FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/18 16:09 ミッキィ

      やるよ!役員 

役員の話。ひっぱったなー。長くなりそうで・・・
うちの園は年長になると通常の役員と卒園役員というものがある。早い話卒園役員に私がなったわけなんだが、
(ちなみにリンちゃんママは通常の役員)その経緯故私の思いよりやや、いやすごいずれがあって笑うしかない。
役員は下の子がいない人からというアホみたいな空気がある我が幼稚園。それだけで敢えて私は絶対にしたくなく
今まで避けていたとこがある。旦那曰く「結構好きそうにみえる。楽しくやりそう」と分析されそれは当たっているが
役員になる気は0だったと思って欲しい。しかし春休みの年少仲良しでいったシダックスでその話になり私の気持ち
も少しだけ揺れてきた。どうせやるなら(既にやる気)楽しいことがいいなーとアルバム係を思い浮かべる。
自分の好きな感じで卒園アルバムが作れたらおもしろそう。そこでセンス素敵師匠たまちゃんママに声をかける。
たまちゃんママには乳飲み子がいるというのに私ってば非常識。そしたら「いいね、いいよ」とさっくりお返事をもらう。
よし、これで誰も立候補がなしの重い空気になったらアルバム係立候補決定だなーと晴れ晴れをした気分になる。
そして保護者会当日。どうしてもはずせない用事があったのでenさんに「誰もいなかったら先生に渡して」とメモを
渡す。たまちゃんママにもメール。この手回しは他の役員になりたくないという思いからである。やるなら楽しそうな
アルバム係。自分的にはかなり後ろ向きなメモなのである。そして結果私は通常の役員(の器はないので)では
なく卒園役員になったようである。まぁいい。そしてど単純の私らしくやるからにはめいっぱい楽しもうと思ったし。
しか~し翌朝enさんから保護者会の全貌&詳細を聞いて愕然とする。年中時と違って通常役員が立候補で
バシバシ決まったらしくenさんもこのままではメモも出す必要ないかなーと思ったらしい。卒園役員の選出が
始まる直前にたまちゃんママにそのメモを見せてるといきなりたまちゃん「おしっこ」となり「じゃ、先生に渡して
おくわ」とたまちゃんママはメモを受け取り先生のもとへ。それが園長先生に渡ったや否や立ち上がり読み上げる。
「皆さん、今日これなかった○○さんから是非立候補をというお手紙が届いていますよ」と実に嬉しそうだったらしい。
・・・・・・そして他の母も「手紙まで書いて立候補だなんてすごいね!」という反応だったみたい。な、なんでだろ。
あのメモでどうしてこんな前向きな伝わり方をしたのか私にはさっぱりわからない。園長先生の願望だったのかな。
ものすごいやる気満々の人と思われてるのがたまらなくイヤ。気持ちを伝えるのって(今回は手紙)難しいんだね。
翌日園にお迎えに行ったのだが、たくさんの母から「すごいね!えらいね」を連呼されほとほとイヤになったわ。
しかし決まったものはもう仕方ない。こうなったら全員巻き込む勢いでうーんと楽しく1年がんばって卒園したい。

気晴らしにメロンの画像でも。先週末のパンケーキディズでのひとこま
スポンサーサイト
      週末報告  | ホーム |       GORIZOランチ 
Comment
それでこそミッキィさんだよ(笑)
思わぬ方向に展開しつつもなんだかんだ言って楽しんじゃうっていうのがミッキィさん流なのよ~。
↓のお料理教室だって常連じゃん(笑)

しかし先生に手紙(メモでも伝言でもなく「手紙」というのが大げさ度アップだね)まで書いて立候補とは素晴らしいね。
私も見習おう(笑)
私は園でも学校でもきっと役員になるだろうなって思っているのでミッキィさんとフジコさんのところで勉強させてもらうわ。
卒園役員てのがあるんだ。通常役員がばしばし決まったってことは、卒園役員は忙しいのかな。
でも、それを前向きに受け止めるミッキィに拍手!!
うちの幼稚園も、下に子供がいない人っていうのがあったな。
私は何とか逃れた口だけどね。(5年も行っといて)
しかし、園長先生にうまいように利用された?
煮詰まった役員選びに。
でも、ミッキィならきっと大丈夫だよ。がんばってね。
私も25日に役員決めがあるんだ。ま。うちの場合は1世帯1役だから何かにはなるんだけど。
今年は下の子のクラスでやることになった。
希望通りになりますように。

アルバム係とても楽しかったよ。私の場合業者を決めるところ、自分たちでレイアウトでかなり自由にできたけど、どの子も平等に入るようにが、子どもが多いと大変みたいでそういうソフトもあるみたい。
これが楽しかったから学校でも卒業年に係をやりたいと思ってます。
通年で大変だけど、やりがいあって親としては達成感ひとしおだよ。
これ読んで、(園長に手紙が渡るまで)こんなにも後ろ向きだったとは思っていなかったよ。
園長からの電話にも偶然居合わせてしまった私、おかしかったわ~。(「きっと褒められるんだよ。」と言い残し電話に出てたもんね)←しかもenyasuさんに間違えてかけてくる園長って・・・。
そして、最後のオチが「卒対ってアルバム作りはやらない」という私のメール!もしやかなりショックだったのでは!?どうぞどうぞ私も巻き込んでくださいまし。
卒園にむけて、みんなで楽しんでいきましょ==。
私もイブの時には恩返ししなくちゃね。
手紙を園長が読み上げた時は、私もびっくりしたわ。でも園長本当に喜んでいたよ。そして、園長から私の携帯への間違い電話。(笑)
私も手伝うので、みんなで楽しくやりましょう!
役員話、笑った☆(失礼)
でも欠席していてもきちんと考えてくれてる人がいるだけで園長先生は嬉しかったはず。
素敵な卒業アルバム出来上がりそうだね♪

逃れる人はすーっと役員なしの生活してるのに私もどうも逃れられずの人生なのでした。これも修行かしらねー。いや単にくじやじゃんけんに弱いだけかね。
あわわ。たくさんのコメントありがとう!
もしかして園関係の人とか読んでるかもしれないけど
気にせずここでこれからのこと書いてく予定。

Nackyさん
さすがお友達の多いNackyさんだけあって人の分析上手だなー。
私の性格もかなりばれてるようでお恥ずかしいくらいだよ。
メモだったんだけどなー。2つに折っただけの。
でも欠席なのにそんな後ろ向きであってもメモを出したのって
前代未聞だったのかもしれないなー。自分の計算の甘さを暴露したわ。
ものすごいナイスメンバーだったので遊びながらやれたらいいなーって思ってるんだけどね。

たたくん
たたくんのコメント読んですっきりしたよ。そうだよ、私・・・
園長先生に利用されたような気がする・・・だからここにきている皆さんも!ってふうに。
卒園委員が忙しいのはなった後に色々聞いてるけどもうなったからなー。
うちは子供はメロン一人だし最後の幼稚園生活の予定だから
こうなったら燃え尽きるつもりだよ。多分みんなに支えられながら。。。
たたくんも遠い南の空の下で役員なんだね!
そう思って私もがんばるよ。

のりんさん
のりんさん、アルバム係大変そうだったよね。のりんさんとあと一人Qさんだったと思うんだけど
(でも違う可能性がすごい高くなったけど)その存在を知り
紙とかレイアウトとか表紙デザインとか作るのって楽しそう♪と思ったのだ。
でもうちの園てアルバムは園が勝手に作ると聞いて唖然・・・
アルバム係に立候補したんだけどなー。とまた思い出してがっくりだけど
のりんさんの最後の2行を読んでまた立ち直りました。ありがとう!
1こ上のT園ママの情報網のりんさんにまたたずねるかも。よろしくね。

nonmama
おー!こんな近い存在のあなたにも伝わってなかったのね。
そうだよ、前日のカラオケでは前半やらない発言しまくってたんだよー。
ま、後半はやろうと思ってたけどね。
なぜあの時点で既にアルバム係がないことをnonmamaが知っていたか謎だけど
確かにがっくりだったよ。そしてアルバム係に立候補という文面を園長は無視ってことよね。
みんなで楽しく盛り上げて卒園しましょう。アホみたいにはりきるかもよ、私。

enさん
お迎えの時に「定規で押さえながら電話したのに間違えちゃったわ~」と全く気にしてないご様子でした。
私のはりきる部分・・・>年少のクリスマスの話し合いで見てるよね。
あれが持続すればいいけど通年だもんな~。enさんもサブメンバーお願いします。

ピーナ
いやん。アルバムは無関係みたいでどうするのよ、私のやる気。
じゃんけんでことごとく役員をしてたピーナを思うと私、立候補だもんなー。
がんばんなきゃだよね。今はさっぱり何をするのかわからないけど・・・
修行なのかもなー。あのメモが先生に渡ったってことだけでも
色んな偶然が重なってるし・・・
謝恩会とかほっといてもはりきりそうだから楽しんでやってくよ。
お!仲間じゃないですかぁ☆
私めも今年、役員引き受けましたですます。
なのでわかるよぉ、ミッキィちゃんの気持ち。
置かれてる立場も。

お互い引き受けた以上はもう強気でファイトだね♪♪
幼稚園ラストイヤー、思いっきり楽しもうね☆
memeちゃん
そうだったよ!私memeちゃんの日記読んでこれ書いたの私?って途中まで思ったの。
アルバム係(うちはなさそ)希望の同志、それもmemeちゃんは役員立候補だもんね。
memeちゃんと同じ園ならよかったよ・・・・
でも今はなったことはもう必然だとすっかりこだわりなくなったよ。
お互いみんなをひきずりだしてはじけて楽しくやりましょう。
そして時々ぐちりましょう~!
久しぶり~★
ウチの幼稚園も下がいない人が色々役員になる流れ。
だけど、下がいる人ばっかりで、私は謝恩会係になったっす。。。
アルバムは色々な行事に付いて行かないといけないから、1番の不人気なの。
まぁ、お互い、年長さんになれた事だけでも有難いよね。一昔まえだったら。。。。
私も前向きにがんばります。
あっ、Nの会やろ~~~★
chieちゃん
下がいなくても忙しい人もいるのにさー!私じゃないけど・・ぷりぷり。
私もメインは謝恩会らしい。一緒だね。
年長さんどころか退院できるのか不安だったよねぇ。懐かしい。
忘れそうになるけど月末は眼科なのでまた思い出す。
Nの会、ぜひぜひやろうね。といいつつ1年過ぎた?
子供も会わせたい!と思ったらなかなか先になりそうだから
母だけでまずは会いましょう。中間地点どこなんだろう。
下がいない人が役員になる流れ。分かるわぁ・・・実は、私もその流れで、今、幼稚園のクラスの代表係?になっててね・・・(笑)!
引き受けたのは、幼稚園のイベントもよく把握してない、入ってまだそんなに経ってない頃で・・・やり始める前は、私で大丈夫なのか~(汗)と不安いっぱいだったけど、やったらやったで、あまり交流がないママさん達との新たなつながりができたり、先生、幼稚園ともやり取りする機会が増えたりと、やってよかったかなぁ~と思っていて(今月末で次の方にバトンタッチ~)。
手紙?メモ?の件は災難だったね(汗)でも、前向きなミッキィちゃん、いい感じよ♪きっとミッキィちゃんなら楽しんでやれちゃいそうなアルバム係。頑張れー☆
まつちゃん
まつちゃんも役員だったんだね。お疲れ様でした。
こないだ顔合わせあったけどよく会ってるメンバーすぎておかしかった。
残念ながらアルバム係がなかったけど(すごいリサーチミス)謝恩会とか
卒園式そのものを盛り上げる係だから結構楽しそうだよ。
前向き・・・よく言えばそうだけど途中であれこれ考えるのが面倒になって思考停止する感じだよ~(^o^)


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mlnsoda.blog10.fc2.com/tb.php/438-b161b56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。