FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ


2010/07/28 23:28 ミッキィ

      北海道に行く前に(長文~)

北海道行ってました!!その話は次にするとして行く前の日記から。
7/27(火)
暑いね、今年の夏。午前中は学校のプールに行くメロン。まだ数回
あるんだけど、北海道に宮崎と帰省するので今日で終わりだったよ。
うちに帰りお昼を食べてひとやすみ。2時頃にあみちゃんのおうちへ。
ベネッセのコラショ(低学年向け学習教材)を紹介したのでプレゼント
が届いたらしくついでに遊びに行かせてもらう。小学生になってからは
親ついてくのは珍しいけど、今日はちゃっかり私も一緒に行くよ~ん。
メロンとあみちゃんは外の路地裏で遊び、2階で遊び、アニメーション
ミュージアムに行ってもみたりとがっつり遊んでいた。私とあみちゃん
ママは手芸談義や世間話をして冷房のきいたリビングに居続けたが・・・。
波縫いを最近マスターしたあみちゃんの裁縫道具を借りてメロンも裁縫
デビュー。なれない手付きで何度も糸が針から抜けるのでこっちが大変!
でも何だかとっても楽しかった。私自身手芸を全くしない子供だったが
メロンはどうなんだろ。好奇心だけはすごいのでやりたきゃやらせよう。

メロンが裁縫!!!ミスマッチだけど一生懸命やってたよ。余裕のあみちゃん

7/28(水)
朝から暑くて溶けそうだけどこの日さえ乗り切れば明日から避暑地!
おまけに楽しい用事もある。たまちゃんのおうちに行ってきたよ♪
お引越ししたのでやや遠くなったけど切らしてない母子の友情である。
たまちゃんもりんくんもりおちゃんも?待っててくれた。ありがとう。
乳飲み子がいるのにお昼を作ってくれた。春巻きとルッコラ&トマト。
食前酒の自家製梅酒まで♡食器、全部可愛い。デザートのプラムソーダ
ゼリーもお手製。炭酸がシュワシュワして楽しいゼリーだったなー。
合間に赤ちゃんをあやし、りんくんを世話し、たまちゃんの問いかけに
答え、まとわりつくメロンの相手までこなしていた。すごいわ、たま母。
りおちゃんの抱っこ命令に何度も飛んでく私で、泣いたらりんくんまでが
「メロンちゃんママ呼んでるよ」と言っていた。幸せ気分。可愛すぎる♡
たまちゃんママともじっくり話せたね。ベルメゾンで同じ子供服を買ってて
おかしかったり、そもそもベルメゾン利用ということに超嬉しく思ったり。
あまりに楽しかったので、また2学期の平日も遊ぼうね。色々ご馳走様♪

上左から:たまちゃんちの気になるもの。春巻きランチとサイダーゼリー
子供達は大騒ぎだったね。赤ちゃんぷっくぷくに育ってます!
2010/07/26 23:18 ミッキィ

      2人で過ごす夏休み

7/26(月)
予定のない日。宮崎、北海道と帰省するので東京にいる日が少ない
から大抵遊ぶ約束してて実はある意味めっちゃ貴重な日でもある。
色んな用を抱え吉祥寺にメロンと行く。お昼にマックを推すメロンを
何とかあきらめさせ久しぶりにPANCAKE DAYsに行く。というのも
今「きちじょうじスタンプラリー」という素敵なイベントをしていて
ここもスタンプがあったから。パンケーキもすごく美味しかったな。
食べたらユザワヤでメロンの自由研究のための材料や贈り物を購入。
次のスタンプへとトムズボックスを目指す。カレルチャペックでバジー
ちゃんを描こうという催しをしてたのでそちらにも参加。そしたら
嬉しいことに参加者みんなにとクッキーのプレゼントがあったよ♡
スタンプラリーは2つしか押せなくて今日のゴールは出来なかったが
メロンと久しぶりの吉祥寺楽しかったなー。お買い物もだいぶつきあえる
ようになったね。そういえば9月21日にグランドオープンするアトレの詳細
みんな見た?すごすぎる!エキュート立川まで買いに行ってたcuccia、
DEAN&DELUCA、はらロール、成城石井、イータリー、クオカ、ハーブス、
ドゥスールアデュートリステス、ジェラートピケ、ニームエニーム・・・
今や楽しみで仕方ない。伊勢丹跡にH&Mが入らないのはプチがっかり。
吉祥寺だけで本当に事足りる感じ。ますます吉祥寺から出なくなりそう!

上左:宿題だってちゃんと頑張ってるよ!右:手作りの紙袋可愛い♪
パンケーキディズではランチなのにメープルクリームをチョイス。
2010/07/25 23:28 ミッキィ

      週末報告

7/24(土)
旦那の不調、どうもリンゴ病ぽい。レース状の湿疹がうっすら出てた。
大人がなるとやっかいだというが、高熱、関節痛、頭痛、むくみに湿疹と
見事に全部の症状が出た。私は関節痛だけだった。それでも辛かった。
だいぶよくなったので高円寺に繰り出す。宮崎県応援イベント「どげんか
せんと宮崎」が駅前でやっていたので参加。応援メッセージと募金した。
いつものようにパル商店街からルック商店街を気ままにぷらぷら歩く。
以前メロンがお小遣いで初めてアルパカぬいぐるみを買ったチチカカで
いきなりレジの姉ちゃんに「質問があるんですが~」と聞きに行ったが
それに続く言葉が「ホントのアルパカはあのぬいぐるみ(でかいサイズ)と
同じ大きさなんですか?」だった。店員さん、目がまん丸になっていた。
「ホンモノの方が大きいですよ」と丁寧に答えてくれメロンも満足してた。
お茶して16時頃帰宅。汗びっしょりだったのでメロンとひとっ風呂浴びる。
この後私はお出かけ。ミシン部の飲み会である。お店はaccaというとこよ。
カウンターだけなので予約の時どうかなと思ったけど、そんなとここそ
みんな家族連れじゃこれないからと言ってくれた。横並びも気にならず
スパークリングワインで乾杯。頼んだお料理はどれも全部美味しかった。
ランチもあるらしいので今度行ってみようっと。2次会は歌いましょう♪と
カラオケへ。着席と同時に息子くん発熱の電話がかかってのりさん帰宅。
すごいタイミングで残念だったけど、また絶対に大人昼カラオケしようね。
残ったナツさんわかばさんとガンガン歌う。ハニカミ奥さんはいないのだ。
ゴスペルで鍛えた喉でひばりしばり?というくらいひばりを歌うわかばさん、
ナツさんも相当昔は歌いこんでたんじゃないかな。色んな歌を知っている。。
私は連ドラ主題歌中心で。あー、おもしろかった。子供の話、皆無だったね。
延長延長で私とナツさんで最後はサシで歌って、顎が痛くなるくらいだった。
7/25(日)
北海道帰省が近付いてきたので午前中ザリガニを放しに採った公園に行く。
20日間我が家の一員として元気に育ってくれた。脱皮も見れたし、種類が
違ったが(アメリカザリガニ1匹、ニホンザリガニ2匹)共食いもなくよかった。
どうか生まれ育ったここで長生きしてください。放した後旦那がまた釣ろう
としていたのがおかしかった。私は鳩を猛攻撃してるカラスの衝撃映像を見た。
食べようとしてたのかな。メロンが追い払ったら鳩は川に逃げ込んでいたが
瀕死の状態。小3の男子3人と一緒に鳩を見守ったのだった。男子可愛い。
「薬草を作って傷口につけよう」と手当たり次第に草を石ですっては鳩に
ふりかけていた。鳩は動けないようでじっとしていた。メロンもすっかりその
メンバー入りしていたが、おやつばっかりねだっていたよ。おもしろかった。
旦那はしつこいくらいザリガニを釣っていた。もちろんキャッチ&リリースで。
酸素のポンプがポコポコする音がしなくなりとっても寂しくなった我が家だよ。

宮崎応援イベント。みんなももし見かけたらご協力お願いします。下はaccaのお料理


バイバイ、アメ吉、だっぴ、チビちゃん(すっかり名前が変わる)
2010/07/23 23:02 ミッキィ

      友達と遊ぶ毎日

7/20(火)
メロン1学期終業式。西荻の小学校では1番遅い日。2年生になって
1学期間よく頑張りました。なんて親らしいこと言ってるけどーー・・・
実はこの日在庫一掃セールをも終えたはずのリリのセールがあると
知りのりさんと朝っぱらから青山に繰り出したのだった。メロンの
帰宅に間に合わないかもとルナちゃん宅に預かってもらう手配をして。
リリは復活なのか、違うのかわからないが130cmまでなので、メロンの
方からサイズアウトでもうこれにて終わりかな。2枚Tシャツを購入。
ルナちゃん宅に行ったらメロンとルナちゃんはまだ帰ってなかったよ。
ゆっくり涼ませてもらいながらルナちゃんママとお喋り。クーラー幸せ。
ランチも一緒に行って夕方まで親子でくつろがせてもらったね。サンクス。
北海道に宮崎と帰省しまくるのでわずかな東京滞在中遊べそうで一安心。
7/21(水)
夏休み初日。リツくんがもう宿題を終わらせた話をしたらメロンも触発され
国語プリントを終わらせた。算数はいいんだって。ちょっとずつやるらしい。
初日は玄ちゃん祥ちゃんが遊びにきてくれた。みんな揃って10時半過ぎ到着。
まずは近所のプールにゴー。たっぷり2時間遊ぶ。みんな真っ黒。私までね。
お昼はこの夏私がお気に入りのざるラーメンを豪快にみんなにふるまう。って
ゆでて終わりなんだけどね。子供達もマッハで食べ尽くし元気炸裂だったよ。
おやつは玄ママお手製のグレープゼリーや祥ママがいっぱい持ってきてくれた
パンどっさり。いつも素敵なお土産をありがとう。私もいっぱい食べたよー。
あとは涼しい家の中でポケモンごっこや、もしみんなでキッザニアに行ったら
なんてことを楽しそうに話したり、今日も3人はずーーーっと仲良しだった。
このトリオでもまた夏休み中に遊ぶ予定があるので、とーっても楽しみ♪♪
7/22(木)
予定なし。午前中は学校のプールに行く。昨日今日でメロンすっかり真っ黒!
午後は涼しくなったら買い物と思ったが5時頃もまだまだ暑いったらなかったな。
7/23(金)
たまちゃん母子が遊びにくてくれたよ。お昼にみんなで食べようとパンを焼いた。
惣菜パンはアスパラ、トマト、コーン、卵、ウインナー、チーズの具沢山なので
あとは中にチョコを入れた甘いパンの2種類。あろうことか焼きすぎてふっくら感
イマイチだったけどね。たまちゃんママの手土産は梅ジュース、梅のシロップ煮、
あんず煮という手作りもの3連発。素晴らしい。もったいなくてちびちび頂いてます。
末っ子のりおちゃんはうちにきたのハジメテだったね。まだ3ヶ月。抱っこいっぱい
できて幸せ。たまちゃんとりんくんもメロンと遊んでくれてありがとう!学校違う
のにいつまでも仲良しで嬉しいなー。ママ同士もめっちゃお喋りして最高でした。

上段左から:ルナちゃんと、はるくんと。玄ちゃん祥ちゃんと。
下段:たまちゃんと。りんくん。末っ子りおちゃんを笛であやすメロン。うるさかったね。。
2010/07/19 23:10 ミッキィ

      週末報告

3連休は夏祭り一色でしたー。たくさんの友人に会えて嬉しかった。
7/17(土)
この日は純粋に夏祭りに遊びに出かける日。旦那の調子が今ひとつで
メロンと2人で行ってきました。小学校の夏祭りという枠を超えた
西荻の夏祭りという規模なので、来客者はたくさんだし盛り上がりも
すごい。支えているのは母達なのだ。準備も後片付けも母がしている。
今はなんで2日もあるんだろうとか、母の負担ありすぎやしないかと思う
のだが、6回の夏祭りは私にとってもすごい思い出になるんだろうな。
最後の花火までいた。この夏初めての花火♪結構豪勢で見ごたえあり。
7/18(日)
役員仕事で学校を何度も往復した日。コーンの設置、開門係、校内パト
ロールが仕事。開門前30分くらいから列ができるんだね。すごい!
門の前はギュウギュウ状態。門触らないでー!触ったら開けないよ!!と
注意したら、子供ばかりなのでみーんな素直に聞いてくれた。お利口。
前半の担当だったので7時までパトロール。まだ明るいので見晴らしもよく
何も問題なかった。終わる頃にパパが連れてきたメロンと合流する。まだ
本調子じゃないパパはこの日も留守番。祭り大好きなので相当だるいのかな。
金券払い戻しの長い列に並んでる時に「混んでるから適当に遊んでて」と
メロンに言ったんだけど迷子の校内放送で呼び出された。2年○組の子が
迷子ですといった放送なのでクラスの子が何人か見に来たらしい。ぷぷぷ。
7/19(月)
海の日でお休み。でも役員総出の後片付けの日である。炎天下の中運動場集合で
役員ごとに作業分担でガシガシ洗ってふいて片付ける。汗が目に入って痛かった。
その間メロンは水泳教室に行ったね。パパはうーん・・・まだ完治はしてないようだ。
火曜から会社もあるのでリハビリがてら家族で夕飯の買出しにサミットに出たくらい。
夏祭り一色の3連休だったなー。役員はもうしないのでここまで働くことはないだろう。

浴衣がツンツルテンで出かけ間際にあげをおろしたよ!
2010/07/16 23:50 ミッキィ

      今週は

やっちゃいけない1週間まとめ書き。あっという間に過ぎたんだもん。
7/12(月)
1学期ラスなミシン部
ミシン部でした。去年買ったソレイヤードのコットンにいきなり着手。
メロン用に50cmしか買ってない。紺色で涼しげできっと小さな女の子が
着たら可愛いと思うのでがんばって仕上げます。ロック部分だけ部活で。
ノリさん欠席で寂しかった。ナツさんはバザー用の作品も自分用の服も
たっくさん作っていてびっくり。自由時間は私と比べるとずーっと少ない
はずなのに、なんて効率良く暮らしてるんだろう。わかばさんはすごい
可愛いトートバッグを作っていた。中もポッケやフックが綺麗に付いてて
こんな丁寧な仕事を普通に施してることに感動。つくづくすごいメンバー。
7/13(火)
午前中は久々に図書ボラのミーティングに参加。1学期は全然働かなかった。
スタートダッシュしかしないのでまるで1年生で燃え尽きたみたい。ホントは
読み聞かせだけでいきたいんだけどそうもいかない感じだった。仕方ないね。
終わって初めてのママとランチ。すごい新鮮!手作りも得意と知り俄然親しみを
感じる。ギリギリまで話しておもしろかったー。子供(男子)同士も仲良しです。
7/14(水)
旦那が夏風邪をひき高熱を出す。もちろんとっても心配だけど(ほんと?)
今週で1学期のひとり時間は終わり。思い返せば春休み前も風邪で会社休んで
いた。そんな巡り合わせ?寝続けるしかないので予定はこなしていましたが。
この日は美容院。西荻のカシュカシュでカットとカラー。カット前にはよく冷えた
レモネードでおもてなし。終わったらまた好きな飲み物を飲める。まるでカフェ。
髪は夏仕様でバッサリ。いつも全く気付かないメロンさえ気付いてくれるほどよ。
7/15(木)
手芸部で日暮里繊維街へ
あみちゃんママとりんちゃんママと日暮里。今回もトマト、安田商店、岩瀬商店の
3店狙い打ちで。セールに完全に行きそびれてるので(ニームのファミセなかったね)
作ってすまそうかな。みんなそれぞれが大満足な買い物をする。夏休みに入っても
メロンの遊ぼう攻撃を調整しつつミシンしたいなー。この気持ちが上昇してるうちに。
7/16(金)
旦那さん、今日はもう平熱だったが体力消耗でフラフラらしく休む。細いからねー・・・
私は雑貨屋さんに行ったり、なぜか大型休み前に必ず行ってる阿佐ヶ谷のイネル
ランチしたり、気ままに過ごしたよ。それなりに最後のフリータイムを楽めたかな。


イネル画像2つ。右は買ったもの一部。早々と来年の手帖も買う
2010/07/11 23:59 ミッキィ

      週末報告

7/10(土)
梅雨の晴れ間な土曜。しかし私はまたも役員会でございます。夏祭り
終わるまでは仕方ないね。父子は立川レインボープールのプレオープン
に行っちまいました。私はエキュートでセール見たいのだが行けない・・・
役員会の後は地区班パトロールも控えていてそちらも17時半にスタート。
初めてゆっくり話す同じマンションの方だったので新鮮な話が色々聞けて
おもしろかった。パトロールということを忘れてしまいそうだったよ。
夕飯作ってる途中で父子帰宅。あんまり焼けてなかった。混んでたらしい。
7/11(日)
ボーナスも出たので串揚げに行こうと朝から盛り上がる。色んな税金や
両実家の帰省代で夏のボーナスはほとんど残らないのだが浮かれたくなる。
夕飯のためだけに新宿に出かける。食べたらすぐ帰った。土曜じゃないしね。
串揚げはもうたまらなく美味しかった。メロンもそこいらのOLより食べる。
私もそこいらの草食男子より食べると思う。毎回お会計が増える一方である。


おNEWな水着は緑の水玉模様。レトロで可愛いけどまだブカブカ
2010/07/09 23:26 ミッキィ

      ハッピィな金曜

7/9(金)
玄ちゃんと祥ちゃんが遊びにきたよ。まだかまだかとこの日がくるのを
母子で待ってました。会うなり即ポケモンごっこ開始。のどかだな~。
夕ご飯は持ち寄り。相変わらずメインは人まかせでご飯炊いて、サラダ
だけの私。用意してたおやつ(スナック菓子)が全然足りないという準備
不足なおもてなしでした。産後梅雨時に体調不良になりがちなんだけど
(頭が重い、疲れやすい、眠くてたまらん・・・といった症状)みんなの
おかげで元気になれた。ありがとう。久々の来客で部屋も片付いたし。
子供達は学校で何かあったの?というくらい3人寄りっぱなしの仲良しさ
である。でも学校以外の話せる友人が多いほど青春は楽しいと思うので
ホントずーっとこのまま仲良しでいてくれますように!女3人は難しいが
男女3人っていいバランスなのかもなー。そんなバンドも多いような。。

野菜たっぷりな夕ご飯。みんなと一緒だと子供達も野菜モリモリ食べた
右下:祥ちゃんママお土産の噂のハニーベーグル。もっちりしてて美味しかった♪
2010/07/08 23:55 ミッキィ

      火水木は

7/6(火)
ザリガニくんのためのものを買いにホームピックに行ったくらいの日。
3匹たまにケンカもしてるけど、食欲モリモリ元気に生きてます。
7/7(水)
七夕だったね。先週末に公園やスーパーで短冊いっぱい書いたので
当日は何もせずじまい。メロンは「もっと楽しく遊べますように」とか
(遊びに貪欲な子だ)「インフルエンザになりませんように」とかだった。
私は「みんなが健康で元気で楽しく過ごせますように」と最近こればかり。
健康のありがたさが身にしみるお年頃である。梅雨は基本不調です。
メロン4時間だったので猛烈リクエストだった駅前にできたカラオケ館に
行ってきたよ。備品マイク全てがピッカピカで気持ちよかった。地元に
子連れで行きやすいカラオケができて嬉しいね。またみんなで行きましょう。
7/8(木)
この日だけ予定あり。大学時代の友達4人で吉祥寺のyuccaでランチ。
夏休み前に大人ランチできてよかった♪話が尽きずに楽しい時間だったね。
長い夏休みもすぐ。あけたらお弁当作りも待ってる。今年の正念場だー。
学生時代の友人のおかげで幸せ気分だったが、この後ドーンとへこむことが。
和太鼓の帰りに台からジャンプしたメロンが歩いているおばさんと交錯して
おばさんを転ばせてしまったのだ!おばさん大激怒でめっちゃ叱られてしまい
「膝が痛いから病院行くかも。連絡先を教えて」と電話番号と聞かれたのだ。
うちが悪いので仕方ないとはいえ、メロンの不注意というか活発すぎるゆえの
一瞬の出来事だった。これからこんなことがあるのかもと思うと子供にこそ
自賠責保険をかけるべきなのかもと思ったり、いい授業料と思おうと考えます。
自分が驚異的なうっかりさんなのでここでもう1度丁寧に子育てしなくてはと
思えたのもよかったな。おばさんが何もなければいいけどな・・・内心怖いです。

エレメントハンターの主題歌を踊りまくって歌うメロン。yuccaのカレー、美味しかったよ
2010/07/05 17:55 ミッキィ

      原宿表参道青山

7/5(月)
のんちゃんママと都会へ。最初白金!と思ったけど知らなさ過ぎで断念。
青山で見たいものがあったので、そっち方面に繰り出すことにしたよ。
青山なら原宿から表参道を歩いてくのがティーンの頃から好きだったので
原宿出発で。ならばユー、寄っちゃいなよ☆とJショップにまず行くー。
のんちゃんママだから誘えたわ♡最初は見るだけね~なぁんて言ってた
けど、だんだん欲しくなり全部欲しくなり、NEWSのブースに座り込む私。
のんちゃんママはもちろん嵐。数十枚以上のお買い上げの人ばかりだった。
私は大人な山Pを厳選してみました。うきうき楽しいかも。Jショップ。
次は青山のスパイラルビルまで歩く。お目当てはミナペルホネンのアニバー
サリーバッグだったが入り口で今日発売のデザインが発表されてて超微妙で
最初は買わないな~と思ったのだが、見てるうちにせっかくだし買おうかな
と思い結局買ってみる。あまりに個性あるイラストだけど普段使いしよう。
ランチは表参道に戻りmother kurkkuというカフェ。えらい歩いたね。
外が気持ち悪いくらい蒸し暑かったのでクーラーがきいてて幸せだったな~。
最後にはらロールで今日のおやつを買って帰宅。ここでもエコバッグ購入。
メロンも私もはらロールが大好き♡吉祥寺のはらっぱカフェで食べられるね。
話1度も途切れることなく楽しい楽しい都会のお出かけでした。また2学期!
ロケバスがたくさん停まってる表参道だけど芸能人は1人しか会わず・・・
ものまね芸人のホリ。お互い芸能人オーラに疎そう(ミーハーなのに)です。

Jショップからスパイラルマーケットまで。幅広い買い物でした
2010/07/04 23:16 ミッキィ

      週末報告

7/2(金)
小ボケな日。ルミネのバーゲンだ~と歩いて荻窪。ソニプラでファンデ
を買おうと思ったけど、バーゲンであってルミネの日ではないんだね。
10%オフにはならないんだった。出鼻くじかれたので買い物熱失せる。
それにしても梅雨って人間の体もさびつく気がする。何だか体が重い。
メロンはジャングルジムから落ちたと腕に湿布貼って帰宅。取ったら
かなり内出血していてびびった。ちなみに保健室(ケガで常連)では
次待ってる子はのりさんちのRくんだったとか。声かけようとしたら
お付の友達から「早くしろ!2年」と言われできなかったみたいだよ。
7/3(土)
朝起きたらメロンのほっぺが赤い。2週間ほど前に学校の席の前後の子が
リンゴ病だったのでメロンもばっちりうつっていたようだ。赤くなるまで
リンゴ病ってわからず、赤くなったら人にうつすこともないらしいので、
防ぎようもない不思議な伝染病。ただ大人がうつったらきついときいてて
私のこの体の節々の痛みがまさにその症状のようだ。熱は出なかったけど
だるかったのが合点がいく。子供は赤ほっぺで大人はしんどくなる。変だね。
そんな土曜。天気もまずまずだし予定通り立川昭和記念公園に出かける。
ジャガイモ掘りをするのだ。先着100名なので気合を入れて早く家を出たら
まだ公園は開門前。そして全く楽勝。ゴロゴロと大きな男爵芋がいっぱい。
自転車を借りたので公園をあちこち移動して遊ぶ。まだ私はしんどいような
万全じゃない体調だった。夜あたりからよくなった感じ。リンゴ病こりごり。
7/4(日)
朝から蒸篭で芋をふかす。塩とバターをお供に。美味しかったが途中で飽きた。
メロンとパパは夕焼け橋にザリガニ採りに行く。私はお留守番。ノンビリ待つ。
3匹ゲットで帰ってくる。飼うのー?ザリ吉ガニ吉アメ吉とメロンに名付けられ
とりあえず我が家に仲間入り。共食いだけはしないように見張りたい。怖すぎる。

ザリガニくん達はほぼ隠れてて飼ってる気がしません。でも既に愛情が・・・♡
2010/07/01 23:42 ミッキィ

      ランチ268円

6/30(水)
メロンの新しいメガネがお友達とぶつかって曲がってしまったので修理に
吉祥寺に行く。宿題は半分だけ。全部やったらいつ行けるかわからない。
宿題の山に毎日追われてます。学校の日に吉祥寺にお出かけなんて
滅多にないので二人で浮かれる。まず修理。メガネはあっという間に直る。
リカちゃんがほんわかブームなのでヨドバシのおもちゃフロアへ行く。
リカちゃんコーナーはメロン初めて行ったね。お小遣いを持ってきたので
びっくりするくらい買おうとしていたが、少しずつ集めた方が楽しいよと
2つ購入。洋服と小物。よく考えたらプチプラな服より高いね。作ろうかな。
アトレのスタバでお茶したかったが混んでて断念。横のラ・テールが運良く
ドーナッツ販売が始まったのでほぼ待たずに買えた。これでうちに帰って
お茶したよ。めっちゃ美味しかった。また買おう。でもハイカロリーだね。
7/1(木)
今日から7月。1学期もあっという間。2年生のメロンを目に焼き付けなくちゃ。
というわけでもないが本日学校。給食の試食会だった。1年生の時と比べると
2年生ママは激減。なんでだろ。268円で美味しいランチが食べられるのにね。
献立はキムチ炒飯、中華スープ、野菜ナムルと牛乳。めっちゃボリューミィ。
終わってからメロンの組で給食風景を参観できる。これも楽しみの一つだよ。
メロン、ニコニコと食べていた。班4人がほのぼのな雰囲気で微笑ましかった。
そしてものすごいにぎやかだった。本当にメロンの組は元気ありあまってるな。
できれば6年間毎年食べに行きたい。本当に美味しいんだもん。と、ともに
2学期はお弁当だ!と実感だった。この栄養バランスと味には母さん勝てないな。

今はパパにタンスを製作依頼中。リカちゃんは半分手作りがメロン流
