FC2カウンター
年別アーカイブ一覧
プロフィール

ミッキィ

  • Author:ミッキィ
  • こちらをどうぞ!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

Melon Soda


--/--/-- --:-- ミッキィ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/29 23:21 ミッキィ

      1日中学校

5/29(金)
参観日じゃないのね。学校公開という1日。好きな時に好きなだけ学校に行って授業を見るシステム。
年に2回あり秋は土か日だというのに旦那も有休消化して参加。このために数日毎日超残業だった。
メロンから「きてね♪」といわれた図工と算数にでも行くか~と思っていたのだが、学校まで見送り
ついでに旦那はもうちゃっかり学校にいるとメールがくる。もちろん教室第1号で子供から囲まれて
楽しかったらしい。私も楽しげな様子に触発されて(アホ)あわてて準備して1時間目の後半に到着!
既に先生に当てられ発言を終えたメロンは集中力が途切れていた。あんまり参加してなかったな。
2時間めは体育。土砂降りなので体育館。学校オリジナルの体操を踊る。みんなでコックンコックン
頭を降って音頭をとってるその可愛すぎる仕草に出だしから涙出そう。一生懸命って無敵だよね。
3時間目は図工。班で一人模造紙に寝そべる子供を選びその型をクレヨンで取ってまわりを自由に
描いていく。宇宙、ジャングル、海、遊園地とイマジネーション豊かでなかなかおもしろかった!
お腹すいてフラフラだったので4時間目は抜けてはつねでお昼ご飯。雨で凍えた体が暖まったよ。
そんで学校にトンボ帰りして4時間目も十分見る。給食はみんなおかわりの嵐。メロンもご飯おかず
両方おかわりしてたよ。掃除はお隣の組は廊下も雑巾がけしてゴミも捨てていたが、メロンの組は
教室のみのあっさり清掃だったようだ。そんな違いもおかしい。5時間目はおはじきを使った算数。
10個のおはじきを指ではじき円の中に入った数と入らなかった数で組み合わせを調べていく内容。
子供らしく円に入るまでやり直す生徒続出で難航していたが、遊び感覚で楽しむ算数で見応えあった。
こんなガッツリ見るとは夢にも思わなかったが、子供のおもしろさ可愛さを存分に味わえ楽しかった。
教育者の道は選ばなかったけど、こんなにエンジョイできたのは4年間学んだことが無駄ではなかった
んだろうなーとも感じる。子供(人の子でも)のサインも早く感じ取れるのもそのおかげなんだと思う。
ただそれを親に伝えるのが難しい。そこが私の課題かな。傷つけないようにサラリと真実をって難しい。

宿題サラサラ。リビングのテーブルでやっています
スポンサーサイト
      週末報告 | ホーム |       本日も優雅なり
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mlnsoda.blog10.fc2.com/tb.php/654-969ee85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。