる分、100倍心ポッカリかも。
まずは恒例の週末報告からスタート。15日ははらっぱ広場でふれあい動物園の日。ポカポカ陽気の中
行ってきました。父母は留守番。旦那とメロンが先に行って私は途中から。そんで午後から幼稚園の
保護者会があったのですぐに一人で帰る私。その後杉並アニメーションミュージアムに寄ったらしい。
もちろんアトムのため。メロンのアトムブームは続いててサンタさんにもアトムのおもちゃを頼むらしい。
あるのかなー。サンタさんも不安だと思う。情報あったら教えてください。サンタさんに伝えたいので。
私は保護者会。おゆうぎ会と謝恩会というダブルなお話だったのでほぼ3時間ほどかかる。ぐったり。
父はまたも友人と飲み会。既にイソイソと出かけていた。帰りもとっても遅かった。うらやましい。。。。
16日(日)は雨降り。しかし父母上京したら必ず行く銀座の鰻を食べに行く。とても美味しかったが
小骨が喉にささったようで苦しむ私。ご飯を飲んでも治らない。咳100連発でやっと取れたが辛かった。
今回のホテルはプリンスホテルのさくらタワーだったので品川まで送りがてらホテル見学。花模様の
シックなファブリックで女性好みの内装だった。我が家ではせんべい布団なのでゆっくり眠れただろう。
17日(月)メロン見送った後品川に行き父母と合流。父リクエストで築地へお寿司を食べに行ったよ。
チェーン店のようだがすしざんまいの本陣に入る。特選すしざんまいを注文。すんごーい美味しかった!
両親も大満足のようでよかった!銀座に移動して連れて行きたかった(というか私が行きたかっただけ)
ラデュレでお茶。銀座三越にはティーサロンもあるよ。並ばず入れて一安心。優雅なひとときだったが
お迎え時間が迫ってきたので私のみお店を大急ぎで出る。でも行けてよかった♪また絶対行こう!!
父母は丸の内をぶらついてしろたえのシュークリームをお土産に帰宅。赤坂OL時代に好きだったよ。
気分転換(おさぼりともいう)に行ったな。相変わらずカスタードクリームがたっぷりで美味しかった。
18日は吉祥寺。以前麻布十番まで行って買った豆源が伊勢丹地下入ってるので買い込んでいた。
19日は荷物を作ったりのんびり。お昼にラーメンを食べに行きグレースでケーキを買って帰る。
メロン帰宅後に食べたが大絶賛だった。実は18日19日とランチに入ったお店が低評価だったので
これで何とか取り戻せたよ。ホント食いしん坊な両親。私もメロンも食べるの大好きなわけだよね。
吉祥寺からリムジンで羽田に向かうのでお見送り。バスに乗り込むまでのんきだったメロンだったが
窓越しに手を振ったじじばばを見た途端大号泣しはじめる。あまりに遅い反応・・・。バスが出てもずっと
泣いていた。じじばばはますますメロン愛が深まったねー。私も寂しいのだがメロンの泣き顔に癒され
「元気出しておうち帰ろう」と励ましつつ50%娘気分から母100%にすんなり戻れるのだった。

母と手芸もしまくった。スカートは完成。今は編み物中。私の着物もメロンにと持参。
2008/11/17 08:59 ミッキィ

      今週(11/11~14)

見事に日記更新できずの1週間。11/11(火)から私の母が上京中でメロンの世話は母中心な日々。
風呂も寝かしつけも母で大丈夫な逞しいメロンです。今週報告をざっとだけ書いてみます。
13(木)はメロン帰宅後ランドセルを買いに門前仲町の土屋鞄の店舗へ行く。狙いはネットやカタログ
注文不可の店舗オリジナルのランドセル。赤で背面と内側が水色のもの。是非生を見たかった。
そしたら水色が想像してた色より濃くてびっくり。メロンに聞いたら譲れないのは赤でツヤツヤなのらしく
(時代はツヤ消し主流)そしたら2種類しかなかったのであっさり決まる。中は水色のチェックで可愛い♪
注文を受けてから手作りらしいので1月後半のお届け。嬉しくてたまらないメロンは自作のランドセルの
歌を東西線の中でずーっと歌い続けていた。帰りは吉祥寺まで行って母子3代でカラオケしてのんびり。
この日から父も上京。吉祥寺で合流して中華食べて家に戻る。大好きを連呼する孫にじじばば嬉しそう。
14日は午前中母と買い物。父は学会で横浜。その前後で友人に会うというハードスケジュールだった。
私も多忙だった。メロンお迎え後は小学校の健康診断だったので連れて行く。女子が多かった。そして
メロンが1番騒がしかった。校長先生にもガンガン話しかけていたし知らないママにもなついていた。
簡単な面接があったようだが(母と離れて行う)出来たかどうか聞いても「ランドセル買ったこと話した」
しか教えてくれなかった。たまたま話したママが幼なじみエイミィちゃんママの知り合いで驚く。狭いね。
この日の夜は母にメロンを託し高校時代の悪友ルゥミィと吉祥寺で飲む。トスカーナでイタリアン。
シャンパンで乾杯。あとはワイン。前菜の盛り合わせ(大好きメニュー)にカツレツにパスタ、リゾット、
最後はデザートでしめて閉店までいたよ。どれも美味しくてお喋りも盛り上がる。楽しすぎる夜だった。
そんな毎日を送っております。今日もこれから銀座までお供です。次回更新は20日以降の予定です。

嬉しそうで悪そうな顔のメロン。シャンパン美味かったな~♪
2008/11/10 19:40 ミッキィ

      週末報告

寒くてこの冬初めてこもりたいと思った週末。11/8土曜、朝から陽射しゼロで寒いし小雨。でも私ったら
そーせーじのパンがどうしても食べたくて傘さしてお店まで歩く。悪天候なのに混んでいるし近くの人
なんだろうね。スエット姿の女性、前髪にカーラーつけたまんまの女性もいる。地元に愛されてる感じ。
ランチにパン食べて荻窪に出かける。ルミネの日なのでMARK&WEBで愛用のスキンケアをまとめ買い。
今回シャンプーとリンスも買ってみた。使い心地が楽しみ。何より香りのほのかさにぞっこんの私です。
夕飯はまたも鍋。キムチ鍋だったのでメロンのは最初に取り分けしょうゆだしで別鍋にする。面倒だが
仕方ない。キムチ好きではないがキムチ鍋は食べたくなる。メロンもスープにトライしたが悲鳴だった。
11/9日曜。ほんとは近くの農業高校の学園祭で牛や馬と触れ合いたかったが寒くてやめる。結局家で
のーんびり。メロンはパパとブロック遊び。私はもう1回読んだら捨てようと思ってた雑誌を読みまくる。
夕飯はまた鍋。1番よくする手羽元と野菜たっぷりの醤油だしの鍋。メロンの好きなちくわぶを入れたら
味がしみて美味しかった。鍋つついて日本シリーズを見る。応援してた方が負ける。がっくり。


11/10(月)以前通っていた料理スタジオの1dayレッスンに参加する。enさんとYちゃんママとイチゴの
ロールケーキに挑戦。スポンジがシフォン仕立てでふんわり軽くて美味しい♪売ってるものが原価の
20倍と聞いてぶったまげる。3,000円のケーキは150円てことだよね。作らねば!と思う前にブラウンの
ブレンダー買わなくちゃと思う私。あまりに簡単に美味しく出来たのでこれは復習してみようと思う。
メロンお迎え後幼稚園近くの公園で30分遊ばせて帰宅。おやつにロールケーキ半分を食べていた

そーせーじ、また食べたくなる庶民的な味がいい♪ロールケーキのデコレーション中に
ドサっとイチゴを落としてしまいそれが結果結構いい味となる・・・O型だけの思考?
2008/11/08 08:46 ミッキィ

      パンの会12

11/7(金)実に5ヶ月ぶりの幼なじみママンとのパンの会を我が家で。今日のメニューはコーンバター
パンとサツマイモとゴマのプチパン。どっちも1つ手がこんでるしめちゃくちゃ美味しかった。サツマイモは
どう調理しても美味しいね。第2子軍団は放牧状態だったがママに甘えてこないのが特徴。みんなが
それぞれに強い。兄ちゃん姉ちゃんはママの膝によくきたし(メロンはその頃はこなかったなー)誰か
泣いていて大変だった記憶が。一人っ子の特徴だの色々聞いて冷静に勉強になる。思い当たることも
多かったのでこれからのしつけに役立てるよ。あとは発酵タイムや焼きタイムでは嵐の話で盛り上がる。
私も高校時代の悪友2人がはまってるのをきっかけに何だか気になる嵐。好きというか気になる存在。
昨夜の「流星の絆」もすごい終わり方だったね。今クールはこれしか見てないけどおもしろい。夢中。
お迎え後はのんちゃんゆうくんen1ちゃんがきてくれた。男子のおかげでうちのブロック大人気。メロンも
3人で何か作ろうと嬉しそう。バレエレッスンで中抜けするen1ちゃんがとっても寂しそうだった。戻っても
まだまだ大騒ぎしてたね。幼なじみ男子はこれまた見事に小学校バラバラ。でもいくつになっても
こうやってたまに集まって顔だけでも見せて欲しい。まだ全員抱きしめたいくらい可愛くて仕方ないよ。

きっとそーせーじのパンより美味しいであろう・・・?デザートはのんちゃんママが買ってきてくれた堂島ロール。美味すぎ!
2008/11/06 23:58 ミッキィ

      楽しきミシン部

11/6(木)ナツさんのおうちでミシン部。基本お弁当持参なのだが先日食べたそーせーじのパンをまた
食べたくなったのでお弁当やめてパンにしようと決める。せっかくなのでナツさんノリさんのも一緒に
調達することに。そしたら木曜は定休日だとわかる。そうきたか、そーせーじ・・・って店に罪はないが。
そんなメールのやり取りを前日深夜にしあう3人。この頃から部員は明日を思って浮かれていたね
前回から全く進んでいないメロンのスカートを持参でナツさんちに向かう。今日も兄弟熱烈大歓迎です。
のりさんより少しだけ先に着いた特権?でナツさんが作ったらサイズが大きかったというチュニックを
頂く♡すんごい可愛くて作ってみたいな~と思うものだったので「いる?」と言われた瞬間に即答だよ。
そしてミシン部屋でロックを拝借。スカートの裾のフリル部をガーっと縫う。その後も作業したいとこだが
フリルを作るという初心者の私からすると想像もつかないことだったので作業停止。無理をしない部員。
ノリさん&キョウちゃんもきてにぎやかになる。色んな情報を教えてもらったり笑わせてもらったりと
楽しい女子トーク。ランチは出前。そーせーじ定休日で3人とも弁当作る気が萎えたので夜のメールで
決めていたよ。ボリュームたっぷり味も合格だった。ナツさんRYOくんキョウちゃんの作ったチョコパイに
ノリさんのお土産のスタバの抹茶ラテとお腹も破裂しそう。また次回が待ち遠しいね。楽しみだよ。
後ろ髪引かれつつもメロンのお迎えに幼稚園に急ぐ。今日の1番嬉しいひと言はノリさんに言われた
「メロンちゃんボンポワン似合いそう♪」だったな~♪そのひと言だけで本当に何か買おうと思うくらい。
嬉しいサプライズプレゼント(ナツさんからもらったチュニック)と嬉しいひと言。ミシン部ばんざーい!

早速金曜に着てみんなに褒められたよ♪ありがとう!
2008/11/05 23:55 ミッキィ

      役員の特権

11/4(火)いつまでも赤ちゃんだと思ってたメロンも気が付けばあと4ヶ月ちょっとで幼稚園卒園だよ
というわけで卒園役員もそろそろ本格始動である。この日は役員で唯一美味しい仕事であろう謝恩会
弁当の試食会だった。Yちゃんママのおうちに大集合。アンケートの集計をしたりカツカツ働くみんな。
私不要?なくらいみーんなテキパキさん。なのにのどかな空気だよ。お昼近くになったので園に弁当を
取りに行くママと、足りなかった時のためにパン調達に向かう私とで分かれる。巷で噂のそーせーじ。
推薦人たまちゃんママは欠席であったがしっかと買いに行ったよ。しかし試食は2社7種の弁当であった。
完全に満腹だったのでみんなでうちで食べるように分けた。(これが美味かった!値段も安めだよ)
話戻してお弁当の試食。お祝い御膳だったので内容もプチ豪華だったが見た目からしていきなり軍配が
全員一致で1社にあがる。味も然り。これから祝い菓子やお土産のお菓子などもうちらの一存で決まる。
これって何だかおもしろいよね。これからどんどん忙しくなるだろうが楽しんでやれそうな気がする!!


11/5(水)天真爛漫友達のあやちゃんが遊びにきてくれた。リビングの模様替え?も知らなかったようで
相当久々だったみたい。あやちゃんはメロンと遊びたくてたまらないのにメロンはあやちゃんママと
お医者さんごっこで遊ぼうとしていた。途中から遊びだして一安心。それもアンパンマンごっこね。
途中からアイロンビーズ。妹ちゃんはお昼寝タイムで母同士のんびり話せてゆーっくりできたなー。
おやつは焼き芋鍋で焼き芋。秋から我が家では大活躍の鍋だよ。ほっくほくで美味しかったね~♪

アトムブーム!左は旦那とメロンで作った切り絵
2008/11/04 23:39 ミッキィ

      3連休報告

早いな。遂に11月。もう寒い。1日(土)は善福寺公園のネイチャーゲームってのに申し込んでみた。
枯葉でカルタをしたりどんぐりを使ってコマとストラップを作ったり最後は炒ったどんぐりを食べたりした。
途中から陽射しがなくなり寒さが堪えたが子供向けに工夫されたなかなか楽しいイベントだった。
帰りにサミットに寄って鍋の材料を買う。今夜はきりたんぽ鍋。湯気でメガネが曇るメロンだった。

あんなにどんぐりが美味しいと思わなかった。はしたないくらいガツガツ親子で食べちゃった

11/2(日)秋のG1天皇賞の日なので旦那は家で競馬day。私とメロンはルナちゃん母子と豊洲へ行く。
子供料理教室のため。成城スタジオに通っていたが待ち時間を潰すにはこちらの方が断然楽しい。
ルナちゃんママと喋りっぱなしでお店をぐるぐる。欲しかったキャスのローズスプリングのブックバッグを
買いチョコホリックを物色し子供服をあれこれ見てティンカーベルでアトムとモダンペッツのコラボ商品を
見つけプチ興奮。鉛筆をメロンに購入。ここ最近アトムはメロンのハートをガシっとわしづかみなのだ。
それにしてもリリニルスはなくなりプチジャムはサイズアウト。これからメロンの服はどこで買おうかな。。
今日は教室のスタート時間が遅かったので帰りはもう暗くクリスマスのイルミネーションも楽しめた♪

今日のメニューはカラフルポップシフォンケーキでした

11/3(月)文化の日。最後は家族では久々の吉祥寺をぷらぷら。メロンの靴を探す。もう19cmだよー。
お昼どこで食べる?とメロンに聞いたら「マック」と100%答えるのでそれ以外と言ったら「ケンタッキー」
だった。そのワードを聞いたらチキン食べたくなったのでケンタでランチ。(ちなみに夜はメロンの猛烈
リクエストでココス・・・食育に反する日だった)17時半から駅前のイルミネーションの点灯式があったので
行ってみる。カウントダウンしてハンドベルの演奏もあって結構楽しかった。メロンも大きくなったし
今年のクリスマスシーズンはあちこちのイルミネーションに行けるかも。そう思うとワクワクしてくるね♪

2008/11/01 22:35 ミッキィ

      料理教室7回目

10/31(金)ハロウィンだったが阿佐ヶ谷のパレードで気分的に完結してるな。今年は玄関も飾らず。
そんな10月最終日は私お料理教室、メロンお預かりだった。自転車で向かったが寒くて驚いた。冬?
今日は松茸に銀杏と秋のお皿。マロン味のお汁粉も美味しくて帰りにボンヌママンのマロンクリームを
購入したほど。しかし1度迷ったせいか(棚に戻したつもりだったか?)なぜか2個も買っていて驚いた。
帰り道善福寺川沿いの雰囲気のある道を通るのだが紅葉が綺麗だった。でも来月はマフラーぐるぐる
手袋必須なんだろうなー。そして今年もかなり終わりに近付いてることに軽くびびるのだった・・・

本日のメニュー
・かますの筒焼き
・舞茸と豚の混ぜご飯
・揚げ出し湯葉の清汁仕立て
・炙り松茸と菊花の和えもの
・栗汁粉

毎度のことだが幸せな試食タイムだった
