FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2009/10/30 23:13 ミッキィ

      大親友らしい

10/30日(金)
前日に旦那からいつものジュエリーショップのセールの招待状をもらう。全く予算がないんだけど
もらったら行きたくなるよね。というわけで行ってきたよ。1個可愛いなーと思うのが見つかり買った♡
高級宝飾品にはあんまり興味ないけど、ホンモノのプチジュエリーはやっぱり心躍るな~。嬉しい。
ダイエッターなのでカレーはパスして家に戻ろう。そしたら路地を曲がりそこね、もうどこ歩いてるのか
全くわからなくて携帯のナビを頼りまくる。代々木まで歩いた。相当ウォーキングしたよ、いいことだ。
メロン帰宅後ルナちゃんが遊びにきたよ。ママと弟ハルくんは別宅に用があったので一人できたよ。
宿題持参。横で勝手におやつを食べまくるメロンだったが、がんばってちゃんとやり遂げていたね。
折り紙やったりお喋りしたり歌を歌ったりととっても楽しそうだったねー。2人は大親友らしいから。
とはいっても幼稚園からすると、女子度アップのルナちゃんと独自のワールドを突き進むメロンなので
好きなこととかが微妙に違ってきてはいるんだけど、そんなのあんまり関係なく仲良しなのがいいね。
夕食は魚民で久々に子連れ居酒屋。はるくんも参上。ワイルドな男言葉を乱用していたが可愛い。
ルナちゃんママとは何だかとーっても久しぶりだったんだけど、話し足りずだったよ。金曜だったので
魚民にしたんだけど、明日も学校があるのよねー。というわけでちゃんと早めに解散したのだった!

左:早く遊ぼうよ~なメロン。右:夜の街を闊歩?
2009/10/29 23:39 ミッキィ

      また会えるね

10/28日(水)
なーんにも予定なしだったが幼なじみママンと共同購入してるジョセフィーヌドレッシングを注文の
ナツさんにお届け。ちょっとお茶でものお誘いにホイホイとあがりこむ。陽だまりの中、トランプを広げ
ご機嫌に1人で遊ぶ奇跡の光景が・・・。2歳でしょぉ。メロンにはこんな穏やかな瞬間あったかしら。
天使はまもなく1人でソファで眠りに堕ちる。SOHちゃん可愛い。可愛いを連呼するナツさんも可愛い。
手芸話をジャブ程度話し、言葉のはずみで昼からそんな話?みたいなことになる。おかしかったね。
ミシン部のリビングがあまりに愉快すぎて、ミシン部屋にこもれないといった言い訳をする私。そしたら
こもりだけにおいでよと部長。リバティ裁断したらぜひぜひこもらせてね。ん?ミシン部の意味は?
メロン帰宅後、関根橋公園でがっつり遊ぶ。色んな友達と遊べて楽しそう。まだ蚊がいて驚いたよ。
10/29日(木)
読み聞かせの日。前日に図書館に行ってリサーチ。何冊も読んだ中から選んだのはこちら↓↓

よかったねネッドくんよかったねネッドくん
(1997/11)
レミー チャーリップ

商品詳細を見る

屈託なくてひたすらおもしろい。教訓もなし。1年生ならこんな絵本も楽しいかなと読んでみる。
そしたら大爆笑で読み終わった瞬間に「もう1回!!」と何人もの子が叫ぶ。や~ん快感。よかった。
また次回1年生の違う組で読み聞かせあるからこれにしようっと。今日も可愛いみんなは私が廊下で
待ってる時も「メロンちゃんの絵、教えてあげる」と手をつなぎ連れてってくれたり、自分の絵を見せに
連れてったりだった。男子もまだそうなんだからいいねー。すっかりみんなの顔も名前も覚えたよ。
この日はメロンの1こ上の友達のあずちゃんが遊びにきてくれた。幼稚園で同じバスだった関係だが
たったそれだけで仲良くなるんだから縁があるのかも。だけどもうすぐお引越し。メロンが「アトムの
最終回をあずちゃんと見たい」と言うので学校帰りにきてもらったよ。冬服、可愛い。制服っていいね。
おやつを食べてアトムを見て(最終回とあと2つも追加で!)アイロンビーズをして。。。それだけでも
6時半過ぎちゃったよ。うちからは角曲がったらあずちゃんちという超ご近所だし、しばらく会えないし
名残惜しさもあってつい遅くなっちゃったね。仲良くしてくれてありがとう!離れてもまた遊ぼうね♪

左から:フェルトボール、早速作ったよ。中:眠れる天使SOHちゃん。右:図書館のポスター、すごい可愛い

コラショの問題を全部あずちゃんにやってもらうメロン。それでいいのか・・・
2009/10/27 23:15 ミッキィ

      ミシン部、タイ飯

10/26日(月)
ミシン部
1度延期になってのミシン部。1週間ずれただけなのに久しぶりで待ち遠しかった。このために日曜に
ソーイング本買ったのさ。作品はナシだけど。本日もフルメンバーでパワー稼動。豪雨の上、のりさん
わかばさんは子連れ、赤ちゃん連れだったのに。ミシン部は作業しまくる日(数度あったよね?)と
情報交換、シュミレーションというデスクワークな日(かっこよく表現してみた)があり、今日はこちら。
ランチは給食の安田屋さんでお初のオムライス。ダイエットしてるので揚げものはやめようと涙の決断
だったのに、もしやカロリー最強?という超盛りこってりなオムちゃんでした。モットーに反し残したが。
1度メロンを校門でお迎えしナツさんちに戻る。男子だらけの帰り道。メロンはぺちゃくちゃ楽しそう。
1時間ほどで水泳教室のため帰らねばならず、遊び足りずにぐずるメロン。外はますます豪雨で寒くて
大号泣で川沿いを歩いて帰ったよ。まーいーりーまーしーた。水泳の間に買い物に行く気も失せて
冷凍してたものを解凍して何とか夕飯も作った。この日フェルトボールもいくつかメロンと作って、放置
してた型紙を全部切った。ミシン部のおかげである。後は独学で編み物の目を読めるようになるぞ!
10/27日(火)
タイ飯
たまちゃんママと久しぶりに会った。つながっていたい大切な友人。だから連絡取り続けると思う!
りんくんが可愛いまんまなんだけどお喋りが達者になってる。成長著しい。まずルアントーンでランチ。
近況中心に話まくる。したかったよ、聞きたかったよ、マシンガントーク。まー、途切れることなくだった。
えんツコ堂でベーグルを買い、りんくんオネムなようなのでベビカーでくるりとholonあたりお散歩。
すぐ眠った(天使♡)ので近くの公園ベンチに座り、時間許すまでお喋りし続ける。なのに物足りず
時間切れだよ。また今度は久しぶりにならぬよう会いたいね。うちにもきてきて。すぎ丸に乗って。
ゆうくん宅に寄ってジョセフィーヌを受け取る。今日は周くんといっぱい立ち話したよ。がわいー♡
メロン帰宅後買い物がてらクィーンズへ。メロン、ドリアンチップを欲しがる。臭さ0というのに惹かれ
購入。食べたがなかなか美味しかった。ピーナッツ風味よ。クィーンズ周辺で自転車で遊ばせ帰宅。
夕方車でのりさんがわざわざコス荷物を届けてくれた。ありがとう。ほんと、タイミングばっちりでした。

右:パパがメロンのリクエストに応えポケモンを描きまくる。女の子はメロン、これが似てるのだ!
2009/10/26 22:59 ミッキィ

      週末報告

10/24日(土)
寒い寒い週末だった。池袋へコープ たべる、たいせつフェスティバルに行ってきたよ。1番の目的は
さかなくんだったが、大人気で席がもうない状態。うなだれるメロンだったが子供ゲームコーナーが
あったので、そちらに連れてく。食育クイズだったのでためにもなるものだった。後はコープの試食
オンパレード。それも味を知ってもらい次回から注文してくださいね、という狙いなので購入の誘いも
一切なし。売っているものもあったが、激安価格だった。クーラーボックスがあれば買いたいくらい!
他には米の精米や鰹節を削ったり、色んなスパイスを入れて自分だけのカレー粉作りなどもあった。
色々やれてメロンも楽しそうだったよ。夕食はメロンがパスタを食べたいと言うので、活気溢れる西荻
マイロードの「道の駅」で信じられない安さのパスタやそばやラーメン定食を食べる。これが美味しくて
度肝を抜かれた。1コインでおつりがくるのに・・・。隣のかりんとうまんじゅうもすごい好みの美味しさ。
あんなに寂しかったマイロードが人で溢れているのが不思議だったが、地元が活気付くのはいいねぇ。
10/25日(日)
メロンにホネホネスカートを着せる。3年連続です。きっと来年も再来年も。。今年は阿佐ヶ谷ではなく
地元西荻のハロウィンパーティーに行ってみたよ。でも先着200名にお菓子配布だけでねり歩くとかは
なしで、やや物足りなかったなー。はしゃぎ足りなかったというか。お菓子さえもらえばOKのメロンは
全くの大満足だった。焼き鳥がうまかった。1本50円!ひとまず帰宅。寒さでぶるぶる震えて帰った。
本日年に5回ほどの旦那家で競馬をしたい日だったので(菊花賞☆)私とメロンは吉祥寺に出かける。
その前に再びハロウィン会場へ綿アメを食べに行く。午前中はやってなかったのだ。メロン、こんなこと
には執着するな。そしたら「メロンちゃん、わかるかな?」とまるでマインみたいに可愛いお姉ちゃんが
声をかけてくれた。メロンはお昼休みは6年生に遊んでもらってるらしいが、その中の子だったみたい。
メロンも甘えた顔になっていたし、その女の子もメロンのことを私よりずっと小ちゃい子扱いしていて
微笑ましくて嬉しかった。何だかいいねー、小学校。メロンが楽しい楽しい言うのがわかるよ。うん。
母子で先日玄ちゃん母子がプレゼントしてくれた羊毛フェルトをしたくてたまらず、まずユザワヤへ。
ホクホクとグッズと羊毛フェルトを1セット買ってみたよ。そして本屋へ。ロンロン内の本屋が春まで
お休みなのはホント不便。ユザワヤ地下の啓文堂でしばし立ち読み。またもソーイング本を買う↓↓

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)
(2009/09)
青木 めぐみ

商品詳細を見る

4時半くらいに帰宅して(旦那はもちろん負け)家でラーメンを食べたよ。九州ラーメンセットをもらったの。
宮崎を旦那とメロンで取り合いをしているのが嬉しかった。私は博多。豚骨最高。宮崎は普通だった。
夜は堂本兄弟に原田知世が出てたので見た♡可愛い。可愛すぎる。ライブに行ってみたいな・・・

着ぐるみハンターさちこさんも驚きのラインナップ?
2009/10/23 23:38 ミッキィ

      母子で待ってました♪

10/23日(金)
玄ちゃんが遊びにきてくれた!夏休みにブルーベリー狩りで遊んだのがあまりに楽しかったらしく
また冬休みね!と約束して別れたものの、2人ともあまりに先すぎると不満悲しみ炸裂だったのだ。
金曜なら夕ご飯も一緒に食べて少しゆっくり遊べるかも(玄ちゃんは国分寺在住)と遊びにきてもらう。
道草ガール、新記録の早さで帰宅。毎朝毎晩指折り数えてたものね~。ボンメルシーのレシピで
サツマイモのチーズケーキ風を作ってる最中に玄ちゃん母子がきたよー!喜んで大興奮状態の2人。
ホイップクリームでの仕上げは子供におまかせ。後は2人でポケモンごっこしたり、ぬいぐるみ使って
ごっこ遊びをしたりしてめちゃくちゃ仲良く遊んでました♡親が参加の「うつくしさコンテスト」もあったな。
ただポケモンの技を披露するだけだった。私は素敵暮らし師匠の話をたっぷり聞けて大満足~。
デニーズで賑やか過ぎる夕飯を食べて再び我が家へ。あまりに楽しすぎて帰りたくない、帰したくない
の私達4人であった。金曜ならこうやってきっとまたいつでも会えるね。玄ちゃんが「メロンちゃんと
兄妹ならよかったのになー。毎日遊べるのに」と言ったのがマイ母性直撃だった。いつまでメロンと
こんな仲良く遊んでくれるのか、できればずっとでありますように!また花金しようね~♪

上左:仲良くポケモンの本を見せ合いっこ。中と右:仕上げ作業は玄ちゃんにばかりやらせるメロン
下左:食べてる時はモクモクと。右:羊毛ボールの手作りのお土産。しびれる。上はかぎ針入れに買ったペンケース
2009/10/22 22:55 ミッキィ

      手芸部

10/21日(水)
10月は毎週水曜が早い帰宅。研究授業とか合同運動会とかで。朝メロンと吉祥寺でも行こうかと
話していたのだが、お友達に誘われて関根橋公園に行く。女の子ばかりでワイワイ遊んでたよ。
夕方になるとネコがくる公園なのだが、ネコじゃらし(エノコロ草)で遊ぼうとしてひっかかれたらしい。
ネコも草片手のたくさんの女の子に囲まれて嫌だっただろう。結構寒かった。深まる秋である。
10/22日(木)
幼稚園時代のママ4人で手芸部。遅れてったらみんな手芸雑誌を広げてナンだか手芸部ー!って
感じのテーブルだった。リフォームしたリンちゃんママのおうち、以前の面影が全くなくてびっくり。
広くて可愛い子供部屋も見せてもらう。いいなー、楽しいだろうね。子供達。うらやましいな。
もっぱらこんなの作りたい、とかユザワヤ情報などで盛り上がる。水嶋ヒロ&小栗旬に会った話を
また掘り起こして喋る。東京DOGもおもしろいね。まさかの人間DOGと言い間違う自分にあきれたり。
お昼は近いのに初めてだったPABINAでタイ料理。日本語がほとんど通じない店員さんとか冷房が
効き過ぎて(いるか?)ことなどにややあきれつつ、喋り続ける私達でした。また来月アロマ部で。
それにしても部活で何も作品が作れない自分が愛しい。でも今日だってたっぷり刺激をもらえたさ!

リンちゃんママの可愛いセンス♪とランチのガパオ(鶏肉バジル炒めご飯)

画像をlomo風に加工できるサイトを発見したのでお試し!
2009/10/20 23:42 ミッキィ

      かぎ針部

10/19日(月)
ぽんわり過ごす。予定もないしメロン4時間だしね・・・。ずーっと部屋着でゴロンゴロン。秋晴れなのに
もったいないと思いつつマンガとか録画していた「おひとりさま」を見たり。メロン帰宅して水泳教室。
バスまで見送り、ここで初めて外の空気にあたり夕ご飯の買い物。暖かかったんだね、そんな月曜。
10/20日(火)
火曜は素敵予定あり。玄ちゃんママのおうちで祥ちゃんママと3人でかぎ針レッスン。それもランチを
持ち寄り・・・というか祥ちゃんママがインドカレーを2種類持参(withピクルス)。玄ちゃんママがナンと
サフランライスを作ってくれた。お手製らっきょうも。私は手作りチャイプリンと買ったチョコレートを持
ってったよ。すっかりごちそうになりました。っていきなりカレー部な感じですが一応かぎ針部なのだ。
今まで何度も習い、忘れを繰り返し今日もど素人ポジション。お喋りしながら少しだけモチーフ編みの
取っ掛かりを編んだよ。まずはかぎ針の基本の本を買わねばだね。DVD付きのにしようかな。
とっても楽しかったのでまた次回はうちで~なんて話してたら、祥ちゃんママが持ってたこの雑誌↓↓

おしゃれ時間。 11 (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 11 (別冊美しい部屋)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

特集のモチーフ編みではなく刺繍のページに夢中になる3人。既に祥ちゃんママが刺繍してるものが
はさまってて、その可愛さに私と玄ちゃんママは釘付けとなる。というわけで来月は刺繍部です。
もちろんかぎ針も並行して。この軽やかさが私には合ってるよ。手芸もだけどお料理も習いたいな~。

下左:玄ちゃんママお気に入りの音楽を教えてもらったり。。右が刺繍ページ。可愛いな♡
2009/10/18 23:20 ミッキィ

      週末報告

10/17日(土)
そこいらの公園よりずっと行ってる立川の昭和記念公園にまた行く。私に用があってパパとメロンで。
おにぎりたくさん持って芋掘りと落花生掘りをしてきたようだ。すごい量をお土産で持って帰ってきた。
家にてバトンタッチで今度はパパが会社のお通夜に行く。お昼休みに目の前で急死だったらしい。
既往歴もない健康な人だったとか。旦那もかなりショックを受けていた。私もけっこうショックだった。
子供がまだまだ小さな私達。健康が何よりだと実感する。無理せず何事も(お酒や食事)適量で。
10/18日(日)
土曜に取ったサツマイモで焼き芋、落花生で茹で落花生を作る。お昼に食べた。旦那が「昔の食事
ってこんな感じだったのかな」と言っていた。日曜も公園。善福寺公園でどんぐり拾いである。この日
初めてメロンは自転車で。20インチの自転車を定額給付金で買ったのだが、12インチからのアップの
せいかなかなか乗れないままで、やっと最近上手になってきたところだった。でも道路は怖かったよ。
車の少ない道を選んで行ったけど、交互にメロンと伴走。これが疲れたのなんの。参りました!
どんぐりも前は全然落ちてなかった場所もたくさん落ちていて、いとうまさこさんの本で見たどんぐりで
ままごとするのも可愛いな~と色んな種類のを探す。奥に行ったらスズメバチがいて飛び上がったわ。
寒くなる前に公園を出たよ。穏やかな秋には公園でお弁当こさえてピクニックが楽しい我が家です。

下左:アヒルンルンにものすごい懐かれてしまう私。下右:ポール&ジョーを浮気してロクシタンにファンデを変えてみました


コスモス綺麗だな~私も行きたかったな・・・
2009/10/16 23:42 ミッキィ

      Foever Friends!

10/15日(木)
高校からの友達ルゥミィを誘って下北沢に出かける。お気に入りの絵本作家おざきえみさん
~ちいさなたからもの展に行ったよ。木曜館の片隅でとってもちんまりした展示。それが可愛い。
でもグッズはほぼ完売だった。絵もぬいぐるみも。店内のシャビーなアンティークともよく合っていた。
ランチ前にもう1つ、JAMCOVERにもテクテクテク。てんとうむしグッズ好きに翳りの見えるメロンに、
マトリーショカを好きにさせようとたくらむ私なので誘導グッズをいくつか購入。そしたらここにおいて
ある赤ずきんがめちゃくちゃ可愛くて赤ずきんグッズに軌道修正しようかと迷うほど。まだ間に合う?
「マトリーショカ可愛いよね。集めてけば?」「うん!メロン、マトリーショカ集める」なメロンなのだった。
ホントはもっとじっくり見たかったのに、ルィミィの話があまりにおもしろすぎて全く身が入らない始末。
ランチで本腰で話し込もうと入ったお店はericafe。可愛いカフェに美味しいランチですっかりくつろぐ。
この後ルゥミィはパフュームのライブだって。駅でバイバイ、またね。電車に乗った後、メロンの帰宅に
間に合わないかもしれない時間だと気付く。全力疾走で途中でメロンに追いついた。何やってんだろ。
10/16日(金)
今日は大学時代の友人マキコが遊びにきてくれた。マキコは7,4,2歳の母さん。なのに仕事で
教鞭をふるったり、旦那さんの酒屋さんを手伝ったり。そんな多忙の合間に1人できてくれたよ。
子無しで会うの一体いつ以来?以前はしょっちゅう会ってご飯食べたり泊りにきてくれたり、旅行も
何度も行ったものだけど、久しぶりのオトナ時間に大はしゃぎでした。3人育児中のマキコにとっては
カフェでランチなんてこともまじで感無量だったらしい。だよねぇ。ランチはクワランカ・カフェでした。
うちに行く前にミーシカに寄り道。よくオリーブ片手に雑貨屋行ったよね。代官山もマキコと行ったのが
最初だった気がする。路地裏の可愛いお店でしばし声が出ないくらい感激したこととか思い出した。
うちでは紅茶をおかわりしながら、タルトを食べて子供の話や昔話で話題が尽きない。楽しすぎる!
でも学童お迎え、保育園お迎えのマキコはメロンが帰るより早くサヨナラでした。物足りなさ過ぎる。
子供同士も(旦那同士も)仲良しなマキコ家なのだが、子連れで遊ぶのは冬休みにするとして、
またゆっくりたっぷり会いましょう。そして日暮里祭りも上原祭りもまたしたいなーと思う私でした。

ちなみにルゥミィとマキコも友達。昔から誰でも会わせちゃう私です・・・
2009/10/14 22:25 ミッキィ

      ゆっくりズム(これまた古いな)

10/13日(火)
ここ最近予定が実にまばらでのんびり過ごしている私。この日も暇だったが、行ってない無印10%が
気になり午前中ギリな時間に吉祥寺に出かける。プチっとだけ買い物する。お菓子やお茶、お菓子の
キットなどが中心。そしたらレジで「手作りのおやつとか作られるんですね。ホント尊敬します」だの
言われ、混ぜる→焼くだけなのに恥ずかしくなる。ま、最近はだいぶ作るようになってはいるけれど。
メロンの帰りを待って、キットではなくボンメルシーに出てたプルプルジュースを一緒に作る。作るとは
言ってもジュースにゼラチン入れて氷水で冷やしプルプルにするだけなんだけどね。メロンはいっぱい
ぐるぐるかき混ぜて達成感だったようだ。ボンメルシー小学生編の簡単さが私にピッタリなのだろう。
10/14日(水)
研究授業とやらで4時間給食有りの日。毎週早い気がするのだが・・・。すごい見たい映画があるので
久々にゲオに行く。しかしマニアックなのか置いてなかった。またもや不思議子供映画である。
来月WOWWOWでやるらしいがご近所の方、どなたかWOWWOW加入者いませんか?一報を。
買い物行ってお昼食べたらメロンが帰ってきたよ。ずーっと「いつシール屋さん連れてってくれるの?」
と頼まれ続けていたのでこれまた久しぶりのRED HEART STOREに行ってきたよ。3つまでねと
言ってたので一生懸命選んでいたね。まずは大好きな草のシール。何だかおもしろい趣味だよね。
野原がイメージなのかうさぎとちょうちょを選んでいた。どんなのができるか私も楽しみだな~。
アルパカ貯金は今のところ220円。パパから・・・ビール缶を捨てるのが1週間100円。洗面台を拭くが
1回10円。私から・・・新聞を取りに行くとお風呂を洗うがそれぞれ月100円。・・・甘いかな。甘いよね?
少なくとも12月には買えるでしょう。ファイト!自分でがんばって貯めたお金で買うの、初めてだね。

シールは次回3つ買い足さないとできない構想らしい。残念・・・
2009/10/13 23:50 ミッキィ

      3連休報告(長文・・・)

10/10日(金)
またお休み?そんな休みばっかの秋模様。高円寺で半日過ごす。ランチは座・高円寺の中にある
カフェ アンリ・ファーブルで。ここめちゃくちゃオススメだよ。絵本たくさんあってキッズプレートもある。
ランチ美味しくてコーヒーたっぷり。山田詩子さんの紅茶本3冊も読んじゃった。雰囲気もマルです。
パルからルックの通りをお店のぞきつつ歩く。戻りがてら入ったヴィレバンでありえない時間を過ごす。
立ち読みで物足りず購入の雑誌はこれ↓↓私の1番好きな洋服屋がかなりフューチャーされていた。
ならば私も森ガール!ガール・・・って。太めには痛い森ガールだね。でも森が好きだからいいか。

森ガール (e-MOOK)森ガール (e-MOOK)
(2009/10/10)
不明

商品詳細を見る

チチカカでメロンのハートを射抜くアルパカの置物と出会う。お小遣いを貯めて買うことに決まる。
メロンのアルパカ貯金が華々しくスタートを切った日である。すぐ買い与えたいくらい可愛いのだが。
10/11日(日)
秋晴れ。東京競馬場に行く。ウォッカという名馬が出るから混むだろうという予報を遥かに超える混雑。
目的は一応プリキュアショーよん。最前列にもぐりこむ。着ぐるみの中の人が心配になるくらい暑い。
明らかに昔より楽しんでないメロンだったが(去年までは悪者がくると号泣、声を枯らして応援だった)
握手会は絶対いたいとまだノリノリだった。私は戦いの後に腹で息をしているベリーが心配だった。
たくさんのおにぎりをこさえてきたのでそれでランチの後は、旦那はほぼ競馬場にいて私とメロンは
イベントに行く。しかし乗馬は定員オーバーで乗れず。一瞬口がへの字になるメロンだったが真横の
アスレチック遊具のおかげで持ちこたえる。お腹がすいてきたので、さっきのプリキュアショー主催の
日清フーズが出していたチュロスを食べに行こうとふわふわ広場に再び戻る。遠いったらなかった。
そして看板を探しお店に行ったら「売り切れです・・・」ときた。ここでメロンついに大号泣であった。
暑さ、疲れ、空腹、乗馬に乗れない、遠かった・・・色んな思いが噴き出たんだね。店員さんが「もしか
したら奥の売店にまだあるかもしれません。」と教えてくれたのでそちらに向かう。そしたら山のように
残っていた。よかった!そしてものすごい美味しかった。専用オーブンもチュロス袋もめっちゃ可愛い。
サイトもすごい可愛いので是非見てね(クリック)→チュロスを初めて美味しいと思えたな~。
パパはどうやらトントンだったようだ。最終レースだけ一緒に見たよ。メロンは目の前を走る瞬間だけ
後ろを見てたようで(why?)見そびれて泣いていた。そこからしばらく寝グズリ大王だった。久しぶり。
10/12日(月)
体育の日。10日じゃないのがまだ慣れない。午前中メロンは水泳教室に行く。祝日は午前中にある
のが嬉しい配慮である。この日はATOMに行く予定。シネコンの不思議で前売りでは席の予約が
当日しかできないので旦那は一足先に新宿に。無事3人並びで席を確保できていた。慌ててお昼を
買ってロビーで食べる。ピカデリーなので綺麗だし広いし快適な空間。大急ぎで食べ終わったのだが
1時間時間を間違えていた。旦那よ・・・。1時間もロビーで時間を潰す。早く会いたいね、ATOMに!
感想。とーってもよかったよ。ATOMのまっすぐで優しくて可愛いところはアトムと一緒だったし♡
出だしがアメリカの子供映画みたいで可愛かった。メロンもとってもおもしろかったらしい。よかった!

プリキュアにアトム、メロン嬉しかったようです
2009/10/09 21:41 ミッキィ

      相棒と会う

10/9日(金)
久しぶりに読み聞かせに小学校に行く。1人でだったので短いの2冊か長いの1冊にしようと思い
メロンに相談。短いの2冊に決める。またうちにある本。そろそろネタ切れ。食べ物の絵本ばかり↓↓

おいしいパンがたべたいな (学研おはなし絵本)

いつもしつこく言ってるが、今日もキラキラした目に見つめられ本当に可愛くてたまらなかったなー。
変なイントネーションでも多少間違えても一切突っ込みなしで口あんぐり開けて聞いている。萌える。
この日は久しぶりの来客なので片付ける。ハロウィンの飾りを玄関に吊るしたり、アメトークみながら
拭き掃除したり。もてない芸人の途中でタイムアウト。徹子の途中でホントの徹子で相葉ちゃん見たり
しつつ倍おもしろかった。アイドルにはめちゃくちゃ優しいじゃん、徹子よ。そして何とか片付いたよ。
今日は幼稚園のお友達のあやちゃんが遊びにきた。違う小学校なのだがいつまでも心の友の2人。
会ってからしばらくすると「あやちゃんに会いたい~」と言い出すメロン。子供らしくて天真爛漫な
あやちゃんに会いたい気分になるらしい。運動会より断然楽しみに会える日を指折り数えていた。
道草ガールのメロンだがこの日ばかりは走った?と思うほど早く帰ってきたよ。学校が違うので友達も
知らない子が多いのに、お互いがクラスのいたずら坊主の話で盛り上がっていたのがおかしい。
メロンが「いっつもメロンのことバカやろうって言うんだよ」と言えば「わかるわかる~イヤだよねぇ」と
あやちゃん。こうやっていつまでも色んなことぶちまけあえれば最高だね。学校が違うってのもいい。
5時間だと会う時間が短すぎるので、夕食も一緒にデニーズで!個室確保できてよかった。すんごい
にぎやかだったからねー。途中で2人ともオネムになっていた。はしゃぎすぎ、興奮しすぎだったね。

2009/10/08 18:46 ミッキィ

      台風days

10/7日(水)
超大型台風18号接近中で雨降りっぱなし。この日はメロンが4時間給食有りで即帰る日だったので
(何が何でも給食があるのがブラボーな小学校ライフ)家でだらける。しゃべくり007の録画見つつ。
メロン帰宅で前情報通り翌日は台風で休校だとわかる。宮崎みたいと懐かしくなるわ。台風銀座の
宮崎は台風で休校は日常茶飯事だったのだ。メロンもとっても嬉しそう。担任の先生が「みんなは
喜んでますが私は残念ですよ」と言ったらしい。時折見せるこの先生の暖かさ、好きなんだよね、私。
水泳教室の振替で雨の中家を出る。いつものバスじゃないので駅前まで。メロンを見送りスーパーで
2日分の食料を買い込む。明日は1日何しよう。遊ぼう遊ぼうとメロンに言われるのが目に浮かぶ私・・・。
10/8日(木)
台風で休校。だーけーどー全くいつもと変わらない時間に起きるお利口なメロン。ネットとテレビで
JRが動いてないとわかり旦那もいた午前中。みるみる青空になったが風がありえない。雲がまるで
早送り映像見てるみたいだった。縄跳びを使うので結び方を家で教えておいてくださいと書かれた
プリントを昨晩見つけたので教える。ぶ、不器用で涙出そう。私似か・・・。スーパー未熟児は骨の
完成が遅いらしく、不器用な子が多いと前何かで読んだがそれかな。体はでかくなっても色々と
あるんだろう。たまにできるくらいまでに何とかなった。根性もあまりないので教えるの大変だよ。
おやつは前買ってた無印のキットで米粉のシフォンケーキを作る。お誕生日にルナちゃんからもらった
こちらも本日デビューです↓↓簡単で楽しい♪小さなシフォンケーキだったがパパの分は残らず・・・

ホイップクリーマーDecoホイップクリーマーDeco
(2009/07/24)
メガハウス

商品詳細を見る


生クリームの美味しさにクレイジーになるメロン。下中と右:寺田様の個展で注文してたペーパークラフトセット届く!
2009/10/06 23:07 ミッキィ

      秋雨前線絶好調

10/5日(月)
運動会の代休。土日とも行ったけどお休みはこの日だけ。先生達がご苦労様だなー。昨日がウソの
ように寒いし雨パランラパラパラ。私といえば昨日驚くほど焼けたのー。襟ぐり深めのTシャツだった
ので真っ赤っかです。シミ対策とか誰より緩いよな・・・といっつも反省してるのに、うっかりさんだね。
寒いのに日焼けでヒリヒリている不思議な自分。メロンの振替休日は全て休むつもりな旦那も休む。
この日出かけたのは赤坂というか溜池。ANAインターコンチネンタルホテル東京のカスケイドカフェ
ランチビュッフェを楽しんできたよ。妻はダイエッターなのに愛する娘が食べ放題マニアという皮肉さ。
本日もたらふく食べてきたよ。テレビで人気ビュッフェの1位や2位を取ってるだけあって美味しくて
満足でした。二部制で13時15分のに行ったので遅めだったからか、夕ご飯が食べられなかった。
そんなに食うか!7歳までもがと驚くけど、本当にそうだった。眠る前に素麺なら食べれるとメロンは
つぶやいてたけどね。赤坂OLだった私は全日空ホテル時代よくランチしたものです。給料出たら必ず
行ってたイタリアンもなくなってたし、ホテル自体が外資系になってるから別の場所のようだったなー。
10/6日(火)
1日中雨降り。きたね。台風weeeek!ミシンしようと思ったのにyou tube見出したら止まらなくなり
ジャニーズの昔の映像や有吉のあだ名つける映像とか見まくってしまった。おバカな時間を過ごす。
メロン帰宅後一緒にこないだ買った絵本を見る。にほんシリーズ、せかいシリーズの最新刊のこれ↓↓

はじめてのうちゅうえほんはじめてのうちゅうえほん
(2009/07/21)
てづか あけみ

商品詳細を見る

私が読んでもおもしろい。メロンは宇宙にも興味がすごいあるみたい。女子っぽくなくておもしろいな。
プラネタリウムも大好きなので、また科学館で見ようね。のりさん日記で読んだ中野ZEROのもいいね。

オードブルいっぱい。メロンが1番気に入ったのはムール貝のスモークだった。下右:またも食べ過ぎて動けなくなるメロン・・・
2009/10/04 23:48 ミッキィ

      週末報告

10/2日(金)
雨降り。某幼稚園のバザーに出向く。ミシン部ナツさん、わかばさんの子供さんの通う幼稚園。
近いのにいまだにまっすぐ行けたためしがない。豪雨の中彷徨う。ものすごい遠回りして到着である。
雨だけどママ達でみっちりな会場で熱気むんむん。完成品を幾度かナツさんに見せてもらってた中で
欲しいな~と目を付けていたものを発見&即購入。テイストの似ているミニバッグもあったのでそちら
も合わせて買う。可愛いな♪メロンに合わすのが楽しみ。手作りコーナー、すごい人気だったよ!
それにしても雨よく降るな~。翌日は運動会なので、お弁当作りもあるし中止なら中止と前もって
はっきり決まって欲しい。お弁当作りから離れて7ヶ月。気合がいるのよー!とやきもきしていた前日。
10/3日(土)
朝目覚ましで起きる。まさかの晴天。学校のHPを見たら運動会は30分遅れで開催。まじでー!!
ま、延期なんかよりずっといい。旦那は場所取りに行き、私は弁当を作る。唐揚げ、ポテサラ、サツマ
イモの素揚げ、ウインナー、トマト、鮭おにぎり、ぶどう、みかん。お弁当は親と別で教室でクラスメイト
と食べるので親の分は作らず。はつねに行こうと旦那と話す。のんびり場所取りに行った割にはすごく
いい席だった。空はあんなに快晴だったのがウソのように曇り、そのうちパラパラ雨が落ちてきたよ。
子供達の入場直前にそれは豪雨へと変わる。夢?子供は一旦玄関で待機。止む気配もなく傘を差し
特等席で待つ私達。そして遂に中止となる。全く何も始まっていなかったのがすごいね。さぁ帰ろう。
10/4日(日)
朝から快晴。今日は大丈夫。昨日の太陽は何だったのだろう。弁当を作らせるためだけに照った?
本日もお弁当作るぞー!海老フライ、ささみフライ、アスパラベーコン、卵焼き、ポテト焼き、トマト、
鮭おにぎり、ぶどう、みかん。二日連続だけどグレード下げなかったぞ。席は敬老席の横でいい席。
見るには。ただ陽射し直撃で灼熱地獄だった。それほどの快晴。初めに応援団によるエールの交換
があったが、何で?涙が止まらず。しょっぱなから感動しちまってるんですけど。メロン出てないのに。
メロンはダンス、40m走、ポニョの踊りつき玉入れの3つに参加。かけっこは幼稚園時代と全く変わら
ないまんまのふんわり走行でニコニコ笑ってビリでフィニッシュ。勝負ってまだわかんないのかな・・・?
担任の先生から1度真剣に走りなさいと叱られたらしいが、そう見えるわな~。幼さ全開でした。
ダンスもニコニコ。玉入れの踊りにいたっちゃ男子から「お前腰ふりすぎだよ」と言われるほど得意の
腰降りでノリノリでした。年少の頃は玉を頭上に投げていたメロンだけど今回ちゃんと投げてたかな。
1年生はほっこり可愛いが、高学年の競技は真剣で素晴らしかった。同じ校舎にいるのが不思議。
団体競技で残念ながらほとんど勝てなかったメロンのいる赤組は100点の大差で敗れていた。
でも勝敗は親にとって全く関係ないね。小学生、素晴らしい。感動たくさんしたよ。いい運動会だった。
夜はメロンと約束していた十五夜にお月見団子を疲れついでに作る。運動会の余韻もないメロンは
こっちの方が数倍楽しかったそうだ。泣くわ応援団。でもこれがきっと正しい1年生の姿なのかもー。

下左:暑い中ナツさんセットを着用させたら泣く。中と右:お団子は瞬間胃袋に消える
2009/10/01 23:07 ミッキィ

      都民の日

10/1日(木)
旦那も休みでうちは家族で休日。色んなところが無料だし、どこか行こうと決めた先は上野動物園。
久々に太陽もこんにちはしてて気持ちのいい休日だった。動物園は子連れのママ軍団がいっぱい。
まず入ったこども動物園でやぎのえさやりに夢中のメロン。おっぱい触ろうとして蹴られそうだった。
動物も大好きなメロンだけど、立て看板が異様に好き。名前の紹介や説明の看板から離れないよ。
トラもゴリラも絶滅の危機にいる。メロンが1番釘付けで読んでいた看板。私も本気で心配である。
メロンも体力ついたから、最後まで疲れ知らずでよかった。動物園ってすごい移動距離だよね。
5時前には動物園を出て夕食食べて帰ってもまだ7時前だった。秋晴れってだけで楽しい気分だね!

下左:ゴリラ。1時間見ても飽きないだろう
